FASHION

ベーシック+「旬度3割」が着映えの黄金律

【AYUMIさんの旬度3割ルール】"自分のもの"として着られる旬を見つけて、無理なく楽しんで

  • AYUMI

2019.01.21

この記事をクリップする

LEE2月号では、3人の人気モデルが手に入れた、この冬のお気に入り&着こなし術をクローズUP!

今季の旬服、服選びの基準は? トレンドとどう向き合っている?モデルたちのプライベートスタイルには、まねしたいおしゃれのヒントが満載です。

ナュラルな暮らしにもファン多数なモデル、AYUMIさんの場合は?

AYUMIさんの「旬度3割」のルール
服選びの基準は心地よさ。暮らしに合った等身大おしゃれを楽しみたい

「ここ数年、買う服の枚数がぐっと少なくなって。流行を意識するより、今は自分に似合うかどうか、お母さんとして心地よく暮らす毎日になじむかどうかを基準に、本当に必要なものを探して購入するようになりました
そんなわけで、最近はごくオーソドックスなデザインの、この先長く着られそうなアイテムに惹かれることが多いですね。
加えて、息子のサッカーの応援に行くのに長いアウターがあるといいなぁと思ったら、その中で旬のボアを選ぶとか、素材や色でほんの少しだけトレンドを取り入れるくらいが、私には合っているみたい。
浮かずに"自分のもの"として着られる旬を見つけて、無理なく楽しむのが理想です」(AYUMIさん)

今季の旬服はこの3つ!

Knit Long Vest

「昨冬のハイクの展示会でオーダーしたロングベストは、着方がわからず1 年寝かしてしまったんですが、レイヤードが浸透した今年やっと出番が。ハイネックトップスと重ね、下にはデニムやレギンスを合わせます」(AYUMIさん)

Beige Knit Cardigan

「毎シーズン楽しみにしているユニクロ ユーのアイテム。オートミールベージュが今季らしいVネックカーデは、胸元のあきがほどよいので、一枚でも着られて便利です」(AYUMIさん)

Boa Hooded Coat

「子どもと過ごすシーンで大活躍中、6(ロク)のボアコート。長め丈、肩の落ちたビッグサイズがまさに今旬! 軽いし暖かいし、とても実用的です」(AYUMIさん)

L A Y E R E D

同素材のベストとカーディガンなら
レイヤードも品よく

「ベストとともに購入したロングカーディガンを、タートル&ベストの上にはおって。同素材・同丈で重ねればレイヤードが悪目立ちせず、大人っぽくまとまります。とろみパンツととんがりパンプスで足元は軽くして、全身のバランスを調節」(AYUMIさん)

VEST : HYKE
CARDIGAN: HYKE
TURTLE-T : Acne Studios
PANTS : 6(ROKU)
PIERCE : JENNIFER FISHER
BAG: YOUNG & OLSEN
SOCKS: BLEU FORÊT
SHOES: TSURU by Mariko Oikawa

S I L H O U E T T E

肩の落ちたボアコートで
いつものデニムが新鮮なバランスに

「仕上げにはおれば、即"旬度3 割"なシルエットが作れるロングコート。週末のサッカー見学に、ひとりでのショッピングにと、シーン問わず活躍してくれます。赤みの少ないベージュなので、鮮やかなオレンジニットを入れて顔映りを明るく」(AYUMIさん)

COAT : 6(ROKU)
KNIT : Maison Margiela
DENIM : Levi’s
PIERCE : Deuxième Classe
BAG: BALLY
SHOES:Church’s

C O L O R

ニュアンスベージュの濃淡で作る
やさしげなチノの着こなし

「同系色でまとめるワントーンコーデは難しそうで敬遠していたけれど、手持ちのベージュで試したら意外と簡単! きれいめかつやさしげに見えるので、自然と表情がほころびます。ストールでチェックを足すと、さらに今年らしいムードに」(AYUMIさん)

CARDIGAN: UNIQLO U
PANTS : YAECA
PIERCE : No brand
STOLE : Joshua Ellis
SNEAKERS : HYKE×adidas


次回はおしゃれプレス&ショップスタッフのデニム×フラット靴コーデをお届けします。

撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE)(人物)草間智博(TENT)(静物) ヘア&メイク/吉岡美幸 スタイリング協力/小川ゆう子 撮影協力/内堀有香 ブレッドワークス表参道 取材・原文/栗田瑞穂
※この特集に掲載されているアイテムは、私物のため、すでに購入できないものも多数含まれています。詳しくは2019年1/7発売LEE2月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる