スマホやパソコンでこの記事をご覧になっているみなさん、「プログラミング」と聞いて、どんなイメージを持ちますか? 毎日パソコンで原稿を書き、調べ物をしている私ですが、「なんか、難しそう」と及び腰になってしまいます。
でも小学校教育は待ったなし! 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。文科省の発表だと様々な授業でコンピュータを使うようになるようですが、普段からタブレットやスマホを触っている3歳の息子はそこまで抵抗はないのかな、と楽観視していました。
しかし文科省の発表をよく読んでいくと本意はコンピューターに親しむだけでなく、プログラミング的思考を身につけてもらうことにあるよう。プログラミング的思考とは論理的思考のことで、動画をザッピングしているだけの息子は論理的思考を身につけられるのか、急に不安に。
そんな時、伊勢丹新宿店で論理的思考力を育むデジタルトイに触れ合えるイベント「Digital Toy Park」が開催中とのことを知り、遊びに行ってきました。
プログラミング機能付き「レゴ®」があるって知ってました?
このイベントはプログラムの基礎を学び、論理的思考力を育むデジタルトイを紹介するもの。AI搭載のロボットなど、子どもの好奇心や行動力を刺激し、思考力を伸ばすデジタルトイがずらり。
販売されているおもちゃのうち、実際にいくつかはその場で遊ぶことができます。
衝撃を受けたのが、「レゴ®」にプログラミング機能を搭載した「レゴ®ブースト」。
「レゴ®ブースト」は走るロボットやギター、ネコなど5つタイプに変身できるロボットです。専用アプリをダウンロードしたタブレットやスマートフォンからの操作で自分で作ったレゴブロックを動かすことができ、ゲーム感覚でプログラミングが学べます。
直感的な操作ができるので、頭の柔らかい子どもだったらぐんぐん吸収していきそう。しかも「レゴ®」の他のブロックと組み合わせてカスタマイズもできるので、楽しみ方もぐんと広がりますね。
スマホなしで遊べるおもちゃも
ただし「レゴ®ブースト」の対象年齢は7歳〜で、3歳の息子にはちょっと早め。そこで見つけたのが3歳から遊べる「キュベット」。
木製ボードに方向を示すブロックをはめていき、木製ロボットを動かしていきます。タブレットやスマホでの操作はありません。
この場合、前→前→右に90°曲がる→前→前→左に90°曲がる、とロボットが動くようにブロックをはめてプログラミングしています。ボードのスタートボタンを押すと、そのとおりにロボットが動きます。
ゴール地点を決めて、そこに行くにはどの順にどういうブロックをはめればいいのか、付属のマップを活用するとさらに考える力が身につきそう。
プログラミングで自在にボールを動かす
「スフィロ スパークプラス」というロボットボールもありました。
タブレットやスマホにダウンロードしたアプリからからプログラミングをして、ボールを動かします。「子どもにプログラミングができるの?」と思いますが、それは大人の固定観念。
イベントでは簡単な迷路を用意し、枠にぶつからないようゴールまでボールを動かす課題を用意していました。ぶつけないためには、正確な経路をタブレットに描かなければいけません。
ルートを描いてスタートボタンを押すとボールが進み始めます。
動画でお見せできないのが残念ですが、迷路を正確に把握したルートを描ければそのとおりに進むし、描いたルートがずれていると枠にぶつかって進みません。ぶつけないため迷路の全体を把握する必要があり、空間認識能力がつきそう。
進行方向を決める、スピードを調整などができるプログラミングも組み合わせて精度を高めることもできます。
またラジコンのように遠隔操縦することも。これなら3歳でもできそう。ステップアップしていっても、それぞれの年齢に応じた楽しみ方ができるのはいいですね。完全防水なのでお風呂やプールで遊べるのもいい!
遊びながらプログラミングの本質を学んでいくことで、プログラミングは難しいという固定観念が間違いだったと気づきました。先入観のない子どもだったら、なおさら自然にプログラミング的な思考を習得できそう。
他にもドローンや3Dプリンタも販売されていて、そこまでメカ好きではない私でも心惹かれました。遊んでみたい!
デジタルトイ、と構えなくても、気軽に遊べるものばかり。伊勢丹新宿店へお買い物にお出かけの際は、お子さんと一緒に立ち寄ってはいかがでしょうか。
Digital Toy Park
場所:伊勢丹新宿店本館6階 センターパーク/ココイクパーク
開催期間:〜2018年8月21日(火)
※ワークショップの対象年齢は3歳以上で、30分500円の参加費がかかります。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
津島千佳 Tica Tsushima
ライター
1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。