LIFE

レシピに調理器具、市販おやつまで…「栗原はるみさん大好き隊員のおすすめ8つ」とは?

  • LEE編集部

2019.03.08

この記事をクリップする

LEEに掲載された数々の名作レシピたちが不動の人気を誇る、栗原はるみさん。

本日はLEE公式ブロガーである100人隊が推薦する、はるみさん関連のものをまとめてご紹介します!

レシピ集とともに、ぜひチェックしてくださいね。


1 / 19
  • 089 mimiさん「栗原はるみさん。ずっとずっと好きですが、LEE12月号の付録のレシピブック、LEE35周年の大阪イベントレポでのトークショーを皆さまのブログから読みあさり! やっぱりはるみさんみたいになりたいと思った年末。想いを毎日忘れないようにはるみさんのキャニスターを購入。シンプルでわが家にちょうどいい塩と砂糖のキャニスター。大事にしないと陶器で割れてしまうから、大事にキレイに使いながら、大切にしようと思います! 自分が思うように生きる、毎日ご機嫌で生きる、大事な言葉を改めて噛み締めて」

  • 087 ゆめいさん「(上海に渡る前の)日本生活最後のお買い物(たぶん)はこちら。栗原はるみさんのダブルフライヤー14センチ 揚げ物鍋です。以前LEEマルシェでも紹介されていましたよね♡ 来月から週5でお弁当作りの私。お弁当に唐揚げは必須よね~と少し前から目をつけていたのでした」

  • 「ダブルフライヤー 14センチ。トップ画のように同サイズの2つの鍋と揚げ網、こし網がセットに。揚げたら、こし網をセットしたもう1つの鍋に油を入れ、空いた鍋をフタにして保存。(LEE12月号の別冊、「栗原はるみさんの何度作っても美味しい料理33」より抜粋)」

  • 「こんな感じで使用済のオイルをもう一方に移して……」

  • 「2つの鍋を重ね合わせた図がこちら。このままオイルポットとしてキッチン横に置いても見た目が美しい♡ そして何より、14センチというサイズ感がものすごーく良い! お弁当に入れる揚げ物の量はせいぜい2~3個くらい。14センチサイズだと少量の油でさっと揚げることができるので忙しい朝でも頼りになること間違いなし。もちろん揚げ鍋以外に普通の小鍋としても使用できます」

  • 「鍋底までもが可愛い♡」

  • 「とある日の夕飯作り……。じゅわわわわ~~~ん」

  • 「小さめサイズなのでこの量を揚げるには3回転くらいします。量が必要な時は手持ちのルクルーゼで揚げようかな。そうそう、こちらのダブルフライヤーは20センチサイズもご用意がありますよ」

  • TB さっきーさん「LEE12月号別冊 栗原はるみさんのレシピでドーナツ。私が、LEE12月号の別冊、『栗原はるみさんの何度作ってもおいしい料理33』を見ながら(子どもたちに)リクエストを聞いていたところ、『これあこがれる~♡』と栗原さんが両手いっぱいにドーナツを持っている写真を指差しました。憧れを実現させてあげよう!とちょっと忙しい日でしたが、生地を仕込んでからお仕事へ。レシピはとてもシンプルで作りやすく揚げる前までの仕込みができ、助かりました♪」

  • 098 miminaさん「栗原はるみさんのサバそぼろ。LEEの誌面やLEEwebにも載っていたレシピ。サバを味噌煮や塩焼きではなく、スプーンで身をとってそぼろにするアイディアに驚きました。試しに作ってみました!小さく切ってあるから火が通りやすいです。切る作業さえ終わればすぐにできあがります。味噌がいい味だしてます。絹さやがないので、玉子と海苔をトッピング。味はもちろん美味しい♡」

  • TB ルナレインボウさん「私の器好きからは栗原さんに出会ってからかと思います。そして何といっても『ごちそうさまが、ききたくて。』です。いわゆる定番の家庭料理だけでなく、ちょっとした工夫で料理だけでなく、暮らしを楽しむことを知った気がします。買った当時は、ほとんどのレシピを次々に作り、本がボロボロになるまで料理しました。ほとんど失敗がなく、どれもおいしいレシピで、今でも大活躍されている栗原はるみさん。LEEで拝見しても相変わらず素敵だなあと感じています」

  • 080 みぽぽさん「しつこい? ですが、LEEのイベントで素敵だった栗原はるみさんが忘れられません。そのため、栗原はるみさん監修のデザートを買ったり、レシピを作ったりしながら思い出す日々を過ごしています(片思い中の人みたい)。もう、どれも美味しいなぁ、と思って見てたら、それぞれのデザートのパッケージに、栗原はるみさんからのメッセージが一つ一つ書かれていることを発見してしまいました」

  • 「『大人気のパンナコッタです。ミルクのおいしさとなめらかでとろける食感をぜひ味わってください』と丁寧なコメント……!」

  • 「抹茶プリン。『ミルクの風味が活きるように旨味のある茶葉を選び抜きました』とのこと、味はほろ苦くてレモンも効いてて、ちょっと大人の味がしますが、美味しくてパクパクあっという間に(私が)食べてなくなりました」

  • 「そしてカスタードプリン! 『昔なつかしい、ほっとする味のプリンです。忙しいときも、自分の時間を大切に笑顔を忘れずにいたいですね』と、プリンについてだけでなく、なんだか暖かなメッセージが……! そして大さじのメモリまで書いてある!! これ意外と便利ですよね! ど、どうしよう。捨てずに残しておこうかな?? 見ていると、これまで山のようなレシピを開発されているけど、その一つ一つに丁寧な想いが込められているんだなぁ、と感じました」

  • 「そして、最近つくった『フライパンチャーシュー』もすっごく美味しかったです! 写真は美味しさが伝わらなくて残念ですが……大人2人で豚ロース塊肉2つが2日間でなくなるという恐ろしさ……食べ過ぎ注意のレシピです」

  • TB MOGIさん「今回は初めて行く『ゆとりの空間』へ。こちらはかの有名な栗原はるみさんがプロデュースするお店。
    かわいらしい雑貨も販売していて前から気になっていたのです。ランチは栗原さんちの選べるお昼ご飯。メインが一品選べて、小鉢やご飯、サラダとお吸い物とミニデザートがついたセットです。メインは豆腐のグラタンにしました! 品数が多くてとてもヘルシー。なかなか家じゃこんなの作れないーっ」

  • 「キッズメニューもこんなに豪華!チビも美味しいみたいでパクパク食べてました!」

  • 「ちなみに、ランチョンマットは栗原さんのレシピがたくさん載ってます。これまたかわいらしい。店内は広々で子連れでも余裕! まさにゆとりの空間でした☆ ちょくちょく訪れたいお店です」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる