FOOD

【LEE100人隊料理部より】

「自家製ゆず茶」、簡単手順&料理への活用法とは?【100人隊料理部】

  • LEE編集部

2019.01.09

この記事をクリップする

お手製ゆず茶、作り方の手順はとっても簡単!

本日はLEE100人隊料理部のクリップより、簡単自家製ゆず茶をご紹介!

お料理上手の隊員、No.058 みみんさんは、毎年ゆずがたくさん手に入るこの季節に、自家製ゆず茶を作るのだそう。

 

「手順は写真右上から時計回りに。

ゆずをしっかり水で洗って汚れを落としたら、半分に切って、種を取り除きながら果汁を絞ります。

ゆずは皮ごと細かく刻んで、絞った果汁と、ゆずと同量の砂糖で混ぜ合わせます。

しばらくすると、ジャム状になってくるので、しっかり混ぜたら煮沸消毒をした保存用の瓶に入れます。

そのまま常温で1週間ほどおいたら出来上がり。その後は冷蔵庫で保存します。

煮ていないのにジャムのようになるのも面白い!

お湯に溶いて、ぽかぽかゆず茶の出来上がりです♡」

 

思いのほか作り方はシンプル。“とっても簡単”に作れるそうですよ。

 

自家製ゆず茶のおいしい活用法とは?

自家製ゆず茶を使ったみみんさん宅の晩ごはん。スペアリブのゆず茶煮、ミネストローネ、グラタン・ドフィノワ、みかんサラダ、フルーツ。

「ゆず茶としてだけでなく、ヨーグルトに加えたりパンに塗ったりしても美味しくいただけますが、私はこれをお料理にも使っています」とみみんさん。

1 / 2
  • 「マーマレードの代わりに、ゆず茶を使って。鍋に水と材料のゆず茶と醤油を入れて煮汁がなくなるまで煮込むだけの簡単お料理。参考までに今回の分量は、豚スペアリブ600~700g、ゆず茶・しょうゆ各カップ1/3です。これを材料がかぶるくらいの水とローリエで落し蓋をして30分~40分煮込みます」

  • 「ほのかなゆずの香りがアクセントになっておいしいです」

みみんさんよりこの自家製ゆず茶を贈られたというNo.013 kaeさんも、日々の料理で愛用中。

1 / 3
  • 「お湯で割って飲む以外にお料理にも使えるよ! と、レシピまで書いてくれた『ゆず茶を使ったスペアリブの煮込み』はクリスマスに作りました」

  • 「その他にも『真鯛のカルパッチョ』(右上の写真)にもゆず茶を使いました☆」

  • 「炭酸と割ったり、ヨーグルトにかけたり……色々と楽しめるゆず茶。先日は林檎とヨーグルトのケーキにも入れてみました!! 林檎との相性も良く、ゆずがアクセントになり更に美味しくなりました♡」

飲み物としてだけでなく、毎日の料理でも大活躍のゆず茶。ますます作ってみたい気持ちになります!

季節の味覚をフル活用できる自家製ゆず茶。みなさまもいかがですか?

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる