FOOD

季節のおいしいもの。

週末、「何鍋」食べる?【4人の食卓拝見!】

  • LEE編集部

2018.12.14

この記事をクリップする

LEE100人隊の食卓にも、鍋の季節がやってきました。わが家の定番鍋や、LEE1月号鍋特集掲載のレシピなどなど、鍋レポートをご紹介します!

週末鍋の参考にご覧くださいね。


1 / 13
  • LEE100人隊No.021 ほりともさん
    「本格的に寒くなって雪もちらちら舞う信州です。『毎日、鍋がいい!』という家族からの声……(笑)。野菜もお肉もきのこもたっぷり食べられる鍋はこの時期最高。我が家の定番鍋のひとつがこのスンドゥブ鍋。お豆腐をメインに辛いスープで煮込んだ韓国の鍋料理です」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん
    「本来は純豆腐という柔らかい豆腐を使うのですが、私はお豆腐屋さんに宅配してもらっている信州産大豆を使ったやわらかめの木綿豆腐を使います。週に一度美味しいお豆腐が届くので自ずと豆腐を使った献立となるんです」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん
    「浅めのル・クルーゼ鍋に具材を綺麗に並べると見た目も鮮やかで取り分けもしやすいです」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん
    「この日は我が家に友人を誘っての鍋ランチ。有頭えびにパクチーの豚肉巻き、いつもよりちょっと豪華に◎」

  • LEE100人隊No.021 ほりともさん
    「LEE1月号の鍋特集はどれも試してみたいものばかり。ミルフィーユ鍋にビーツを使うところや、レモンとナンプラーが味の決め手という鍋。味も見た目も勉強になります。家族からの毎日鍋で!というリクエストにも飽きずに応えられそうです」

  • LEE100人隊TB リリオさん
    「LEE1月号。この時期の鍋レシピ、毎年とっても楽しみにしています。今回の『飽きない鍋』では、日常的に食べやすい食材ながらもいつも家庭で作る鍋とは一味違うレシピでとっても新鮮!『映える鍋』ではおもてなしにもぴったりの見た目も美しい鍋レシピと、毎日でも作りたい鍋ばかり。我が家は、手はじめにトップ画の小堀紀代美さんの『タラ、玉ねぎ、トマトのナンプラー鍋』を作ってみました。ナンプラーとにんにくで手軽にエスニック風なお味になり、シメは夏の残りのそうめんがたくさんあったのでそうめんにしてみましたがこれもまたよかったです」

  • LEE100人隊TB リリオさん
    「最近やっとキャベツの値段が下がってきて張りきってキャベツを買った日は、サルボ恭子さんの『鶏肉、キャベツ、じゃがいもの塩蒸し鍋』を(バタバタした夕食で、全く映えない写真ですみません……汗)。これ、味付けは塩こしょうだけというシンプルさなのに、鶏のうまみを野菜がしっかりと吸って驚く美味しさ!子供がこしょうは苦手なので、取り分けてからそれぞれこしょうを振って食べました」

  • LEE100人隊No.013 kaeさん
    「只今発売中のLEE1月号♡ 毎月楽しみにしている料理特集から、家族皆んなで食べれる鍋を選んで週末楽しみました。飽きない鍋、鶏肉とおろしれんこんの鍋。鍋にレンコン?の発想がなかったので、気になりました。鶏のだしにレンコンをすりおろしたスープ、絶対に美味しい……」

  • LEE100人隊No.013 kaeさん
    「レシピの具はシンプルに骨付き鶏もも肉とレンコン、せりでしたが、旦那さんや息子たちのリクエストもあり長ネギ、油揚げ、厚揚げ、そして隣のページに載ってた豚ひきをつかった肉だんご、しゃぶしゃぶ用の豚肉を加えて作りました。乱切りにして入れたレンコンはほくほく柔らかく、すりおろしたレンコンスープはとろみがあって鶏のだしともよく合い美味しかったです♡」

  • LEE100人隊No.013 kaeさん
    「息子たちはかたまり肉が未だ苦手なので、肉だんご万歳!すごい勢いで食べてました!」

  • LEE100人隊No.013 kaeさん
    「大人のしめはおじやに。前日外食した時に残った鯛めしを使って♡」

  • LEE100人隊No.086 まもぴさん
    「なんだか猛烈にお鍋が食べたくなったので、今年は『肉タワー鍋』に初挑戦してみました。どーん!タワーというよりマウンテン!キャベツ、ネギ、玉ねぎ、ほうれん草を土台に、もやし1袋を山のように盛って、豚肉を巻きつけました。完成したらお鍋の素を注ぎ入れます(写真タイム後に火をつけて!)」

  • LEE100人隊No.086 まもぴさん
    「煮立ってきてお肉を崩すと……もやしオンリー(笑)。肉タワーは、思ったよりお肉も使わないし、切り落とし肉でOK。巻きつけるのも簡単だったので、鍋パーティや、いつもと違うごはんが食べたいとき盛り上がるお鍋だと思います! てっぺんに星型のパプリカをのせれば……『ツリー鍋』にも。トマトベースなどの洋風のお鍋の素を使えば、立派なクリスマスメニューにもなるんじゃないでしょうか♪ お子さんと一緒に作るのも楽しそうですよね」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる