FOOD

無印良品キットからダイソー活用系まで!「手づくりチョコスイーツ」、8人のアイデアは?【バレンタイン2019】

  • LEE編集部

2019.02.14

この記事をクリップする

本日はバレンタイン! LEE100人隊ブログでも手づくりチョコや買いチョコの報告クリップが続々アップされています。

その中から、今からでも遅くない!?手づくりチョコのヒントをお届けします♪

  • 道具編・ボデガグラスでバレンタインスイーツ(TB zumekoさん)
    「年始にボデガグラスを一揃え購入しました。今年のバレンタインは、スーパーで揃う食材で手抜きパフェにしました」

  • 道具編・ボデガグラスでバレンタインスイーツ(TB zumekoさん)
    「ズラッと並べて、チョコレートのスポンジやフルーツを好きなだけトッピング」

  • 道具編・ボデガグラスでバレンタインスイーツ(TB zumekoさん)
    「口が広くて食べやすい。中が見えると、作る過程も食べていても楽しいですね」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「明治ミルクチョコレートを買ったので、チョコマフィンを作りました。紙型で手作りおかしを作った時、味は美味しいけど、出来上がったものが見た目が好みじゃない! なんてことがありませんか。好みのチョコマフィンを探すために、グラシンのサイズ違い2種類を使って作ってみました。今回は、クオカのオリジナルマフィン6個型で、富澤商店のグラシンカップ8F 底115mmと10F 底130mm」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「米粉、チョコ、バター、卵、ベーキングパウダー、ココアを混ぜて、180度25分焼きます。ナッツやバナナ、好きなものを入れたり。焼いたらどうなる!?」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「焼き上がりは!?今回お粉は、米粉なので、違いがわかりにくい(薄力粉で作ればよかった)」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「10Fは、アメリカのマフィンのような高さがでます。8Fは、まるまるしたかわいい感じ」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「8F。まるまるフォルムが好みならこちら」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「10F。 ボリュームマフィンが好みならこちら。お皿の場合は、私は8Fのが好みです。まるまるした感じがかわいいですね」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「パッケージに詰めて、比べると全然違いますね!ラッピングは、袋に入れて、ヘッダーをつけるタイプにしてみました。このラッピングタイプでプレゼントする場合は、10Fサイズのグラシンで作る方が、ボリュームが出て見えます」

  • 道具編・富澤商店のグラシンカップ8Fと10F(No.002 まはなさん)
    「グラシンサイズを変えると、同じ材料なのに、フォルムが変わらないようで変わりますね!バレンタインのプレゼントにしたいと思います!」

  • 道具編・ダイソーのテーブルペーパーとジップバッグ(TB わちさん)
    「今日はバレンタインデーですね。DAISOのバレンタインコーナーでシンプルなペーパーナプキンを見つけたので買ってみました」

  • 道具編・ダイソーのテーブルペーパーとジップバッグ(TB わちさん)
    「ダイソー テーブルペーパー 帯付き」

  • 道具編・ダイソーのテーブルペーパーとジップバッグ(TB わちさん)
    「広げるとこんな感じ。包み方によってストライプの出方が変わります。付属のピンクの帯を使えば、リボンのようになったりするらしいです」

  • 道具編・ダイソーのテーブルペーパーとジップバッグ(TB わちさん)
    「牛乳パック製菓。ペーパーナプキンの方は左のココアクッキーを包みました。栗原はるみさんのレシピで大きく焼いて、好きなサイズに切り分ければ良いと書いてありました。右は初挑戦のグラノーラ。ナッツやドライフルーツはNATURAL LAWSON。どっちも家庭の味だったけど、夫も息子も喜んでくれました」

  • 道具編・ダイソーのテーブルペーパーとジップバッグ(TB わちさん)
    「グラノーラの方も ダイソー クラフトジップバッグ 窓付 に入れてみました。近所の友達の子どもが卵アレルギーなので、卵が入らないグラノーラをプレゼントしました。息子はどこで覚えたのか『好きですっ。つきあってください!』と言って渡していた……」

  • 手づくりキット編・無印良品(No.018 なおっちさん)
    「この時期の友チョコに苦戦しまくってる私ですが、無印良品の『自分でつくる』シリーズに助けていただいています」

  • 手づくりキット編・無印良品(No.018 なおっちさん)
    「牛乳や卵以外のお粉、チョコ、カップ、ミニラッピングなどがセットになっているので、計量という大きなハードルがありません(笑)」

  • 手づくりキット編・無印良品(No.018 なおっちさん)
    「まずは、二女がマフィンを作る!ということで、その数30個。習い事の関係で今日配りたい!とのことで昨夜に焼き焼き。メッセージカードと女の子限定で配るんだそうです(男子のドキドキなバレンタインは何処にいってしまったの!?)。こちらのキット、本当に簡単♡」

  • 手づくりキット編・サンリオ(TB いくぽんさん)
    「娘たちと、かわいいサンリオキャラクターのクッキーを作りました。キティちゃん、マイメロちゃん、シナモロールのシナモンくんが作れるキットを購入。パッケージ見るだけでかわいい!」

  • 手づくりキット編・サンリオ(TB いくぽんさん)
    「無塩バターとお砂糖と牛乳少しを用意するだけで、あとはキットの中身と、手順通りにやれば生地が出来ます。簡単! まとまった生地を伸ばして冷やして、型抜いて。オーブンで焼いて、冷まして。余り生地はミックスクッキーにしたりして(笑)」

  • 手づくりキット編・サンリオ(TB いくぽんさん)
    「マイメロちゃんだけアイシングもやり、チョコペンでお顔を見せて描いたら完成〜。アイシングがダレたりして難しかったし、チョコペン固まりやすくてなかなか大変だったけど、かわいくできました」

  • 手づくりキット編・サンリオ(TB いくぽんさん)
    「味ももちろん、サクサクと軽い口当たりで美味しかったですー!」

  • 手づくりキット編・サンリオ(TB いくぽんさん)
    「簡単にラッピングして、仲良しのお友達へ。喜んでくれるといいね……!」

  • お気に入りレシピ編・ホワイトチョコプリン&コーヒーゼリー~くるみときな粉和え~(No.019 まころんさん)
    「以前旅行した際に宿泊した旅館で頂いたスイーツがとても美味しくて、そちらをもとに記憶をたどって作りました。
    ■材料(ホワイトチョコのミルクプリン)
    ホワイトチョコレート  45g
    ※今回はガーナホワイトチョコを1枚使用しました。
    砂糖          大さじ1
    牛乳          300ml
    生クリーム       50g
    粉ゼラチン       4g
    ①粉ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく。
    ②牛乳と砂糖を鍋に入れて温め、鍋ふちがふつふつしてくるまで温め、ふやかしたゼラチンを加えなじむまで混ぜる。
    ③耐熱容器に砕いたホワイトチョコと生クリームを入れてレンジで温め(10秒ごとに様子をみながら)溶かし、しっかりとかき混ぜる。
    ④③を②に入れかき混ぜたら濾す。
    ⑤④を氷水で冷やしながら混ぜて粗熱をとり、容器に注いで冷蔵庫で冷やし固める」

  • お気に入りレシピ編・ホワイトチョコプリン&コーヒーゼリー~くるみときな粉和え~(No.019 まころんさん)
    「■トッピング材料
    コーヒーゼリー 2人前
    ※市販でも手作りでも大丈夫です。市販の場合はミルクなしをお使いください。
    素煎りくるみ  12粒(2粒は最後のトッピング用)
    きなこ     適量
    ①固まったミルクプリンに粗く砕いたくるみを敷く。
    ②コーヒーゼリーをスプーンですくって、くるみの上に重ねていく。
    ③きな粉をふりかけて(たっぷりでも美味しいです^^)、最後に真ん中にくるみを一粒添えて完成」

  • お気に入りレシピ編・ホワイトチョコプリン&コーヒーゼリー~くるみときな粉和え~(No.019 まころんさん)
    「思い出のスイーツを再現出来てよかったです。まろやかなミルクプリンとほろ苦いコーヒーゼリー、そしてプリンの間に散りばめた素煎りくるみときな粉のバランスが絶妙な簡単スイーツ。大人スイーツにご興味のある方はぜひお試しください」

  • お気に入りレシピ編・チョコテリーヌ(No.011 おゆうさん)
    「チョコレートのテリーヌ。材料は、チョコレート200g、グラニュー糖60g、卵3個、バター150gという超シンプルな材料。ボールに刻んだチョコレートとバターを混ぜながら湯煎で溶かし、グラニュー糖を入れて混ぜ、卵を溶いて、分離を防ぐため、何回かに分けながらボールに混ぜ、クッキンシートを敷いたパウンドの型に入れて180℃のオーブンに入れて20分湯煎焼きをし、余熱が取れたら冷蔵庫で8時間くらい寝かせて固めて完成、という流れです。チョコレートはカカオ55%のもの、バターは加塩のものを使用しました。バターはあり合わせでしたが、塩気があって、好みの味になりました!」

  • お気に入りレシピ編・チョコテリーヌ(No.011 おゆうさん)
    「使用したチョコレートはこちらです!スーパーで500円くらいでした。300g入っていました。製菓専門店に行かなくても、スーパーで手に入るもので作れるのが良いところ♪ナッツやドライフルーツを入れて作っても美味しいです。今回はくるみとレーズンがあったので、入れてみました」

  • お気に入りレシピ編・チョコカップケーキ(TB ましろさん)
    「今年は息子のリクエストによりチョコカップケーキを作りました。トッピングはブルーベリー、と細かく指定」

  • お気に入りレシピ編・チョコカップケーキ(TB ましろさん)
    「数日かけて毎日2、3個ずつ食べたいとのことで、その日食べる分だけをデコレーション。ケーキ部分を温めてからホイップすると美味しいです」

  • お気に入りレシピ編・チョコカップケーキ(TB ましろさん)
    「私は翌日職場の健康診断だったのでミニサイズで我慢。息子が喜んでくれて、私も嬉しいバレンタインです」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる