LEE最新号を参考に!

コウケンテツさんの豚肉VS.鶏肉レシピ、料理部4人の感想は?【LEE6月号別冊付録レビュー】

LEE6月号の別冊付録は、全52ページの料理別冊「コウケンテツさんの豚肉vs.鶏肉ひとり十番勝負」

「豚肉と鶏肉さえあれば、おかずのバリエーションは無限です!」と力強く宣言してくれたコウさん。

LEE100人隊も早速、日々の食卓にコウさんレシピを登場させています。

100人隊の読者目線での感想、ご紹介します!


  • 049 まめふくさん「LEE6月号別冊付録のコウケンテツさんのレシピから『豚こまの甘酢豚風』をつくりました。レシピは黄パプリカですが、買えなくて……。酢豚風でとっても美味しくて家族にも好評。酢豚だと塊肉使用、油で揚げる等の工程から敬遠しがちですが、こちらは豚こま使用で揚げないところが最高◎また何回も作っちゃうと思います」

  • 062 ミノリさん「最新号のLEE6月号、楽しく読ませてもらっています。別冊付録はコウケンテツさんの『豚肉 VS 鶏肉』ひとり十番勝負」

  • 062 ミノリさん「このタイトルからしてすでに……間違いない、絶対美味しいに決まってるレシピが載っているだろう!と確信できます。まずは2品、作ってみました」

  • 062 ミノリさん「豚バラのミネストローネ。ベーコンの代わりに豚バラを使っているので、お肉の旨味と野菜の甘味が染み出て美味しかったです。私は子ども向けにブロッコリーも入れました。味付けはシンプルですが、ニンニクと粉チーズのコクがあって食べ応えもあり。離乳食中の息子は、このスープにおかゆを加えて。美味しかったようで、パクパクと食べてくれました♡」

  • 062 ミノリさん「手羽元の韓国風しょうゆ煮。私もよく鶏肉と卵の煮物を作るのですが、いつもはお酢を入れて柔らかく煮るのが定番。ですが、ニンニクと多めの砂糖を加えて仕上げる甘辛味で、ガツンと食べられる一品に。鶏肉も柔らかく煮ることができました。そして、手羽元~とあるのに、またも勝手に食材を変更して手羽先に(どうしてもこのレシピの料理が食べたくて、家にあった手羽先で強行突破)。どちらももちろん美味しかった上に、作り方もすごくシンプルで簡単なのが嬉しいです。いつも思うのですが、食材や調味料の合わせ方、アイデア次第で、普段の料理が格上げされちゃうのがプロのすごいところだと改めて実感」

  • TB 季絵さん「大好きなコウケンテツさんのレシピ集。子どもにも夫にも喜ばれる味付けなところが好きです。今回は冷蔵庫にあった鶏むねを使って、『鶏むねのオイスターソース煮』を作りました。しっとりした鶏むね♪ トロッとしたオイスターソースダレがとてもおいしいです。ボリュームもしっかりあり、お財布に優しく嬉しいレシピです」

  • 【ラストはコウさんの連載レシピも登場】001 himanaさん「今月号のレシピを見ていて、真っ先に目に留まったのはレモンを使ったこのレシピでした。本誌P215『コウケンテツさんののっけめんですよ。』の『生パスタとレモン塩焼きそば』、別冊『コウケンテツさんの「豚肉vs.鶏肉」ひとり十番勝負』のP32『ハチミツレモン角煮』。結論から先に言います。どちらもものすご~く美味しかったです!!!!! 簡単で、材料もシンプル。角煮は煮る時間はかかるけれど、大した手間もかからないので。どちらもすごく簡単に出来ます!」

  • 001 himanaさん「生パスタのレモン塩焼きそばとマヨしょうがセロリ。載っていたレシピの両方作りました。パスタは、青ネギ忘れていました……すみません。青ネギは無しですが、それでもものすごく美味しかった!味付けは塩、コショウのみ。食べるときには卵を絡めて、レモンもたっぷりかけて。シンプルなのに、黄金バランス!生パスタと合う!!絶妙でした!最後に具と麺をさっと合わせるか、麺を器に盛ってから具をのっければOKと書いてあったので、初めは後者のやり方でやって写真を撮ったのですが。なんとなく、麺と具をあらかじめ絡めておいた方が美味しそうだな~と思って、写真を撮った後、またフライパンに戻して具と麺を絡めました(火はつけていません。絡めたのみ)。この方が子どもも食べやすそうでよかったと思う。
    そして、副菜のマヨしょうがセロリ。セロリを生で食べたことって、そんなにないかも……と思い、気になって。味付けはマヨネーズとしょうがだけなのに、美味しい!!子どもたち、食べれるかなーと思って少なめに出したのですが、美味しいと言って食べてくれました。
    パスタもサラダもまた必ずリピートしたいです♡」

  • 001 himanaさん「ハチミツレモン角煮。レシピは豚バラかたまり肉を使っているのですが、私は豚肩ロースかたまり肉で作りました。角煮は好きなのですが、あっさりな感じが好みで……。あえて豚肩ロースで(すみません、レシピ通りではなくて)」

  • 001 himanaさん「我が家の愛用鍋、staubでぐつぐつ……。昼に作り、夜に温めなおして食べました。いい感じに味が染みて、お肉はホロホロに♡ レモンのおかげでさっぱりとした角煮! もうめちゃくちゃ好みの味でした♡ 角煮はいつもこの味でいいと思うくらい! 夫も、子どもたちも大絶賛。こちらも必ずリピートしたいです。まだまだ作ってみたいレシピが沢山! コウケンテツさんのレシピは、簡単で材料もシンプルなので好きです♡ そして、期待値を超えるおいしさ!! 別冊付録のレシピ、しばらく活用する日々が続きそうです♡」

この特集の次の記事を見る

LEE最新号を参考に!

この特集の記事一覧を見る

もっと見る

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE100人隊まとめNews 最新記事

LEE100人隊まとめNewsをもっと見る

Writer Profile

LEE100人隊まとめNews

100nintai

LEE読者を代表するスペシャルサポーター「LEE100人隊」の間でいま話題のお買い物や着こなし、おでかけブログをまとめてご紹介。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン