デイキャンプや泊まりのキャンプに出かける人も多い連休。
本日は、LEE100人隊ブログより、キャンプ上手4人の楽しみ方をご紹介。
道具や食事のアイデア、参考になります!
024 アオイさん・道具編
-
「キャンプやBBQ、運動会に活躍するアイテムをお迎えしました。UNITED ARROWS BEAUTY & YOUTHとColemanコラボのアウトドアグッズ。毎年大人気で完売も早いそうです!今年のテーマはカジュアル エレガント。 グレーがかった落ち着いたダスティベージュがステキです」
-
「コンパクトに持ち運べるレジャーシートと、クーラーボックス(ハードタイプ)を」
-
「入荷したばかりのお店が多いようですが、店舗により種類や数が違うそうです。気になる方は早めにチェックしてくださいね」
004 はるはなさん・道具編
-
「毎年少しずつ買い集めているアウトドア用品。今年はチェアを買い替えようという話になり、あれこれ調べて考えた結果、Helinoxの折りたたみチェアを購入しました!」
-
「手元に届いて感動した収納時のコンパクトさ! 片手で軽々持てて本当に椅子が入ってるの?と思ってしまうほど」
-
「リュックサックにもすっぼり収まるサイズです。登山やフェスイベント、子供の運動会などにも良さそうです」
-
「袋を開けると中はこんな感じに。チェアのフレームとシート部分」
-
「フレームをパキパキ組み立てるとあっという間に骨組みができます」
-
「これにシートの四隅をかけるだけでチェアの完成。とても簡単に1、2分で組み立て完了です♪」
-
「せっかくなのでさっそく庭の片隅で使ってみました♪ 天気が良くて気持ちいい! こんな自然豊かな地域で暮らしています♪」
-
「数ある色の中からコヨーテというカラーを選びましたが自然の景色と馴染む色でお気に入り♡ 色や柄の種類が豊富なので、また少しずつ買い足していきたいなと思います!」
-
「座り心地もよく、外でゆっくりくつろげます♪ これからたくさん活躍してくれそうです」
020 マッキーさん・ごはん編
-
「毎回お楽しみのキャンプ飯。わが家のずぼら飯をご紹介。夫特製肉だんご。鶏むね肉をフードプロセッサーであらびきにして、チーズイン。そこまでの下準備は家で。後は現地で焼くだけ。とろ~りチーズでおいひいとハフハフしながら頂く1品です」
-
「たこ焼き飯。たことご飯を一緒に炊いたご飯に、刻んだ紅ショウガと天かす、焼きそばソースの粉末を混ぜるだけ。マヨネーズをちょんと乗っけて削り節と、青のりをかけたらまるでたこ焼き。小さく丸めるのがコツです。2日続けて作りました(笑)」
-
「朝。わが家はホットサンドメーカーでコンビーフサンドを」
-
-
「お昼ご飯。またもやずぼら飯登場。煮干し油そば。茹でた袋めんにフードプロセッサーで粉末にしたいりこ、みじん切りの玉ねぎ、昆布だし、たっぷりのバター。混ぜるだけ、なのでワンボールでできちゃいます。このレシピは家でもよく作るレシピで、パスタ麺でも美味しいですよ」
-
「以前作ったことのあるパンケーキを。予め材料をミックスしてペットボトルに入れて注ぐだけなのでラクチン」
作り方→「卵(卵黄2個)と牛乳(200cc)とホットケーキミックス(200g)を溶いた液を、なんと空のペットボトル(500ml)の中へ注ぎます。そこまでお家で用意したらあとはズボラです(笑)。翌朝はそのままフライパンに注ぐだけ!ちなみにじょうごを使うとペットボトルに注ぎやすかったです」
洗う調理器具も無し♪しかもフライパンにもこぼれにくく、注ぎやすい!)
-
「朝靄の中だったので、ちょっとだけノスタルジーに撮れてます(笑)」
017 マユミさん・道具&ごはん編
-
「泊まるのはクリスマスキャンプでも訪れた、国立讃岐まんのう公園」
-
「晩ごはん。真ん中が『一鶴』の骨付鶏、チキンラー飯、鯖缶アヒージョ+バゲット、サラダにカプレーゼ。(あっ、モッツァレラ写ってない!)娘たちのお腹空いたコールを受けながら、必死にクッキング。包丁なんて使わない、味見もほとんどしないメニューにしたはずなのですが……想像以上に時間がかかってしまいました(涙)次回に向けて改善の余地が大いにあり!」
-
「朝ごはんは、ランチパックで作るホットサンドと夜に出来なかったスモア。おなじみヤマザキのランチパックをホットサンドクッカーに挟むだけのお手軽ホットサンド。何種類か試してみましたが、期間限定『春キャベツメンチカツと春キャベツコールスロー』と『小倉&マーガリン』が美味しかったです」
-
「チャムスのホットサンドクッカーを初登場させました。上手く焼けると『CHUMS』のロゴとブービーバードが登場します!(ブービーバードって何って思った方!この愛らしい子はペンギンじゃないんです!)」
-
「ビッグマシュマロを炙って、クラッカーに挟んで、パクっ!」
-
「我が家のシュラフはmont-bell。今回のキャンプにあたり、我が家もシュラフ(寝袋)を買いました。我が家のシュラフの条件は
●出来るだけコンパクトに収まるもの
●取扱いが簡単なもの
●真冬以外のシーズンに対応したもの
これらの条件をクリアして購入したのが、mont-bellのバロウバッグ#2というシュラフです。実際にプライベートで商品を使われているスタッフの方の話では、『mont-bellのバロウバッグシリーズの中で、紅葉の時期にも快適に使いたいなら#2をおすすめします』とのことでした(ちなみに#0〜#5まであります)。コンフォート温度プラス5℃を目安に選ぶと失敗が少ないそうです」
-
「右ジッパーと左ジッパーを購入したので、連結してダブルサイズにできる所も、添い寝をしている我が家には有難い作りです。暖かくなってきたので、これからアウトドアにはいいシーズン。私を除いた家族3人のアウトドア熱がすごい!! インドアな私はどこまで着いていけるのか不安ですが、ぼちぼちがんばろうと思います(笑)」