FASHION

はまじのまるごとA to Z

読者からの質問にはまじが名回答!/はまじのまるごと A to Z

2019.04.26

この記事をクリップする

Z o o m – i n !

インスタで"返信上手"の実力をいかんなく発揮しているはまじ。
「もっともっとはまじのこと、知りたい!」の声におこたえして、LEE100人隊から寄せられた直球クエスチョンに名回答!

 いつもピカピカスマイルのはまじ。落ち込むことってあるの?(No.081あーこさん)

あります、あります、めっちゃくちゃあります!
テレビ出演の後「あーあのときあれ言っとけばよかった」と後悔したり、プライベートで「なんであの人にあんなこと言っちゃったんだろう」と凹んだり。
実は本当に落ち込んでるときは、人には話せないタイプ。しばらくひざを抱えてどん底に
浸り、もうそろそろ浮上しなきゃなと思ったタイミングでカズちゃんに話します。
落ちているときは何をやってもうまくいかないから、静かにするに限る。あと、復活したら失敗談のネタとして人に話すとすっきりします!

 

 最近うれしかったことは何ですか?また悲しかったことはありますか?(No.029 tikiさん)

うれしかったことは、最近息子が「バレエをやりたい!」と言いだし、驚きつつもお教室に連れていったら、とっても楽しそうに生き生きと踊っていたこと。好きな女の子が通ってるからという不純な動機なんだけど(笑)。
息子が自分の意思で何かをやりたいと言ったのは初めてで、ちょっと感動しちゃいました。
悲しかったことはやっぱりカズちゃんのお母さんが亡くなったことかな。でも、すごく可愛がってもらったからこそ、本当の親を亡くしたように心から悲しくて、大泣きできたんだと思う。
変な言い方かもしれないけれど、ちゃんと悲しめて私は幸せ者だなって思いました。

 はまじの一日のスケジュールってどんな感じ?(No.020 マッキーさん)

▼ロケがある日のスケジュールはこんな感じ。

4:30  起床、開脚しながらメール返信、お弁当作り
6:00  家を出発→撮影、昼食
15:00  帰宅して息子をお迎え→公園で遊ぶ
17:00  スーパーに寄って帰宅
18:00  お風呂、夕飯
21:30  息子と一緒に就寝。

 

早起きの日が多いから、夜はだいたい息子と同時に寝るようにしています。
ホッとひと息つけるのは、お迎え前のコーヒータイムと、入浴前30分ほどの息子のYouTubeタイムだけ!

 

 インタビュー上手のはまじ。会話で気をつけていることは?(No.015 リヨンさん)

対談やインタビューは「前準備が8 割」と考えているので、その方の著書や資料をじっくり読み込むのが鉄則。顔を合わせたら「会えてうれしいです!」というのを全面に出し、これからあなたの心にちょっとお邪魔させていただきますという姿勢を忘れないようにしています。
ちなみに、私が会話上手、聴き上手でお手本にしているのは有働由美子アナウンサー。
まずは自分のダメなところをさらけ出し、相手の気持ちをやわらかくしてから飛び込んでいくんです。身近な人と話すときにも参考になりますよ!

 

 心身ともに疲れているとき、これがあれば復活!というお助けアイテムは?(No.013 kaeさん)

ずばり、青森産の黒にんにくです。届いたら冷凍庫で保管。ちょっと疲れているなぁと感じたときに、凍ったまま口に入れてアメみたいに食べます。そうするとパワーが湧いてくる!
にんにくは大好きで、みじん切りをたっぷり入れたアヒージョもよく作ります。ワインに合うし、最高ですよ〜。

 はまじのとっておき料理を教えてください!(No.011 おゆうさん)

義理のお母さんに結婚して初めて教えてもらったレシピで作るアジのなめろう! 三枚におろしたアジを買ってきて、しそとみょうがとしょうが、ねぎ、おみそを加えて叩くだけ。カズちゃんいわく「母ちゃんと同じ味!」なのだそう。
お客さんが来る日はローストビーフが定番。和牛は高いから、安い日に買って冷凍しておき、前日から仕込みます。簡単なのに豪華に見えます♡

 断捨離がうまくできません。洋服を手放すタイミングってどう決めてますか?(No.045 mogmegさん)

私も洋服大好きなので、手放せない気持ちがよーくわかります。私は服が増えてきたなと感じたら、しばらく着ていない服を出してきて吟味。
取捨選択の基準は、「今お店で出会っても、買ったときの値段で欲しいと思うかどうか」
買わないな、と感じたら、まとめて古着屋さんに送るようにしています。

 

 子どものおまけやおもちゃであふれんばかり。はまじ家ではどう収納しているの?(No.100 ぽっけさん)

まさにわが家も今直面している問題です! 雑誌の付録にご近所さんにいただいた大量のトミカ、ごはん屋さんでもらうおまけなど、取っておいたらきりがない。もう散らかり放題です。
でも、私が片付けてどこかにしまったり、捨ててしまうよりも、本人に片付けさせたい。
そこで、リビングに置くおもちゃ収納用の棚を今家具屋さんに作ってもらっているところ。届いたら本人にいるもの、いらないものを選ばせ、そこに入る分だけ残そうと思っています。


はまじをかたちづくるヒトやモノ、おしゃれや暮らしのこだわり、周りをポジティブにする笑顔の源や、愛される理由まで。今の気持ちをAからZの26のアルファベットに託して語ります。

Hamaji’s Profile
はまじま・なおこ
’76生まれ、北海道出身。4 歳の男の子の母。
LEEwebブログ「ここだけのはまじ」やInstagram(hamaji_0912)も大人気。
bayfm『東京ガス Curious HAMAJI』ではLEEとのコラボ企画も。

撮影/横浪 修 ヘア&メイク/赤松絵利(esper.) スタイリスト/福田麻琴 取材・原文/栗田瑞穂
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。クレジットのない衣装は浜島直子さんの私物で、現在販売していないものも含まれています。詳しくはLEE5月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる