LIFE

藤本こずみ

乗り物好きの息子の心をキャッチ! 「西宮交通公園」へ

  • 藤本こずみ

2018.07.31 更新日:2020.08.03

この記事をクリップする

毎日暑いですが、子どもは元気満々!

先日、3歳の息子・お気に入りの公園へ行ってきました。

 

兵庫県西宮市の「西宮交通公園」へ

 

 

こちらは、兵庫県西宮市にある「西宮交通公園」。

遊びながら交通のルールを学べる“交通公園”とあって、敷地内には本物そっくりの信号機や道路標識が。

立派な歩道橋やリアルな横断歩道もあり、子どもだけでなく大人までワクワクしてしまいます。

 

 

また、道路沿いには、交番、学校、銀行、劇場、商店……などなど、様々な建物を模した、石のオブジェも。

 

 

他では見かけないこのオブジェ、レトロな手作り感が漂っていて、ほっこりしてしまう味わい深さ。

 

 

息子がこちらの公園を好きな理由の1つでもあるようで、遊びにくると”エンドレスお店屋さんごっこ”が始まります(笑)。

 

 

 

小学生くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんになると、これらのオブジェだけでなく、道路や歩道橋や他の遊具も含めた、スケールの大きな“ごっこ遊び”もしているようで、とても楽しそう!

確かに、公園にこんな“街”が広がっていたら、想像力と創造力が刺激されそうですよね。

 

乗り物系の遊具も楽しい!

 

敷地内には、遊具もいろいろ。

ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒といった定番のものの他、交通公園らしい乗り物系の遊具も充実しています。

初めて来た時から息子の心をつかんで離さないのは……新幹線!

 

 

近くには、橋や駅も。1人で通ったり渡ったりできるのが嬉しい様子。

 

 

飛行船のような遊具も、存在感を放っています。秘密基地にいるような気分になるらしく、一度入るとなかなか出てきません(笑)。

 

 

ロケットも、大人気。ままごとをしたり、てっぺんから顔を出して歓声を上げたりする子どもたちの姿も。

 

 

「西宮交通公園」は、全体的に石でできた遊具やオブジェが多く、昔懐かしい雰囲気が魅力だと感じました。

ちなみに付近には、スーパーやコーヒーショップやアイスクリームショップもあるので、お昼ごはんを調達したり、おやつ休憩をしたりすることもできそうです。

 

これまでインドア派で公園とはほとんど縁がなかった私。今は、息子が喜ぶ顔を励みに、少しずつ開拓しているところです。

そんな中、電車や車など、乗り物が大好きな息子に大ヒットだったのが、交通公園!

安全な環境でゆっくり子どもと向き合いながら、大切な交通ルールを教えてあげられるのも嬉しいポイントですよね。

交通公園は全国各地にあるようなので、これからあちこちに足を運んでみようと計画中です。

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる