BEAUTY

365日笑顔ビューティ宣言!

【ショート】ねじるだけで即おしゃれ!スカーフ巻きも簡単に/真夏の涼ヘアアレンジ

2018.08.27

この記事をクリップする

「アレンジが少ない」イメージのショートヘアですが、前髪や顔まわりの動き、全体のフォルム次第で、印象は自由自在!

涼しげオーラと小顔印象が同時に叶う「ねじりオールバック」と、短い髪をエレガントに魅せる「スカーフ巻きテクニック」をご紹介します。

 

涼ヘアアレンジ:ショート
清潔感がきわだつ、ねじりオールバック

おでこを見せるアレンジも、毛をねじって上げるだけで女らしい印象に。さらにこめかみに毛を残すことで顔の余白もカバー!

簡単3STEP

 フロントをブロッキング

指をジグザグ動かしてフロントの髪を7:3 に分け、ざっくりと3 つに分ける。こめかみの毛は残しておいて。

 ブロックごとにねじる

aとbのブロックは後頭部に向かって1 回転させピン留め。目尻より外側の毛はねじらないことが小顔印象のカギ。

 一番手前は2回転!

cのブロックは外側に2 回ねじった後ピン留めして。フロントがふんわり立ち上がってより華やかな印象になる。

POINT

ねじってピン留めするたびにほんの少しずつ毛を引き出しておくと、より無造作な仕上がりに

涼ヘアアレンジ:ショート
上級者見えするスカーフ巻きも実は簡単!

難易度の高そうなスカーフアレンジも、ショートヘアなら巻きつけやすく楽々まとめられる。ちょっとしたお出かけにもぴったり。

簡単3STEP

 前髪をねじってピン留め

前髪を持ち上げて毛先をねじり、トップにピンで固定。真横からねじりに対して垂直にピンを挿すと目立たない。

 サイドの前髪を少し引き出す

まとめた前髪の両サイドから髪を少しだけ引き出し、こめかみのあたりに毛束が1 、2 本はらりと落ちるように。

 スカーフを顔まわりに巻きつけ

定番の65㎝四方のスカーフを細く折り、耳の上のほうが隠れるよう巻いて玉結びする。衿足の毛は無理に内側に入れなくてもOK。

POINT

玉結びしたスカーフの余った部分は、内側にしまい込み先端だけちらっとのぞかせて。


次回はミディアムヘアから、華やかな日、帽子の日にトライしたい時短アレンジをご紹介します。

撮影/峠 雄三 ヘア&メイク/河嶋 希(io) スタイリスト/辻村真理 モデル/高山 都 取材・原文/小川由紀子
※詳しくは2018年8/7発売LEE9月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる