【LEE100人隊料理部より】

ママ隊員2名発!最近リアルに作った「簡単おつまみ」4種類!

多忙な毎日、ささっと作れる定番つまみがあると、助かりますよね。

本日はLEE100人隊のママ隊員のクリップより、簡単おつまみをご紹介します!

じゃがりこ&さけるチーズで簡単おつまみ

まずは、三児の母であるNo.018 なおっちさんのクリップから。

中2の娘さん提案、“中高生で流行りのジャンクなオヤツ”を、なおっちさんのアイデアで簡単&ジャンクなおつまみに!

「【材料】……じゃがりこ 1個 さけるチーズ 1本 お湯 150cc 

【作り方】

1.じゃがりこを開けて、さけるチーズを細かくさきて入れます。

2.そこにお湯を150cc入れます。

3.フォークでじゃがりこを潰しながらさけるチーズとぐるぐるに混ぜます。

流行っているのはここまでなんですが、これトースターでチン!したら絶対もっと美味しいよ!となおっちの大名案。

ということで、続けると……

4.これくらいにマッシュになったら、クッキングシートに500円玉くらいの大きさに分けて5分チン!!

5.お好みでコショウを振ってできあがり

とってもジャンクな味ですが、めちゃくちゃ美味しいです……。小さいお子さんも絶対好きだと思う(笑)。

おつまみにも最高! なので旦那にも作ってくれるそうですが(長女)、その前に試験勉強進めてください。

キラキラなLEEにそぐわないかなー……たまにはこんなのもアリでお願いします」

お子さんでも作れてしまう、ジャンク系おつまみ。試してみたくなります!

エスニックの簡単おつまみ

続いては、新隊員のNo.092 マリナさんのクリップをご紹介。

「先日、我が家でエスニックをテーマにお友達を招いてご飯の会を。

1才の娘がいるので、簡単、早い、美味しい!を合言葉に(笑)できる料理をチョイスしました。

ゲストにも好評でしたのでざっくりレシピ残しておきます。

タコとパクチーのさっぱりマリネ→タコ、パクチー、をソースで和えただけ。ソースは、おろしにんにく、レモン汁、ナンプラー、しょう油、お酢、サラダ油、唐辛子を混ぜだだけ。

エビの生春巻き→水菜などお好みの葉野菜、きゅうり、大葉、パクチー、エビをお湯で戻した生春巻きの皮で包むだけ。ソースは市販のチリソースを使いました。

にんじんラペ エスニック風→人参の千切りに、レモン、お酢、オリーブオイル、塩こしょう、そしてクミンシードを入れることで一気にエスニックに仕上げた一品。

どれも、10分でつくれる簡単なものばかり。

きんきんに冷やしたビールやワインにもよく合います」

ちなみに、締めは土鍋ひとつで作れるというカオマンガイ。

エスニック料理のレストランのようなメニューがずらりと並んでいますが、簡単にできてしまうなんて驚きです!

確かにおつまみの3品は、どれも包丁を使う工程が少なめで、シンプルな調理法。

気分が変わるエスニックおつまみ、わが家の定番にいかがでしょうか。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE100人隊まとめNews 最新記事

LEE100人隊まとめNewsをもっと見る

Writer Profile

LEE100人隊まとめNews

100nintai

LEE読者を代表するスペシャルサポーター「LEE100人隊」の間でいま話題のお買い物や着こなし、おでかけブログをまとめてご紹介。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン