FOOD

永久保存版!「絶対飽きないお弁当」の作り方

焼きそば、そうめん、オムライス…こんな”手抜き”なら大歓迎!料理家ワタナベ マキさんの「ささっと作れる単品弁当」6選

2019.03.31

この記事をクリップする

おかず3品のお弁当を作るのが疲れる日もある! そんなときにささっと作れるお弁当アイデア、手抜きに見えないポイント付きでご紹介。こんな"手抜き"なら、きっとみんな大歓迎! 楽したい日の「単品弁当」レシピ、「焼きそば弁当」「そうめん弁当」「牛丼弁当」「春雨スープ弁当」「オムライス弁当」「アンチョビーとチーズのサラダパスタ弁当」計6レシピを、ワタナベマキさんに教えてもらいました。

 

分けて盛りつけるだけで、贅沢な感じ!
焼きそば弁当

麺と具をなんとなく分けると、ボリューム感も見た目もアップ! 具材は大きくすると、よく噛んで食べるので満足感も大。

焼きそば弁当

材料・1人分
蒸し麺(焼きそば用)……1袋
豚ロース薄切り肉……120g
長ねぎ……15cm
赤ピーマン……1個
小松菜……1茎
酒……大さじ1

A
・オイスターソース……大さじ2
・しょうゆ……小さじ1
・塩……少々

ごま油……小さじ2
黒いりごま……少々

作り方
 豚肉は3cm幅に切る。長ねぎは斜め薄切り、赤ピーマンは細切りにする。
 フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)を炒める。肉の色が変わったら、麺を野菜の上にのせ、酒を回し入れてフタをする。弱火で約2分蒸し焼きにする。
 麺をほぐして野菜と炒め合わせ、4等分の長さに切った小松菜、Aを加えて炒め合わせる。
 お弁当箱に、まず野菜と麺を詰め、肉はやや分けて盛る。仕上げに黒ごまを振る。

 


手抜きに見えないPoint!

お肉は小さく切らずに大きいまま
お肉は小さく切らずに大きいまま炒めて、別盛りっぽく。"ごはんとおかず"感覚がポイント

暑い時季には、むしろごちそう!
そうめん弁当

そうめんがモソモソになる悩みは、ごま油を軽くからめることで解決。揚げ焼きちくわとゆで卵をドーンとのせて!

そうめん弁当

材料・1人分
そうめん……2束
もやし……適量
大葉……3〜4枚
ちくわ……1本
ゆで卵……1/2〜1個
ごま油……少々

A
・青ノリ……小さじ1
・薄力粉、水……各大さじ1

揚げ油……適量
そうめんつゆ、白いりごま……各適量

作り方
 鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしをさっとゆでて取り出し、水気をきる。同じ鍋にそうめんを入れて表示どおりにゆで、ザルに上げて冷水にとり、水気をしっかりときってからごま油をからめる。
 ちくわは合わせたAにくぐらせる。
 フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れて熱し、(2)のちくわを揚げ焼きする。
 お弁当箱に(1)をひと口大に丸めて入れ、大葉を使って仕切る。長さを半分に切った(3)のちくわの磯辺揚げ、くし形に切ったゆで卵を彩りよく詰める。保温ジャーなどに冷やしたそうめんつゆとごまを入れる。

 


手抜きに見えないPoint!

そうめんはひと口ずつくるりと巻いて
そうめんはひと口ずつくるりと巻いて。大葉は仕切りと同時に、薬味の役割も!

卵もちゃんと、ついてます!
牛丼弁当

どんぶり弁当の代表、牛丼にもひと工夫。野菜を多めに&具材別になんとなく分けると、最後まで単調にならずに食べ切れます。

牛丼弁当

材料・1人分
牛こま切れ肉……100g
玉ねぎ……1/2個
しらたき(アク抜き済みのもの)……60g
れんこん……5mm厚さの輪切り3〜4枚
卵……1個
ごはん……茶碗に軽く2杯分

A
・昆布……3cm角1枚
・水……100mL
・酒、みりん……各大さじ1

しょうゆ……大さじ1
ごま油、紅しょうが、七味唐辛子……各少々

作り方
 玉ねぎは繊維を断ち切るように1cm幅に切る。しらたきはさっと洗い、食べやすい長さに切る。れんこんは水にさっとさらして水気をきる。
 鍋にAを入れ、弱めの中火にかけてひと煮立ちさせる。玉ねぎとれんこん、牛肉を入れ、ほぐしながら火を通し、アクを取る。
 しらたきを肉と離した場所に入れてひと煮立ちさせ、昆布を取り除く。しょうゆを加えてフタをし、約6分煮る。
 フライパンに油を熱し、卵を割り入れてかための目玉焼きを作る。お弁当箱にごはんを詰め、粗熱が取れたら軽く汁気をきった(3)をのせ、目玉焼きと紅しょうがを添える。仕上げに七味唐辛子を振る。

 


手抜きに見えないPoint!

卵をプラス
町の牛丼屋さん気分で、卵をプラス。甘辛味が続く中で、箸休め的な存在に



具だくさんスープで愛情アピール
春雨スープ弁当

温かいスープは、簡単なのに"手のかかった感"あり。あとはおにぎりくらい持っていけば、大丈夫!

春雨スープ弁当

材料・1人分
春雨(乾燥)……40g
豚ロース薄切り肉……100g
たけのこの水煮……60g
長ねぎ……10cm
スナップえんどう……3〜4本
しょうがの千切り……1かけ分

酒……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1/4
ごま油……小さじ1

A
・片栗粉……小さじ2
・水……大さじ1

作り方
 春雨は熱湯に5分ひたして戻し、ザルに上げて水気をきる。スナップえんどうはすじを取り、長さ2等分に切る。
 豚肉、たけのこは細切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。
 鍋に油を入れて中火で熱し、しょうがと(2)を入れて炒める。肉の色が変わったら、酒、水300mLを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。(1)としょうゆを加えて弱めの中火でフタをして約3分煮て塩を加える。
 合わせたAを加えてとろみをつけ、ひと煮立ちさせる。

 


手抜きに見えないPoint!

とろみをつける
春雨がボリュームをアップするうえ、とろみをつけることで、満足感も格段に上がる!

あえて"包まない"のがポイントです
オムライス弁当

チキンライスを薄焼き卵で包むのは、忙しい朝にはなかなか面倒。スクランブルエッグに変えたら、見た目もボリュームもランクアップ。
オムライス弁当
材料・1人分
鶏ひき肉……100g
玉ねぎ……1/3個
ピーマン……1個
溶き卵……2個分
ごはん……茶碗2杯分
白ワイン……大さじ1
トマトケチャップ……大さじ3
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
オリーブオイル……小さじ2
パセリ……適量

作り方
 玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。
 フライパンにオイル小さじ1を入れて中火で熱し、ひき肉と(1)を炒める。肉の色が変わったらワインとケチャップを入れ、軽く水分が飛ぶまで炒める。
 ごはんを加えてさらに炒め、塩、こしょうを加える。バットに広げ入れ、粗熱を取ってからお弁当箱に詰める。
 フライパンを洗い、残りのオイルを入れて中火で熱する。卵を流し入れ、大きくかき混ぜてふんわりしたスクランブルエッグにし、(3)にのせる。仕上げにパセリを添える。

 


手抜きに見えないPoint!

実は"手抜き"のスクランブルエッグ
実は"手抜き"のスクランブルエッグ。そのふわふわな見た目で、むしろおいしいひと工夫に見える!

パスタをゆでている間に出来上がり!
アンチョビーとチーズのサラダパスタ弁当

サラダ感覚で食べられる、ヘルシーなお弁当。パスタは、味のからみがいい"フジッリ"がおすすめです。

アンチョビーとチーズのサラダパスタ弁当

材料・1人分
ショートパスタ(フジッリなど)……80g
ミニトマト……4個
アンチョビーフィレ……3枚
カマンベールチーズ……1/2個(50g)
かたゆで卵……1個
サラダ菜……3〜4枚
レモン汁……大さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ1

作り方
 ミニトマトは2等分に切る。カマンベールは大きめの乱切りにする。
 鍋に湯600mLを沸かし、塩、オリーブオイルを入れてパスタを表示どおりにゆでる。ザルに上げ、粗熱を取る。
 (2)をボウルに移し、(1)とみじん切りにしたアンチョビー、レモン汁を加えて混ぜ、塩少々(分量外)とこしょうで味を調える。
 お弁当箱にサラダ菜を敷き、(3)を入れ、輪切りにしたゆで卵をのせる。

 


手抜きに見えないPoint!

具材を大きく切るのが、お弁当が華やかに見えるポイント
具材を大きく切るのが、お弁当が華やかに見えるポイント。切る手間も省けて、かえって大助かり!


お弁当作りは、これでもう完璧!
『ワタナベマキさんの「絶対飽きないお弁当」 一週間』詳しい内容は2019年LEE4月号(3/7発売)に掲載中です。

撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる