FASHION

ベーシック+「旬度3割」が着映えの黄金律

【読者アンケート】30代、40代・・・必要なのは「流行」だけじゃない!LEEおしゃれ白書

2019.02.04 更新日:2019.12.03

この記事をクリップする

おしゃれをすることはLEE世代にとってどんな意味を持つのでしょうか?

30代・40代、必要なのは「流行」だけじゃないから・・・
LEEwebで実施した読者アンケートと街頭スナップから、LEE世代のファッションの特徴を解き明かします!

※2018年7月、11月実施アンケートより、LEEweb会員の回答をもとに構成。回答人数は 回合計のべ1926名、一部設問は複数回答可


読者1000人アンケート
ベーシック派LEEおしゃれ白書

アンケートから浮き彫りになったのは、実用性も重視しつつ、自分らしくおしゃれを楽しむ実情。流行よりも自分らしさを、自分らしさだけでなく好印象を重要視するマインドでした!

 今、どんなことに興味がありますか?

ファッションが筆頭にランクインしつつも、衣食住オールジャンルが僅差で並ぶ結果に!興味・関心がおしゃれに偏らないことこそ、LEE世代の最大の特徴といえそう。
その他にはスポーツやダイエットなどの健康関連、ペットやガーデニングなどが挙がりました。

 毎日のコーディネートで大切にしていることは何ですか?

1位 清潔感がある・・・543票
2位 自分らしさがある・・・315票
3位 頑張りすぎず、抜け感がある・・・300票
4位 スタイルがよく見える・・・251票
5位 年齢相応に見える・・・211票
6位 きちんと見える・・・208票
7位 適度な女らしさ・・・204票

自分らしさも大切にしつつ、職場や子どもの学校など人とのかかわりが欠かせない世代だからこそ清潔感や抜け感、きちんと感といった「印象」に重きをおく傾向が。

「シワは厳禁! スチーマーをフル活用」「出かける場所に合わせて着こなしを変える」といった意見も。

 どんなシーンでおしゃれに気を使っていますか?

1位 おしゃれな街に出かけるとき・・・508票
2位 女友達と会うとき・・・462票
3位 旅行・・・145票

おしゃれを楽しむシーンは、仕事や家族での外出、ママ友会などに大差をつけて上記の結果に。

母として、あるいはいち社会人として「役割」を求められるシーンと、ひとりの女性として過ごすシーンとでは、おしゃれのスイッチを切り替える人が多いといえそうです。

 新しくファッションアイテムを購入するタイミングは?

1位 季節の始まりに雑誌や店頭を見て、新しいものを着たいとき・・・518票
2位 手持ちの服がマンネリと感じたとき・・・226票
3位 セールや値引きのとき・・・209票
4位 年齢や体型の変化で、手持ちの服が似合わないと感じたとき・・・142票
5位 年出産や子どもの成長、復職などで環境が変わったとき・・・132票
6位 人生の節目や記念日など自分へごほうびに・・・127票

季節ごとの買い物はもちろん多数派ですが、トレンドだけがファッションアイテム購入の動機ではないのがLEE世代。年齢を重ねた自分にフィットするワードローブへの更新や、環境の変化への対応なども買い物の大きな動機になっているというデータも見逃せません。

 ファッションアイテムを購入するとき、どんなことを重視していますか?

1位 自分の好みに合うかどうか・・・727票
2位 価格・・・451票
3位 着回せること・・・381票
4位 着心地や素材のよさ・・・315票
5位 体型がきれいに見えること・・・298票

目新しさやトレンド感よりも、それを着るうえでの気持ちや見栄え、快適さに比重が。上の設問と考え合わせると、トレンドが落とし込まれた季節の新作から、自分自身にフィットし、着回し力や体型カバーなど、価格以上の価値のあるものを選び購入しているようです。

読者のリアルな声、集合!
ベーシック派だからこそトレンドが必要なんです

着こなしに何%トレンドを入れたいか?という設問で「ちょうどいいトレンドの分量」は平均35%と、旬度3割を目指す姿勢が明らかに。
一方、「着こなしにトレンド感を入れたい」と思っている割合は77%と、実に8割近く。

基本はあくまでもベーシックスタイル、とはいえトレンド感は必要!その本音をキャッチ!

世間のトレンドと自分の定番をミックスすることで自分のトレンド=今大切にしたいことや着心地のよいスタイルを見つけられると思う。(38歳・看護師)

基本はシンプルで長く使えるベーシックがいい。でもそれだけでは古くさく見えてしまいそうなので、少しトレンドを入れて今っぽく仕上げたいです。(34歳・主婦)

大好きなベーシックの中にも、毎年少しずつの変化を、できる範囲で楽しみたい。(35歳・主婦)

愛用ベーシックアイテム
RANKING

1位 デニムパンツ
2位 ボーダートップス
3位 トレンチコート
4位 Vネックトップス
5位 無地Tシャツ

今季の注目トレンド
RANKING

1位 シンプルゆるニット
2位 ブラウンやベージュカラー
3位 レギンス
4位 ショートブーツ
5位 チェック柄スカート
5位 タートルネックトップス

何年も着ている愛用服を古びさせないためにも、適度なトレンドが必要!(33歳・会社員)

ベーシックアイテムにひとつトレンドを入れることで気分が上がるメリハリがつき、楽しめる。(35歳・会社員)

ベースは定番でも、どこかワンポイント、旬のものが入るとおしゃれに気を使ってるなぁと思える。(37歳・主婦)


LEE世代のおしゃれのマインドは、単に誰よりも早く流行を手にすることよりも、清潔感・きちんと感の実現や、自分らしさと価格、実用性のバランスがとれたアイテム選びに向かっていました。
仕事や家庭、暮らしの様々なこと。そうした、大切にしている環境や人間関係に応じて、自分自身のファッションが作られている―――
「ベーシック」という言葉は、好印象や実用性、そして自分らしさをも意味しているのかもしれません。

撮影/赤 英路 小渕真希子 冨樫実和 渡邊明音 加藤ゆき 岸本 絢 取材・原文/葛畑祥子 浪花真理子 古川晶子(ディライトフル) 本誌編集部
※2018年7月、11月実施アンケートより、LEEweb会員の回答をもとに構成。回答人数は 回合計のべ1926名、一部設問は複数回答可。詳しくは2019年1/7発売LEE2月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる