LIFE

【LEE100人隊】人気記事まとめ

36度台でインフル?、GUの3WAYアイテム…100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2019.01.29

この記事をクリップする

LEEオフィシャルブロガー100人隊のブログより、今もっともHOTな4記事をお届けします。

今回は「美容部」「暮らし発見」「今日のお買い物」の3カテゴリからのピックアップです!

<美容部>
■042 さおちさん「外はねボブに憧れて」

042 さおちさん

100人隊クリップでよく拝見する「N.」を購入しました。

というのも、ロングヘアーを目指す途中で挫折しまして肩まで髪を切りました(本当はkaeちゃんみたいなショートカットに憧れましたが少しずつ……ということで)。

042 さおちさん

ストレートのヘアアイロンで
毛先だけくるっと外巻きにしてからproductをN.のオイルで溶かしてから毛先から馴染ませていきます。

それだけで艶感プラスしっかりセットもできます。
N.のオイルの香りに癒されます。

◇LEE世代注目の外はねボブにチェンジしたさおちさん。新たに迎えたヘアケアアイテムも、参考になりますね。

【さおちさん】

<暮らし発見>
■008 なもさん「簡単手作りヨーグルト、ホームメイドケフィアは美味しくてエコ。」

008 なもさん

ここ半年弱続けてること、それが手作りヨーグルトの「ホームメイド・ケフィア」です。

1 / 5
  • 「井田典子さんの著書、『「引き出し1つ」から始まる!人生を救う片付け』から学びました。井田さんによると、こちらを取り入れてから20年も医者知らずとのこと。手作りヨーグルトと聞くとハードルが高そうですが、ヨーグルトメーカーのようなものは必要なし。ホームメイドケフィアを牛乳パックに入れて室温で1日(冬になってからは2日ほど)に放置するだけ!手間がかからず美味しいので続けられております」

  • 「準備するものは、牛乳1リットルと、ホームメイドケフィアのスティックを1本。以上!牛乳パックにケフィアを入れて、優しく振って置いておくだけで、ドカンと1リットル分作れて、二週間ほど冷蔵庫で保存できます。気温が低くなってからは固まりにくいので、牛乳パックごと電子レンジで少し温めてからケフィアを入れています。我が家はわたしと娘が毎朝食べて、だいたい1週間ちょっとで食べきります。お店でヨーグルトを買う回数が前より減り、ラク」

  • 「できあがりの状態。肝心の味は、クセがなく割とまろやかめで食べやすいヨーグルト。わたしは好みの味でした。しかも、乳酸菌が6つ、酵母菌が2つ入っているので、お腹にも良く!慣れてきたらお砂糖なしでも美味しく感じるようになってきました」

  • 「牛乳以外の材料が入ってないので、混ざりものなしの『生乳100%ヨーグルト』を味わえます。基本は愛するヤオコーの那須牛乳にお世話になっていますが、たまによつ葉の根釧牛乳のようなプレミアム牛乳で作ると、味が濃厚になってすごい美味しいと思いました!むすめには、はちみつや三温糖、バナナを混ぜて。今のところ美味しいと食べております」

  • 「さらにさらに、これは後付けですが、手作りヨーグルトはすごくエコ。包装ビニール、プラカップにアルミの蓋とゴミが出なくなり、いまは牛乳パックのみ。牛乳パックならリサイクルできるから環境にも優しい。手作りヨーグルトをスタートして3箱目(1箱10本入ってます)のケフィアを買ってきました。今後も続けていこうと思います」

◇お手製ヨーグルトは、続けやすさもポイントのひとつ。参考になります!

【なもさん】

<暮らし発見>
■018 なおっちさん「36.3℃でインフル?!これが隠れインフル!」

018 なおっちさん

三姉妹の母ちゃんとして母ちゃん歴も14年……ざっと子供の病気は経験してきたぜ!と思っていたのですが、まだまだひよっこだなと痛感した出来事が……。

なんと36.3℃の二女がインフルエンザA型に!

事の発端は長女の頭痛と喉の痛みが1週間以上続き、市販の鎮痛剤を飲んでも快復しない……(アセトアミノフェン服用)。

その症状が二女にも出だして、これは受診しておこうかな……と病院へ。

長女の周りにポツポツとA型が出てきていたので、長女はきっと陽性かな?と。

しかし、検査してみるとびっくり。

長女→陰性

二女→A型!

二女は36.3℃で喉が痛いなーくらいでオマケの診察だったのに……!

これが噂の「隠れインフル」か。

おそらく長女も熱の出ない「隠れインフル」だったのがピークを超えて、検査も反応は出なかったのでは?と先生の見解……!

・発熱して最低でも6時間後に検査をする(すぐに発熱だと検査しても反応は出ない)

・熱がないと検査してもらえない

私のインフルエンザの知識は全く役に立たずの今年のインフルエンザ。

しかもA型は2タイプ流行っていて、2回なってしまう人も続出なんだとか!!

そして二女に処方されたゾフルーザの手軽さにも驚きでした……!

まだまだまだまだ油断のできないインフルエンザ。

週末の剣道級審査はギリギリ滑り込めそうですが、熱もなく、元気いっぱいの二女と篭る今週となりました……!

写真は二女がウチにいて大喜びのハル(15歳おばあちゃん黒パグ)の幸せすぎるお昼寝でした(笑)。

みなさんも熱がなくても頭痛と喉の痛み、周囲にインフルさんがいる場合は受診をオススメしますよ。

◇熱が上がらなくても陽性で人に感染……という恐れもあるという、今年のインフルエンザ。しっかりと予防につとめたいですね!

【なおっちさん】

<今日のお買い物>
■067 はなさん「GUの3WAYで使えてプチプラ!『バックパールビジューイヤリング』」

067 はなさん

GUの店頭で一目惚れしてしまったのがこちら。
「バックパールビジューイヤリング」です。色はこちらのOFF WHITEの他に、BLACK、PINKの3色展開でした。

067 はなさん

表側がビジュー+小さなパールになっていて、その名の通り大きなパールが後ろ側に付いているので、大きいパールを表側にして付けても良いのです。片方はビジューにして片方はパールにしても良し、これ1組で3通り楽しめます。

元々、ゴールド×パールの組み合わせが大好物!! 加えて、590円という安さ(笑)。子育て中でも気軽に付けられそうなプチプライヤリング、思わずカゴに入れてしまいました。

◇普段使いしやすい価格で、顔まわりに華やかさを加えられるなんてうれしい限り。ぜひ試したいアイテムです。

【はなさん】

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる