薄着になっても、簡単なワン・ツーコーデでも奥行きのある着こなしができるのは、デザイン&色展開に今年らしさと実用性の高さが共存しているから。
そんな福田さんこだわりのワードローブで作る最旬コーディネートを一挙紹介!
異素材MIXのカーデを巻いて小粋なアクセントに
ストレッチチノパンツ + 半袖コットン クルーネックニット + 切り替えVネック カーディガン
イエローとオフホワイトの春らしい爽やかな配色が目を引くパンツスタイル。半袖ニットの上に無造作に巻いた、カーデの布帛生地がちらりとのぞく様子がとってもおしゃれ! チノパンツは足首がすっきり見える丈なので、ペタンコサンダルでもうまくバランスをとることが可能。明るい色のボトムを1本持っていると少ない色数でも旬の華やぎが得られる着こなしに。
ウエストマークやひじ下見せでチュニックをより一層女らしく!
スリット入り チュニックワンピース
P.184で着用したホワイトよりも、エレガントな印象のネイビーチュニック。共布ベルトをハイウエストぎみに結び、袖をたくし上げてひじ下を見せると女性らしいシルエットが映え、デニムパンツやナチュラルな小物でカジュアルダウンしてもきれい。肩の力の抜けた、余裕のある大人っぽさが漂います。ネイビーとインディゴブルーの組み合わせは全体の細見え効果も満点です。その他/スタイリスト私物
リネンの風合いで涼感を高めたフレンチ気分な黒のワントーン
コットンリネンTシャツ
ともすると暑苦しく感じたり、のっぺり見えてしまう黒Tシャツですが、見た目にもドライな風合いのリネン混コットンなら、ブラックデニムとのワントーンも軽やか。斜めがけした真っ赤なサコッシュでメリハリも完璧です!
大人配色のボーダーTで"ピタ+ふわ"をクールに!
リネンボーダーTシャツ
リネンのナチュラルな風合いと極細のピッチにより、優しげに映るオフホワイト×ブラック。ミニマルなシルエットは、フレアスカートとのフィット&フレアな装いにも便利です。定番色とカジュアル小物で甘さ控えめに仕上げて。
定番のベイカーパンツは着崩したシャツでこなれ感を
クレリックビッグシャツ
P.183ではシンプルに着ていたチェック柄のオーバーシャツに、前だけインした裾やロールアップした袖口でこなれ感を。ベイカー&スニーカーとのボーイッシュな組み合わせが大人にちょうどいいバランスに。ちなみにパンツは大ヒット中の「麻琴ベイカー」。両サイドゴムのハイウエストとテーパードシルエットでラクに美脚が叶う一本。
今どきな"土っぽさ"が叶うリネンT+カーキのコンビ
コットンリネンTシャツ
リネンのナチュラルなニュアンスが薫るベージュTとカーキのベイカー。バッグとサンダルをブラウンで統一し、春夏のトレンドでもある"土っぽい"カラーリングを満喫。実は右ページと同じコーディネートですが、袖口を伸ばし、裾をインしただけでひと味違うきれいめなムードに。
撮影/須藤敬一(モデル) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/TOMIE(nude.) スタイリスト/福田麻琴 モデル/竹内友梨 取材・文/鈴木絵美