FOOD

今日も明日も「トマト」があれば大満足!

揚げる、くりぬく、炒める…新しい美味しさを発見!【重信初江さんの絶品トマトレシピ】4選

2018.08.10

この記事をクリップする

夏にトマトは欠かせない! いろんな素材と相性がよく、和洋中エスニックとなんでもお任せの万能野菜。ビタミンやリコピンも豊富で、健康と美容効果も期待できます。さらに、トマトはしょうゆからソースまで、どんな味とも相性抜群。今回ご紹介する、料理家 重信初江さんのレシピで、トマトの新しい美味しさを発見してみて下さいね!

 

フルーツトマト2個を揚げる

香ばしい衣の中は甘いフルーツトマト
トマトの豚肉ロール揚げ

「衣は粉、卵、パン粉の3段階ではなく、2段階で済むのでラク。トマトから水分がしみるので、衣をつけたらすぐに揚げるのがコツです」

トマトの豚肉ロール揚げ

【材料・2人分】
フルーツトマト……2個
豚ロース薄切り肉……8枚
パン粉、サラダ油……各適量
サラダ菜(あれば)……適量

小麦粉……大さじ4
水……大さじ31/2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
B
粒マスタード……小さじ1
トンカツ用ソース……大さじ2
水……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2

【作り方】
(1)トマトは4等分のくし形に切り、広げた豚肉で巻く。Aを混ぜ合わせたものにくぐらせ、パン粉をつける。
(2)フライパンにサラダ油を1cmくらい入れ、中火にかける。パン粉を入れるとチリチリするくらい熱したら、(1)を入れて片面1〜2分くらいずつ、向きを変えながら揚げる。
(3)器に盛り、あればサラダ菜を添え、混ぜ合わせたBを添える。

トマトの豚肉ロール揚げ

巻いた肉から出るトマトの部分は、身ではなく、皮になるようにする。身の部分だと揚げるときにぐちゃぐちゃになってしまう

 

フルーツトマトは種や水分が少なくて身がみっしりと詰まっているので、フライなどの揚げ物にはぴったり!

重信初江さん

重信初江さん

しげのぶ・はつえ●アイデアあふれる家庭料理が人気。近著に『「作らない」作りおき』(主婦の友社)、『作りおきなし! 朝10分! 考えないお弁当』(家の光協会)

中玉トマト3個をくりぬく

甘酸っぱいトマトの味と肉が相性抜群
トマトケースのハンバーグ詰め

「トマトはケースにするので、ややかためのものを選んで。白い芯の部分は取らないのがコツです。かたい部分があると肉ダネを詰めやすく、煮くずれ防止にも。中身はすべてソースに活用します」

トマトケースのハンバーグ詰め

【材料・2人分】
トマト(中玉)……3個
合いびき肉……200g
オリーブオイル……大さじ1
パセリのみじん切り(あれば)……少々

玉ねぎのみじん切り……1/4個分
白ワイン……大さじ₁
にんにくのすりおろし、しょうゆ……各小さじ1/2
塩……小さじ1/4
こしょう……少々
B
白ワイン……50mL
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

【作り方】
(1)トマトは縦半分に切ってヘタを取り、白い芯は残す。包丁で内側に切り込みを入れ、スプーンで中身をかき出す。中身は粗みじん切りにしてとっておく。
(2)ボウルにひき肉とAを入れて練り混ぜ、6等分して(1)のトマトケースに詰める。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)の肉の面を下にして並べ入れ、中火で2〜3分焼き色がつくまで焼く。上下を返し、(1)の中身とBを加えてフタをし、弱火にして5〜6分蒸し焼きにする。
(4)(3)のトマトケースを取り出して器に盛り、フライパンに残った汁を強めの中火で少しとろっとするまで1分ほど煮詰め、トマトケースにかける。あれば、パセリを振る。

 

くりぬく
包丁やナイフを種の周りにぐるりと入れてから

くりぬく

薄い計量スプーンなどで中身をくりぬく。このときに出る汁はソースに使うのでとっておく

大玉トマト1個を炒める

やさしい味でふわっとジューシー
トマト、卵、エビ炒め

軽くくずれたトマトの汁が卵やエビを包み込みます。「これはタイミングが大事。卵は炒めすぎないようにして、トマトは皮が縮むまで炒めるのが目安です」

トマト、卵、エビ炒め

【材料・2人分】
トマト(大玉)……1個
エビ(小)……150g(10尾)
卵……3個
塩、こしょう……各適量
サラダ油……大さじ1
ごま油……小さじ1

【作り方】
(1)トマトは大きめの乱切りにする。エビは殻をむき、背ワタを除く。卵は割りほぐし、塩、こしょう各少々を混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油を熱して溶き卵を入れ、強めの中火で大きく混ぜながら加熱し、半熟状になったら取り出す。
(3)キッチンペーパーでさっとフライパンをふき、ごま油を熱してエビを入れ、30秒ほど炒める。色が赤くなってきたら、トマト、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、さらに1分ほど炒める。
(4)(2)を戻し入れ、さっと混ぜる程度で火を止める。

トマト、卵、エビ炒め

炒めたトマトのエッジがなくなってきて、汁が少し出てきたら、卵を戻し入れるタイミング。ここからはさっと混ぜるだけで、炒めすぎないように

もう一品というときにはコレ!
5分でできる「トマト小皿」レシピ



キムチを調味料代わりに使って
ミニトマトのキムチ和え

「まな板でキムチを切ると真っ赤になっちゃうでしょ? ボウルの中でハサミで切るといいですよ」

ミニトマトのキムチ和え

【材料・2人分】
ミニトマト……1パック
白菜キムチ……50g
A
ごま油……小さじ₁
塩……少々

【作り方】
ミニトマトは横半分に切る。キムチはボウルに入れ、キッチンバサミで小さめに切る。ボウルにミニトマトとAを加えて和える。


いろんな素材と相性がいいトマト、新しい美味しさ発見できましたか?
次回は、『毎日でも飽きない!【渡辺麻紀さんの絶品トマトレシピ】』をお届けします。

詳しい内容は2018年8/7発売LEE9月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる