里田まいさんスペシャルインタビュー!2019年4月号

里田まいさんから3つの質問!「子育て」「夫の好きなところ」「公園マナー教えてください」【web限定Q&A】

LEEwebの連載コラム「ANSWER FROM NY」で、毎月読者からの質問に答えている里田さん。「読者の皆さんの話が聞きたい!」ということで、逆質問!
LEE4月号本誌では、「育児で大変なことや楽しみなこと」、「夫の好きなところは?」、「公園でのマナー」という里田さんからの3つの質問に、LEE読者を代表してLEE100人隊がアンサー!

本誌に載せきれなかったリアルな声と、回答集をじっくり読んでくださった里田さんからのスペシャルコメントをLEEweb限定で公開します!

 

「読者の皆さんの話が聞きたい」
里田まいさんから逆質問

Q1

子どもといると、成長とともに悩みの種類が変化していくなと感じます。
皆さんが育児をしていて、今現在、大変なこと&楽しみなことはなんですか?

Answer

〜楽しみなこと〜
●長女からは新しい情報をよく教えてもらいます。(テレビ番組、歌謡曲など。実はU.S.Aやパプリカは長女から最初に聞きました。お友達から聞いてきたそう)(No.027 うっちーさん)

●我が家は9歳と6歳。3年生は勉強の量も多くなっていますし、塾やバスケのクラブに入っているので、毎日放課後の送り迎え、休日の車出し、PTA役員なんかも時間取られて大変です。でも、好きなことを頑張って、上達しているのを見るのはとても楽しい事です(TB tamcafeさん)

●長男が小学生、次男が幼稚園生。楽しみなことは子供の作るものをみること!! 親の想像を超えたものを作って見せてくれることがとても楽しみです。(TB なおじさん)

●子どもは8歳と5歳。子どもはいろんなものを体験するとそれがきっかけで興味を抱いたり、好きになって得意なことになるような気がしてます。長男はひょうんなことから習い始めたピアノが大好きで頑張っているので、どんなふうにうまくなっていくのかとても楽しみです。里田さんならご主人が野球をやられているので、きっと息子さんも野球が好きになるのかな?楽しみですね!(No.091 かおりんさん)

●楽しみな事は、4歳の子のファンタジーな一面を見るとき。サンタさんとかに目が輝く瞬間とか、3ヶ月位前から楽しみで、当日を迎える自分も楽しみでした。(No.044 utacoさん)

●毎日一緒にいると気づきにくい成長や優しさを感じる時。幼稚園や小学校で作った作品や文章を「ママに」ってくれる時が嬉しいですね。離れている時間にママの事を思って作ってくれたんだなぁってじんわりきます!(No.024 アオイさん)

 

〜大変なこと〜
●3歳二女はなんでも「ママ」で、お世話やお付き合いがパパはじめ他の人じゃダメなこと。もちろん可愛いけど、あまりにベッタリなので、たまには夫に寝かしつけしてもらったり、ちょっと離れたりしたいな。(No.027 うっちーさん)

●三人子どもがいて、通う場所がバラバラ(小学生+保育園)だと、行事が二倍。特に春や秋、あとは年度終わりや年度始めなどは忙しさが増してスケジュール調整に四苦八苦します。(No.034 みっちさん)

●長男が幼稚園に入り、私の知らないところでたくさんのお友達との関係を築いていて、その話を聞くのがとても楽しいです。一方で、「〇〇君にこんなこと言われた! 嫌だったけど、何も言えなかった・・・」と、数日後に聞くこともあり、数日間ではあるが、ため込んでいたのかなと思うと、これからこのような人と付き合っていくにあたっての悩みに対応していけるのかな、と少し親ばかかもしれませんが、心配ではあります。(No.045 mogmegさん)

●大変なことは、急な病気! 男の子は特に弱い!具合悪くなるペースが早く、具合悪くなる度にいつもオロオロしたり、自分が体調崩したときの10倍以上に心配になったりで、心配性すぎる所。(No.089 mimiさん)

●現在0歳の息子の育児が中心の毎日を過ごしています。自分のことをしたり、やりたいことへの時間があまり持てないことが悩みです。お昼寝したからさあ勉強しよう!と思ってお茶をいれて本を開いても20分ぐらいで起きてしまい、はあ…ということばかりです。(No.009 おもちさん)

●5才差の兄弟のやりたい事、主張が違うので合わせるのが大変です。そしてママの奪い合いで大喧嘩…嬉しい悩みです。(No.024 アオイさん)


Comment from Mai Satoda

やはり子供の成長する姿を見るのが楽しみ!というのが多いですね!
できるようになることや、話せるようになることがどんどん増えると、それまで赤ん坊だった子供に一方的に接している事が多く、孤独に感じていた育児から少しづつ解放されて、楽しくなりますよね。もちろん、その時その時の悩みはいつもあるし、それがない育児なんてあり得ないのだけど、そんな事も含めて、親にさせてもらったという何にも替えられない幸せを感じます。

里田まい
ワンピース¥94000/トゥモローランド(リー マシュー) イヤリング¥62000/カオル 伊勢丹新宿本店(カオル)

Mai Satoda

さとだ・まい●’84年、北海道生まれ。’02年、アイドルユニット「カントリー娘。」の新メンバーとしてデビュー。’12年、野球選手である田中将大さん(ニューヨーク・ヤンキース)と結婚。’14年に渡米。現在は3歳の息子さんと愛犬・ハルとともにNY在住。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のLEE 最新記事

今日のLEEをもっと見る

Writer Profile

今日のLEE

Today's LEE

ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン