都心にいながらグリーンを満喫できる代々木VILLAGE by kurkku は、本当に貴重なスポット。ガーデンには世界中の珍しい植物に出会えるので、子どもたちも大好きです。それもそのはず。プラントハンターの西畠清順さんが世界中から集めた120種類以上の植物が共存していて、面白い世界が広がっているのです。
さらにメインストリートは年に4回、四季を感じさせる木々に植え替えていらっしゃいます。植え替えるといっても地面から掘り起こすのではなく、大きな鉢ごと取り替えられる仕様になっていて、撤去した木も元あった西畠さんの「そら植物園」の畑に戻されるとのこと。木々の負担が少ない様な工夫があったのですね。
今年の春はお花見用にシダレオカメザクラが咲いていましたが、これから夏に向けてホワイトバーチ(白樺)が立ち並ぶのだとか。白樺と聞くと、八ヶ岳とか軽井沢で見る様な、 “爽やかな避暑地”イメージ。代々木で白樺の並木道ができるなんて、なんとも贅沢な空間になりそう。

オープン当初からお庭を手がけているプラントハンターの西畠清順さん。
そして、これら木々の入れ替え作業が「代々木VILLAGEのお庭つくりWORKSHOP」として毎回開催されています。西畠さん直々の指導の元、大好きなお店のお庭を自分たちの手で作ることができる!とあって、これが毎回抽選になる程の大人気イベントなのだとか。以前から気になっていたので、子どもたちと一緒に体験してきました。
まずはチーム編成&作業手順をレクチャー
朝9時、むっくりとした幹が可愛らしいオーストラリアボトルツリー下に集合です。お友達やグループの方、一人参戦の方、家族連れなど約40名が参加されていました(聞けば千葉や埼玉など遠方から来られる方も)初&子連れ参加の私たちはとりあえず動きやすい、汚れても良い服装で挑みましたが、中には作業着や地下足袋の方もいらっしゃって本格的…!今回で17回目だそうですが、回を増すごとに植栽にはまっていくリピーターの方も多数。西畠さんのご挨拶の後、スタッフの方による作業説明、そしてチームごとに植え替え作業スタートです!
まずは桜を鉢ごと撤去して、土台を均一にならします
7~8人ぐらいずつのチームに分かれて持ち場につきます。まずは表面に敷いてあるバークチップや緩衝材(専門用語でサラサラ)なども取り除き、そして桜の木を鉢ごと持ち上げて、台車で外へ運び出します。なかなかの力作業ですが、そこはチームワークですんなりカバー。
下に敷いてあった土を白樺の鉢用に深さを出します。余分な土を減らして土嚢につめ、地面をさらに均一に踏み均します。この一見地味な作業が、実は一番仕上がりが左右する、重要な作業なのだとか。ここは鉢の中に入っての作業なので、子どもたちが大活躍です!
ホワイトバーチを運んで、置き方や向きも確認
次は入り口にずらりと並んだホワイトバーチを台車で運びます。背が高いので周りにぶつからないよう、声を掛け合って慎重にゆっくりと運び出します。
実際に設置してみて、どの向きが正面に来ればいいか、枝の感じや葉のつき方などを相談しつつ…遠目からも確認します。責任重大ですね!
土嚢でしっかりと地盤を固め、周りにはラベンダーを
鉢が動かないように、先ほどの土嚢で固定します。力持ちの次男は、本領発揮! 5歳の自分にもみんなと同じ作業ができることが嬉しい上に、みんなにほめられてこの笑顔。サラサラとバークチップを戻して、あとは周りのプランターにラベンダーを植えて…作業終了!

子どもたちの頑張りとチームワークの良さで早めに終わったので、ディスキディアのディスプレイもお手伝い。「どこにかければ人の導線の邪魔にならずに素敵になるかな…」子どもたちなりにいろいろ考えながら、ハンギングします。もはや、ここまでくればディスプレイデザイナーか、ガーデンプランナーのお仕事体験では? と思えるぐらい、どんどんやらせてもらえるので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
任務完了! みんなで青空の下で食べるカレーが最高
無事、全ての作業が完了したので、お昼にcode kurkku特製カレーをいただきました。作業を終えた頃には、大人も子どももみんな打ち解けあって、会話も弾んでいましたね。何よりも、自分たちで作業したお庭で食べるカレーは、格別!子どもたちにとっても日常のお仕事並みのを体験ができましたし、大人に混じって社会に貢献できたのでとても良い経験になったと思います。ぜひまた参加したいと思います!

ちなみにホワイトバーチが立ち並ぶガーデンでは10月まで大人のビアテラスを開催しています。清涼感いっぱいなお庭で美味しいビール、最高ですね!また近々、自分たちが手伝ったお庭を見に行きがてら、ビアテラスに行ってみたいと思います。WORK SHOPに興味のある方は、HPで募集がかかるのでチェックしてくださいね。
代々木VILLAGE HP

LIFEの新着記事
-
30代・40代【子育て世代の車探し】次買うなら「エコカー」がいいって本当?EV & PHEVがますます進化中!
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
【寛一郎さん】『ばけばけ』から一転!でも魅力的な『たしかにあった幻』の“ズルい男”役。「僕が演じる役には、僕の小さな分身が絶対にいます」
2026.02.04
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着:齋田 萌さん】アパレル勤務の3児のママ。アイドル、ファッション、コスメ…韓国カルチャーに夢中!
2026.02.04
-
LEEスタッフも編み物ハマり中!子ども服・ソフィースカーフ・巾着バッグetc.作ったものやお気に入りの毛糸を拝見
2026.02.03
















