LIFE

【LEE100人隊】人気記事まとめ

セリアの優秀フック、使えるGUスカート!…100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2019.04.22

この記事をクリップする

今もっとも旬な話題は? LEE100人隊ブログより、最新の人気記事をピックアップしてお届けします。

今回は「今日のお買い物」「暮らし発見」「今日なに着てる?」の3カテゴリから!

<暮らし発見>
■019 まころんさん「【効率UP】お弁当作りのマイルール♪」

019 まころんさん

新年度になり、4月からお弁当作りを開始・再開された方も多いかと思います。独身の頃から、父、兄、自分のお弁当を作っていましたが、作っているなかで出来上がったお弁当を詰める時のマイルールがあります。

マイルールと言うと少し大袈裟ですが……わが家は曲げわっぱのお弁当を愛用しているので仕切りがありません。忙しい朝の隙間時間にどれだけ楽に効率よくお弁当を詰めるかを考えた結果、辿り着いたものなので、このルールが少しでもどなたかの為になれば嬉しいです。

019 まころんさん

こんな感じにお弁当を構成しています。

・曲げわっぱの1/3~半分程度にご飯を詰める。

・レタス(フリルレタスを使うと華やかな印象に)をおかず部分に敷く。

・主菜は右側半分に詰める。
ハンバーグやからあげのような液だれがないものはそのまま置き、エビチリや酢豚のような液だれが気になるものはお弁当用カップに詰めます。

・副菜は左側半分に詰める。
②番(図)には緑のおかず(いんげんの胡麻和え、きゅうりの酢の物、ほうれん草のお浸し)
③番には、形が固定になるおかず(玉こんにゃくの炒め煮、かぼちゃの煮物、だし巻き卵)
④、⑤番には、量を調整できるおかず(ひじきの煮物、切干大根の煮物、金平ごぼう)
⑥番には、平たいおかず(さつまいもの甘煮、きのこの甘辛煮、蓮根のきんぴら)

・空いたスペースにプチトマト

その日によって多少変化はありますが、大体このマイルールに沿って詰めています。

1 / 3
  • お弁当例。ミートボール弁当。

  • 酢豚弁当。

  • 高野豆腐の肉詰め弁当。

019 まころんさん

上半分ごはん、右半分主菜、左半分を副菜を意識すると、おかずを追加して作りたい時もあのスペースが無いからあれを作ろう! と逆の発想ができるので無駄がありません。

朝のお弁当作りをルーチン化することで、以前よりもお弁当作業が楽になりました。

独自のものなので全ての方に当てはまらないと思いますが、少しでもお役に立てたなら幸いです。

◇お弁当の構成ルールを決めておくと、栄養バランスを考える上でもプラスになりそうですね。参考になります!

【まころんさん】

<暮らし発見>
■089 mimiさん「LEE5月号は宝物です」

 

089 mimiさん

LEE5月号の付録、こちらはずっと長く大切にしたい本になりそうです。

キレイにするのは好きなのに、家事がうまくいかないわたし。
どこにどのような洗剤を使ったら良いか分からないのですよね……。

付録のこちらは、明確に書かれている!
しかも使う洗剤が被っていていろいろ用意する必要はない!
買い足しは少なく済みそう。

カーテンを洗うタイミングがわたしは不明確でしたが、そういう細かいことまでスッキリさせてくれる、とてもわかりやすい本です。

新居への引っ越しが近づいており、家が3倍くらい?広くなるのでその分掃除も大変に。

毎日コツコツキレイにするのが理想。

この本に記載のあるゴールデンウィークのスケジュール通りに、日常で活用できたら最高だな、と……。

病気にならない掃除については、以前誌面でも読んだような。

あたらめて、キレイに暮らしたい! と気合の入る一冊でした。

すっきり丁寧な暮らしがしたい。

新しい暮らしにワクワクしながら読みました。

LEE5月号。別冊付録もおすすめです。

◇引っ越しを控えたmimiさんは、LEE5月号別冊付録の感想を。みなさんもGW前に手に入れて、お掃除熱を高めてくださいね♪

【mimiさん】

<今日のお買い物>
■060 nomnomさん「セリアのストッパー付きS字フック」

060 nomnomさん

セリアで見つけたストッパー付きS字フックが、日々のささいなストレスを解決してくれました。

1 / 5
  • 「例えば、うちではドライヤーをS字フックに引っかけて収納?しているのですが」

  • 「ドライヤーを取ろうとするとS字フックまで取れてしまう……ということが度々あり、なんだか不便と思いながらも解決策が見つからずそのまま使い続けていました」

  • 「これをストッパー付きS字フックに変えたら」

  • 「ドライヤーを多少乱暴に取ろうとしてもS字フックは取れない〜!」

  • 「プラスチック製なので耐久性はまだよくわかりませんが、ひとまず目の前の小さな問題を解決できてスッキリ♪中サイズは3個入り。小サイズは4個入りでした」

◇100均のアイテムで、日々のちょっとしたストレスにさよならできるなんて最高ですね! まねしたいお買い物です。

【nomnomさん】

<今日なに着てる?>
■TB ちひろさん「GUレーススカートが使えます!」

TB ちひろさん

LEE5月号で目が釘付けになった特集のひとつ、細見え辛口スカート。

ちょうど暖かくなってきて、以前買ったGUのレーススカート出番が増えてきたところでした。

この日はカジュアルなジャケットとバレエシューズに合わせました。

ジャケット:&.NOSTALGIA
リブニット:URBAN RESEARCH
レーススカート:GU
バレエシューズ:COLLAGE(GALLARDA GALANTE)

GUのレーススカート、膝下丈でストレッチが効いていて、見た目以上にとっても履きやすいです。
カラーバリエも豊富なので、他の色も欲しくなります♡

◇ラストはちひろさんの着こなし。トレンド感あるデザインのスカートは、今年大活躍間違いなし!

【ちひろさん】

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる