LIFE

【LEE100人隊】人気記事まとめ

ZARAではまじと色違いのバッグ購入、割れない透明急須…LEE100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2018.06.11

この記事をクリップする

LEE公式ブロガー100人隊ブログより、ホットな4記事をお届け!
今週は「今日のお買い物」「料理部」の2カテゴリから!

<料理部>
■073 あきさん「ウィークデーの夜ごはん、ささっとパスタ」

ウィークデーの夜ごはんシリーズ、
最近、仕事やら予定が重なったりしてなんだかばたばたする日が多く、ささっと作る夜ごはんばかり。
慌ただしい1日の終わりに食べる食事ですから、おいしく美しいのがいいですね。

今日は簡単でおいしいパスタをご紹介します。

ねぎとオイルサーディンのパスタ、
材料は、二人分なら、ねぎ2本分は縦に半分に切り、半月に薄切りにする。
にんにくはみじん切り、とうがらし1本は種を除いておく。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル、にんにく、とうがらしを入れて、
いい匂いがするまで炒める。
焦がさないように香りを出したら、ねぎを加え炒める。
そこへオイルサーディンを缶汁ごと加えます。
サーディンは木べらで粗く崩しながら(あまり粉々にしない)炒め合わせ、
最後にほんの少しだし醤油を回しかける。
茹でたパスタ、茹で汁適宜を加え、和えたらできあがり。
お好みで黒七味をふりかけたり、青ねぎをふりかけてもおいしい。
夜ごはんなら、これにサラダとスープでお手軽に。
盛りつけにくいパスタの場合、リムのある皿を使うと比較的美しく見えます。
この日の皿は、パスザバトン で購入したお気に入り。

オイルサーディンはメーカーによって異なりますが、
パスタ一人当たり80gくらいだと1缶で2人分は少し足りない気がするので、
我が家は1.5缶とか。
缶汁もメーカーによりいろいろなので、全部いきなり入れないで、
加減しながら加えてください。

<今日のお買い物>
■095 ぽっとさん「割れない透明急須で手軽にお茶を!」

ずっと行きたかった銀座の煎茶堂東京へ行ってきました。
場所は銀座SIXの裏あたりに、一際目立つ白い壁。
最近、従来の日本茶とは違ったアプローチのお店が増えているのですが、
その中の一つです。

温かいお茶の試飲のときに透明急須を使って淹れてくれます。
落としても割れない。持っても熱くない。取っ手がなく重ねられる。

まあ家で2つ持つことはないかもしれないけれど、茶缶とも重ねられます。
ガラスではなく、トライタンという樹脂素材で作られていて、割れないらしい。

自宅で早速使ってみました。
思っていたよりどっしりしていて、242gありました。

一煎目は70℃ぐらいで旨味を出すように。

透明だから、水色がとてもよく見えます~。
2煎目は蓋をしないで、茶葉が開くのを眺めます。
そして、全く熱くないので、こんな風に片手でひょいっと持てちゃいます。

そして3煎目。玄米をいれて、香ばしいかおりと味を楽しみます。
この玄米があれば、どんなお茶でも玄米茶に。

茶漉しをとると、急須の中がまるい形状なので、洗うのも簡単。
職場や外でも、手軽に淹れられる急須です。
お茶を簡単に楽しめるアイテムが出てきて、嬉しいです~。

お茶を味わい尽くす。そんな急須に出会えました。

<今日のお買い物>
■TB 季絵さん「食パンが食べたくなる♪ LEE7月号」

LEE7月号発売中。
年間購読をしているので、雨の日でもポストに届くのが小さな幸せです。

【Tシャツ×スニーカーで女らしく!細見え!】
わかる!! とうなづきたくなるタイトルですよね。
娘を追いかける毎日なので、楽で動きやすい服装はマスト。
でも、手抜き感が出ないか心配です。

無地Tシャツに綺麗色スカート、すぐ真似したいコーデがいっぱいです。
袖にディテールがついたシャツが好きなのですが、
これも無地を選べば甘くなりすぎなくて良さそうです。

【長袖リネンシャツ&大判ストール】
暑い季節、日焼けもしたくないし、冷房も心配。
大判ストールって両方に使えそうだし華やか!!
大判ストールは持っていないので、すごく欲しくなっちゃいました。

【食パン・卵で幸せ朝ごはん】
楽しみにしていた特集♪ 食パンが食べたくなります。
厚切りの食パンにかぶりつくのが好き。
ちょうど家にあった材料でソーセージのトマトサルサ。
断面萌えにもハマり中なので、たまサンやフルーツサンドも食べたいな。
他にもカフェモーニングみたいなホットサンドやサラダ・スープ、
そして卵料理と盛りだくさんです。
見てるだけでお腹がすいてきました。

【今どきの家事白書】
気になるけど、なかなか聞けない家事事情。
買い物は楽しいよね♪ とか、アイロンや排水溝はできれば
したくないよね……とか、色々うなづきながら読んでいます。



<今日のお買い物>
■070 くうちゃすさん「ZARAかごバッグ」

うふふふ、皆さん。今日は自慢してもいいでしょうか、うふふふふ。
なんと私、はまじさんとイロチのかごバッグ持ってるんですよ!!(ドヤ顔)

先々週あたりに買ったものですが、今日はまじさんのファッションブログをみて驚愕ガクガク。
ZARAのバッグ。黒も可愛いって……可愛いって……可愛いって……(無限ループ)。
嬉しくって画面見ながら小躍り。

私、かごバッグ大好き人間でたくさん持ってるのですが、黒はお初です。
はまじさんのブログに「アンティークのような風合いが素敵な洒落た雰囲気」
とありましたが、まさにそうで、
この形と素材感が少しクラシカルな雰囲気を作っていて、
何に合わせてもサマになる感じなのですよ! エッヘン!
(はまじさんも持ってると知って急に自信つけた……笑)

私、春夏は(けっこう秋冬も……)ずーっとかごバックを持ってます。
この夏は黒の出番が多そうです。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる