GWのおでかけにも役立つ!

駅のホームで調子にのる次男。おでかけとなると、どうしてもテンションが上がるから、ハラハラします。
みなさん、連休楽しんでますか?我が家も電車でおでかけしたり、近所をお散歩したりして家族の時間を過ごしています。我が家の次男はまもなく4歳。動きが激しくなってきました(笑)。電車に乗るとき、ホームで黄色い点字ブロックの方へ行って、ヒヤっとする場面がありました。
そんなときに、駅員さんが教えてくださった、安全な手のつなぎ方をご紹介します。簡単なことなのに、手を振り払われることがなく、とてもいい!みなさんにもぜひ覚えておいていただきたいのです。
まずは親の人差し指を握らせる

自分の人差し指を出して、子どもにギュッと握らせます。

そのあとに、子どもの手首を覆うように握ります。
ただこれだけのことですが、子どもから振り払うことができず、スルッと抜けてどこかへ駆けていくということがありません。手先だけでつないでいるときよりも、親の方も強く引っ張ることができないので、子どもを脱却させるリスクも減るように感じます。

いまのところ、次男はこのつなぎ方を気に入ってます。ハッとする場面がずいぶん減りました。駅でのマナーを説明して、なぜそうしなければいけないのかも話すようにしています。それでも、楽しくなっちゃうと暴走するのが幼児ですね。安全に楽しく過ごせるよう、大人も工夫が必要ですね。大人も、歩きスマホにはご注意を!
この連載コラムの新着記事
-
本をまったく読まない小5男子もハマった! 『最強科学まんが もしも桃太郎のおばあさんがマッチョだったら』
2026.01.29
-
「もう“もの”はいらない」と言う両親へ。我が家が考えた、親世代へのお祝い
2026.01.28
-
2025年無印良品週間でプロムジラーが絶対買うもの12選——2025年下半期ベスト20
2026.01.26
-
【無印良品】話題の「香りの付かない柔軟剤」使用レポも!プロムジラー愛用「洗濯機まわり」アイテム5選【2026】
2026.01.25
-
【水晶玉子先生に聞く】2026年はどうなる?今心がけるべきことは?運勢と幸運を呼ぶ秘訣をお届け!【オリエンタル占星術】——2025年下半期ベスト20
2026.01.18
上紙夏花 Natsuka Uegami
ライター/ビューティープランナー
1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳
















