GWに楽しみたい!大人の「タケ活」って?

旬を味わう!タケノコ料理がおいしい季節です

本日は、タケノコ活動、略してタケ活についてお届け。タケノコ活動とは、タケノコを旬のうちに存分に味わいつくす活動のこと。

京都在住のLEE100人隊TB わちさん、愛媛県在住のNo.070 くうちゃすさんのタケ活の様子や、タケノコ料理をご紹介します。

■TB わちさん

1 / 4
  • 「毎年ソメイヨシノが終わる頃になると、京都のヒト(一部)は早朝にタケノコを掘りに行き、無人八百屋で売ったり、茹でて瓶詰にしたり、郵便局に高々と段ボールを積み上げて遠いところにいる友達にタケノコを発送したりします。
    私も奥嵯峨まで自転車で朝掘りタケノコを買いに行って筍活です。
    タケノコご飯は塩と酒だけでシンプルに。でもカヤクご飯みたいにいろいろ入れてもいいらしい。今度やってみよう」

  • 「今年は育ててた山椒の木が枯れなかったので、木の芽を買わなくて済みました。2回目で成功しました」

  • 「毎日食べても飽きないです。炊飯器で炊いて、塩豚と炒めただけで香り高くて美味しい。醤油をちょっと」

  • 「夫のお弁当の残り、冷めてても美味しい」

■No.070 くうちゃすさん

1 / 4
  • 「TBわちさんのタケノコ活動に触発され、そういえば私も結構タケノコ食べてるなぁと思い、タケノコ活動、略してタケ活(笑)に乗っからせて頂く事にしました。
    本来は生のタケノコを買ったら一晩アク抜きがあってちょっと面倒なのですが私の母がタケノコ大好きで、旬になると業者ばりに何本もアク抜いては配達までしてくれるので、私は美味しい所だけ頂いております。感謝感謝。
    タケノコをもらったら、そのまま調理してももちろん美味しいですが、とりあえずお出汁で軽ーく炊いておくと、その後の展開がスムーズかつ美味しくなります。しっかり火を通す・味をつけるわけではないので、5分くらいサッと煮て、冷めたら出汁につけたまま冷蔵庫へ。冷ます間にだしの味を含ませる感じです。
    お出汁を含んだタケノコは、そのままだし汁ごと炊き込みご飯に、お吸い物に、煮物にと……スピーディ。水気をふいて天ぷらにしても……お出汁の香りがふんわり広がって、美味しいです」

  • 「その後の展開メニューたち。タケノコ鶏そぼろゴハン。定番のたけのこゴハン、、
    シンプルに薄味でタケノコと油揚げ……も大好きですが、うちの夫はしっかり味&肉好きなので、鶏ミンチも入れてボリュームUPしてみました。お醤油のおこげが香ばしく、食べ応えがあるので男性やお子さんにもおススメです。

    1)お鍋に鶏ミンチ30~50グラム+お酒・しょうゆ・みりん(各小さじ1~2くらい)を入れて混ぜながら
    火にかけ、沸いたらタケノコも入れて水分がうっすら残るくらいに煮詰める。
    2)米2合にお酒・みりん・薄口しょうゆ(各大さじ1)と塩(小さじ1/2くらい)を入れ、
    2)をのせて、いつもの水加減で炊く」

  • 「お次はタケノコ焼売。普通の焼売レシピに粗みじん切りのタケノコを入れるだけですが、歯ごたえが良くなり、美味しいです♪ 私は陳建一さん(今は息子の建太郎さん)のジューシーシューマイというレシピでよく作っています」

  • 「さらにお次はたけのこパスタ。味付けはペペロンチーノです。今日はベーコンを入れて塩気をプラス。塩気はアンチョビでも美味しかったです。それでも味がもの足りない時は、市販のコンソメをすこーし足すと味が決まります。もし味が濃くなりすぎたら、プチトマトを数個入れると良いですよ~♪
    その他、写真はないのですが、土佐煮、牛肉とタケノコのオイスターソース炒め、タケノコとわかめの中華スープ、などを作りました。ありきたりなメニューばかりで申し訳ないですが、参考になれば嬉しいです。タケノコの旬は短いので、美味しい間に色々と楽しみたいなと思っています。早く次のタケノコ便来ないかなぁーー(笑)」


旬の味覚、楽しみたいですね!

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE100人隊まとめNews 最新記事

LEE100人隊まとめNewsをもっと見る

Writer Profile

LEE100人隊まとめNews

100nintai

LEE読者を代表するスペシャルサポーター「LEE100人隊」の間でいま話題のお買い物や着こなし、おでかけブログをまとめてご紹介。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン