そごう横浜店LEEマルシェ期間限定ショップにてスタイリスト福田麻琴さんおしゃれトークイベント開催しました!

4月13日、そごう横浜店のLEEマルシェ期間限定ショップにて、スタイリスト福田麻琴さんをお招きし、おしゃれトークイベントを開催!

会場にはLEE100人隊をはじめ、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。

イベントでは、スタイリスト福田麻琴さんとLEEマルシェ室長がLEE5月号「スタイリスト福田麻琴さん×12closet おしゃれ見えと着やせを叶える春の麻琴ワードローブ」掲載のコラボアイテムを中心に、アイテムの紹介や制作秘話、コーディネートをご紹介。

LEEキャラクターの高木綾子さん、冨山真美さんの二人が麻琴コーディネートを素敵に着こなし、モデルとして登場してくれました。

「今回のコラボ服を作るにあたって、最初に頭に思い浮かんだのは、パリの街で見かけた短めのワンピースに細見のパンツを合わせていた女性」と福田さん。

懐かしいようで新鮮、しかも大人の女性の体がきれいに映えるこの“ふわ+ピタ”バランスを、今っぽく落とし込めたら、という思いで生まれたのが、ビッグシャツテーパードパンツ

シャツは二の腕やウエスト、お尻をさりげなくカバーしてくれるし、パンツは美脚効果とラクな着心地にとことんこだわったそう。

さらにシャツというとアイロンが必要と思いきや、洗濯して形を整えて干すだけで、気にならない、シワになりにくい素材を使っている、という何とも嬉しいポイントも。

「12closetとコラボする時は、いつもお手入れのしやすさや着心地のよさも心掛けているんです。私もそうですが何かと忙しいLEE世代の方達がおしゃれしやすいように、取り入れやすいことを大事にしています」(福田さん)。

その言葉通り、春のコラボワードローブには、扱いやすくて着るだけで今っぽさが漂うアイテムがずらりとラインナップ。

合わせた新作のチノパンツも、大ヒットしたベイカーパンツに続く美脚パンツを目指して作られた自信作。

「おなか、お尻、太ももなどどこから見てもきれいで、ストレッチがきいた素材なので、しゃがんだり動いても膝も出にくくラクちんなんです」とのこと。

こちらのチュニックワンピースは、デニムやチノ、レギンスやマキシ丈のスカートなど、どんなボトムとのレイヤードも好バランスに決まる深いサイドスリット入り。

縦にストンと落ちるサックシルエットで、付属の共布ベルトなしですとんとした着こなしを楽しんでもOK、ベルトを結べば腰高効果も。この日の福田さんもこちらを着用。鮮やかなスカーフを巻いて、春らしい華やかな着こなしに仕上げているのがさすがでした。

続いて、春夏のワードローブにあると便利なVネックカーディガンニットのアンサンブルをご紹介。

カーディガンの肩掛けの仕方もレクチャーしてくれました。ポイントは、少し斜めに巻いて、位置が決まったら固結びしてしまうこと。

「動くたびに取れたりずれたりするのもストレスなので、こう結んでおけば、後がラクちんですよ」とアドバイス。

「中に着ている半袖ニットは、首を少しだけ詰めて、Tシャツ感覚で着られる気軽さがあるのに、きれい見えして、シーンを選ばず使えるんです。私も時々あるのですが、暑い夏、ちょっときれいめな要素が必要な場所やシーンで、きっと活躍してくれます。カーディガンは上品なつやと透け感を持たせた生地を背面に切り替えで入れて華やかで涼しいデザインにしました。ニットの生地自体もシャリシャリとした風通しのよい生地なので、夏まで使えるはず」(福田さん)。

お次も、夏に嬉しいアイテムが登場。「ここ数年の日本の夏は本当に暑いですよね。毎日のように着るベーシック服にこそ、快適さを求めたいと思っていました。それを形にしたのが、この無地のTシャツです。見た目はごくシンプルですが、通気性がよく、シャリっと涼しい肌触りのリネンを使っています」と福田さん。

合わせているパンツは、さきほど話に出た大ヒットアイテム、ベイカーパンツ。こちらのベイカーは、華奢な方、小さいさんのご要望にこたえてこの春34サイズも登場。写真のとおり、LEEキャラクター冨山さんも34サイズをきれいに着こなしてくれています。

そして会場では、このTシャツの袖のまくり方、裾のインの仕方なども実演してくれました。袖をまくって裾を前だけインした着こなしがこちら。腰高なベイカーパンツの脚長効果が協調され、より軽快な印象に仕上がっています。

お隣のボーダーTシャツについては、「大人の女性が着られる、ボーダーを目指し、ピッチの細さにこだわりました。遠くから見ると無地見えもしますし、合わせやすいんですよ」と福田さん。こちらもTシャツ同様、涼しい肌触りのリネンを使っています。

会場ではその後、このボーダーTシャツを来場のお客様の中から2名にプレゼントする抽選タイムも。

トークイベント終了後も、福田さんのアドバイスを求めて接客待ちしてくださるお客様の姿が絶えませんでした。

イベントにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

そごう横浜店のLEEマルシェ期間限定ショップは、4月22日(火)まで開店しております。実際に商品を手に取って試着するチャンスです! ぜひ遊びにいらしてください!(M花)

福田麻琴さん×12closet おしゃれ見えと着やせを叶える麻琴ワードローブの全商品はこちら!

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

公式通販LEEマルシェ通信 最新記事

公式通販LEEマルシェ通信をもっと見る

Writer Profile

LEEマルシェ通信

LEEマルシェ

LEEmarche staff

LEEマルシェスタッフがいま売れているおすすめ商品情報、本誌には載っていない名品ストーリーを毎日配信。気になるアイテムはフラッグショップでチェック!

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン