BEAUTY

365日笑顔ビューティ宣言!

ヘア&メイクアップアーティスト中野明海さんの顔も心も上向き宣言!【スキンケア編】

2019.02.12

この記事をクリップする

忙しさやストレス、加齢の波におぼれ、なんだか肌も体も、心も下がり調子・・・というあなたへ。

「頑張らなくていい、でも諦めなくていい」という美のエールを送り続ける、ヘア&メイクアップアーティスト中野明海さんが、さりげなく上向きな自分に変われる、とっておきのコツを伝授します。

上向きな顔と心ってこういうこと!

S K I N
ツヤのある引き上がった潤い肌
クマ、ほうれい線、口角の下がり、フェイスラインなどのゆるみが目立つ肌は、下げないスキンケアとツヤと引き上げライン仕込みのベースメイクで解決。

E Y E
パッチリ開いた目力のある眼差し
まぶたが重くなり、目力が弱まりがちな大人の眼差し。そんなしょんぼり目元を、アイライナーとマスカラのちょっとしたテクでパッチリ目元にチェンジ。

C H E E K
高めの位置にあるフレッシュな頬
縦に間延びした、こけた、平たくなったなどの要因で、頬の高い位置の迷い子になる人が頻発。大人のチークの入れ方をチェックして。

L I P
口角が上がったスマイル唇
口角が下がり、唇がくすむと、それだけで生活に疲れて見えたり、アンハッピーな印象に。全体の雰囲気まで上向きに変える、リップテクで華やかに。

H E A R T
いいほうに転換するハッピー思考
忙しさやストレス、年齢の波に押しつぶされそうになる心は、自分の気持ちの持ち方ひとつ。とらえ方ひとつで、日々のことが上向きへと変わっていきます。

・・・

「生きていれば、年齢とともに顔は下がるし、心も落ち込んだりするもの。でも、鏡を見て、一喜一憂することはありません。ほんのちょっとのことで、プリッとしたハリと透明感があって代謝がよさそう、そして笑顔が似合って健康そう、そんな顔も心も上向きな自分に転換できますから。

まずいちばんはじめにすべきは、自らを"下げてしまうクセ"がないかどうかを見直すこと。それはスキンケアのタッチだったり、ベースメイクやメイクの塗り方だったり、考え方のクセだったり、自ら下げてしまっている習慣って案外多いんです。

それらのクセをやめて、スキンケアやメイク、考え方が上向きになるテクニックを少し取り入れてみる……

どれも私が仕事と育児で盛りだくさんだったLEE世代に編み出したものばかりです。私も月に1回の美容院以外、エステも何も行けなくても乗り越えられましたから大丈夫。気になったものだけでいいので、ぜひ試してみて」(中野明海さん)

Lesson 1/下げないスキンケア編
どうか神様、下がりませんように!の精神で

「お手入れでは、実は何かをすることより、下げる要因をやめることのほうが大切だなって思います。下から上にぐいぐいひっぱり上げすぎたり、マッサージのつもりでゴシゴシ強いタッチだったり、入浴後乾燥させっぱなしだったり、していませんか?」(中野明海さん)

肌を下げる要因に心当たりはありませんか?

× 皮膚をひっぱりすぎるとのびて戻りません!
× 1日2回のW洗顔は洗いすぎ
× 乾燥させっぱなしは厳禁!

「皆さんが思っているより肌はずっと繊細。まず、これらのクセをやめ、大事に扱ってみてください。あとは、入浴後に即全身オイル血色もハリも上げる炭酸美容液を味方につければ鬼に金棒です」(中野明海さん)

S K I N T O U C H
肌は繊細なものだと思って扱いましょ

肌に触れる際は、皮膚をなるべくのばさないように。スキンケアをなじませるなら、押し込むようにそっと、そっとね♡

シャワーを上からザザーッと浴びるときも、下がりやすい頬を手でホールドしながら。

B O D Y O I L
入浴後は瞬時にオイルで、乾燥回避

お風呂から上がったら、間髪入れずに全身オイル。
塗れている状態だと、オイルはスムーズにのび広がりますよ。こうしておけば、子どもたちの世話でしばらくケアできなくても、乾き知らず。ベタつくのが嫌な部分は、あとで、タオルで軽く押さえて。

F O A M M A S K
肌体力を持ち上げる、炭酸美容液

下がり調子の元気のない肌は、血流をスムーズにして巡りを上げる炭酸美容液を化粧水の前に投入すると効果的。滞っていたターンオーバーがよくなりますし、血色もハリもアップしますよ。

「炭酸美容液は炭酸が微細で、洗い流さなくていいタイプが◎」(中野明海さん)

 ツヤやハリが生まれる! ジェノマーエステパック 90g¥8500/ドクターシーラボ(ジェノマー)
 潤い肌の土台を作る炭酸。 SOFINA iP ベースケアエッセンス 90g¥5000(編集部調べ)/花王

「オイルはじゃぶじゃぶと惜しみなく使えて、優しくしっとりすることがいちばん。重めなオイルが好きですね。化粧水のなじみも上がりますよ」(中野明海さん)

 敏感肌を立て直す力あり カレンドラ マッサージオイル 100㎖¥2600/ヴェレダ・ジャパン
 言うことなしにしっとり ホホバオイル 200㎖¥2306/無印良品 池袋西武
 澱みが流れ上向き調子に セブンフロー ハーブサーキュレイトオイル 150㎖¥6500/美・ファイン研究所


次回は、ツヤと黄色ラインで、魔法のように引き上がる「引き上げベースメイク編」をお届けします。

撮影/天日恵美子(モデル) KEVIN CHAN(物) ヘア&メイク/中野明海(air notes) スタイリスト/福田麻琴(モデル) モデル/アガサ イラストレーション/糸井みさ 取材・原文/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年2/7発売LEE3月号現在)で表示しています。詳しくはLEE3月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる