省スペース&時短どちらも叶えてくれる!我が家の必需品
もともと広くないキッチンに卓上タイプの食洗器(こちらも必需品ですが)を設置したため、とにかく調理スペースが少ない我が家。特に、子どもたちの身支度やお弁当作りで時間がない朝や、いつも慌てて食事を作っている夕方は、調理台が散らかりがち…更に段取りが悪くなってしまうことも多かったのですが、今回ご紹介するふたつのアイテムを活用することでその悩みが改善しました。ポイントは「まな板を出さなくて済む」ことで、省スペースできる上、包丁やまな板をいちいち洗う手間も省けるため時短も叶い、一石二鳥なのです!
握るだけでミニトマトが4等分に!「ミニトマトカッター」
ヘタを取ったミニトマトをカッターに載せ、握るだけで4等分できる「ミニトマトカッター」。
子どもたちは毎食必ずミニトマトを食べる上、お弁当にも欠かせない存在なため、特に朝は結構な量をカットしていますが、小さくて押さえづらいこともあり、焦っている中でたくさん切ることはなかなかのストレス…でも「ミニトマトカッター」を使うと一瞬できれいに4分割!またサラダやスープ用に使う場合は、器や鍋の上で直接切ることができるところも、とても便利。樹脂製で子どもたちに使わせても安心なため、楽しみながらお手伝いしてもらうこともあります。
分解可能でお手入れしやすい!切れ味も抜群の「SELECT100 キッチンばさみ」
ふたつめにご紹介するのは、料理のプロたちによる厳しいチェックを経て考え抜かれたキッチンツールシリーズ、貝印株式会社「SELECT100」のキッチンばさみ。細刃と太刃を組み合わせることで、丈夫な造りと鋭い切れ味を実現されたそうで、野菜などはもちろん、肉や魚系も気持ち良いほどきれいにカットできます。
実際に使ってみて素晴らしいと感じているのが、細かい作業と切れ味の両方が叶う点です。例えば我が家では、完成した料理を子どもが食べやすいように小さくカットする時にも大活躍。炒め物に入っている肉や焼き魚などは、包丁を使うと切り口がつぶれてしまうことが多かったのですが、こちらのハサミだと細かく上手に切ることができます。また、これまで苦手だった鶏肉の脂身を取り除く作業も、手早く済ませられるようになり、お料理がはかどります。
そして、分解して洗える衛生的な点と洗練されたデザインも大きな魅力!
だんだんとキッチンばさみを使う頻度が上がる中で、初めは「分解して洗うことができる」点に惹かれ購入しました。その切れ味とお手入れの楽さに手離せなくなり、今では周りにもプレゼントしてしまうほど大好きなアイテムです。よく使うことに加えデザインも好きなので、手に取りやすい場所に吊るして収納しています。
どうしても慌ただしくなりがちな朝夕、ついイライラしてしまうことも多い私にとって、心強い味方である「ミニトマトカッター」と「SELECT100キッチンばさみ」。おかげで、家族と一緒に少しゆっくり食事を摂ることができる日も、以前よりは増えた気がしています。
手ごろなお値段も嬉しいポイントのひとつ!気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
佐々木はる菜 Halna Sasaki
ライター
1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。