BEAUTY

30代からの髪と頭皮にいいこと

【2018夏・最新ヘアケア対談】30代&40代のための「多忙でもできるヘアケア」とは?

2018.06.09

この記事をクリップする

肌と同様に、髪悩みも一気に増えるLEE世代。ハリコシ不足、白髪、産後脱毛・・・さらにこれからは、UVダメージも気になる季節。

LEE7月号では、松倉HEBE代官山クリニック院長 貴子先生、美容ジャーナリスト鵜飼香子さん、美容エディター伊熊奈美さんら、3人の美髪賢者が緊急対談!

仕事に、家事に忙しい毎日の中でも続けられる、大人にとってのヘアケアの秘訣をうかがいました。

3人の美髪賢者が緊急対談!「多忙でもできるヘアケア」とは?

 

P R O F I L E

 

松倉HEBE代官山クリニック院長 貴子先生

Hair data
髪型・・・セミロング
毛量・・・少なめ
硬さ・・・軟らかい
くせ・・・ある
白髪・・・気にならない

皮膚科医。血液検査に基づいたサプリメント指導など、医療と連携した美容診療が人気。アンチエイジングのための美肌治療でも美容のプロから信頼を集める。

美容ジャーナリスト 鵜飼香子さん

Hair data
髪型・・・ミディアム
毛量・・・少なめ
硬さ・・・軟らかい
くせ・・・ある
白髪・・・時々気になる

美容記事を幅広く編集・執筆するほか、独自の美容アイデアを数多く実践。髪の健康を考え、ここ数年はカラーもパーマもお休み中。8歳と2歳の女の子のママ。

美容エディター 伊熊奈美さん

Hair data
髪型・・・セミロング
毛量・・・多い
硬さ・・・硬い
くせ・・・ある
白髪・・・すごく気になる

美容関連記事を数多く担当、大人女性のヘア情報サイト「HAIRISTA」を監修し、講演活動も行う。白髪率が高く、カラーもパーマもあり。9歳の男の子のママ。

朗報! 産後の脱毛は予防できるんです!

伊熊 LEE世代の髪悩みとして多いのはやはり産後脱毛。人生で初めて頭皮や髪について真剣に考える機会になるようです。

貴子 ええ。クリニックにも産後の抜け毛で来院する30代の方は多いんですよ。採血で薄毛の原因になる栄養素の状態を調べる「育毛血液検査」を行うと、ほとんどの場合が鉄分不足。それを補うことで改善に向かう人が多いんです。

伊熊 妊娠中はエストロゲン値が優位で抜けなかった髪が、平常値に戻ると一気に抜けるからと聞き諦めていましたが、それだけが原因ではないんですね!

貴子 はい。髪のもととなるコラーゲン合成には、たんぱく質だけでなく鉄分とビタミンCが必要なんです。鉄が不足するとコラーゲン合成が減り、脱毛につながります。だから、妊娠中に鉄分をしっかりとっていれば、抜け毛予防もできるんですよ。

鵜飼 産後脱毛が予防できるなんて! 私、2人目の産後が大変だったんです。レストランなどで上から照明が当たると、分け目がピカーッ……(笑)。みんなが私の分け目を見てる気が……。

貴子 今はもう大丈夫?

鵜飼 それが2年たった今でもちょっと引きずってまして。毎日分け目を1㎜ずつ変えたり、下向きに乾かしたり(泣)。

伊熊 でもヘアケアってお風呂ですることが多いでしょ。子どもと入ってると難しいですよね。

子どもと一緒のお風呂、ヘアケアはどうしてる?

鵜飼 私は、お風呂の中にドブン!と頭をつけて予洗いを入念にしつつ、毛穴をブワ~ッと開かせてます(笑)。炭酸入浴剤などを入れていれば、皮脂汚れもすっきりして一石二鳥。

鵜飼 つかって10分くらいで不要な角質ははがれるそうですし、炭酸入浴剤で毛穴もすっきり。子どもたちはゴーグルをつけて潜ったりして、ほぼプール状態です(笑)

貴子 楽しいアイデア~! 髪と頭皮がしっかりぬらせるし。

伊熊 「ながら」でできるものを取り入れるのもいいですよね。温まると効果が出る頭皮用トリートメントとか、重炭酸イオンのタブレットをセットするシャワーヘッドとか。流すだけで毛穴の皮脂を吸着するんです。

鵜飼 それ、においケア効果も高いんですよね。夏はにおいが気になるから、よさそう!

貴子 確かに来院される女性は、頭皮のベタつきやにおいで悩んでいる方が多いです。でも皆さんのお話を伺うと、どうもすすぎが足りていない。

鵜飼 トリートメントって軽く流したほうが効果が残せるって思っている人が多いからかも。

貴子 頭皮のためにはとにかくしっかりすすいで。それからコンディショナーは、一般的には髪につけるものなので、頭皮にはつけないようにしましょう。

伊熊 鵜飼さんのドブン方式はすすぎにも使えそう!(笑)

鵜飼 はい(笑)。次に誰も入らないときは、泡がついたままドブンして、湯船の中で全部済ませちゃうこともありますよ。

貴子 いいですね! それから、寝る前に完全に乾かすことも重要。ぬれたまま寝ると、キューティクルが摩擦ではがれ、髪の内部成分の流出につながりますし、頭皮が蒸れてにおいのもとにも。ここは頑張って。

伊熊 メイクを落として寝るっていう試練と似てますね(笑)。私は子どもを寝かしつけていると、ぬれ髪で寝落ちしがちで。でも大風量のドライヤーに替えて以来、それがなくなりました!

三者三様! こだわり頭皮ケアのブラシ拝見!

鵜飼 そういえば、先生はバッグにブラシを入れてましたね。

貴子 血行促進する頭皮用ブラシね。ブラッシングは頭の前方向からするといいんですよ。

伊熊 頭皮マッサージはできなくても、とかすだけで血行促進になりますものね。

貴子先生愛用。「ピンがループ状。頭皮の血流がよくなります」アッカカッパ プロテクション946 ¥4800/W and P

鵜飼さん愛用のつげぐし。「コーミングだけでツヤが出るし、ほどよく硬くて頭皮も心地いい。逆毛を立てるときにも」/私物

伊熊さん愛用。「椿油配合でツヤ髪に。ほぐし効果も大」マイナスイオンブラシ TIB10¥3980(編集部調べ)/テスコム

 

伊熊 美容界の先輩が年齢の数だけブラッシングするとおっしゃっていて、私も家のところどころにブラシを置いて実践していますが、かなり髪の見た目が変わってきます!いつもの習慣をバージョンアップするだけと思えば、そんなに難しいことじゃないし。

貴子 そうですね。これから夏本番ですが、UVを浴びると髪は、パサつきや乾燥、頭皮は炎症を起こしやすくなります。肌と同様、しっかり守っていきたいですよね。

鵜飼 私はねこっ毛で髪が細いうえに、2度の産後危機があったから、それはもう大切にしなきゃ(笑)。これからも工夫しながら育んでいこうと思います!


次回は、お風呂でできるヘアケアの基本をおさらい。正しい髪の洗い方や、美髪賢者3人の愛用シャンコン発表します!

撮影/フルフォード 海(人物) 久々江 満(商品) ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) スタイリスト/山本瑶奈 イラストレーション/徳丸ゆう 取材・原文/伊熊奈美
※商品の価格は本体価格(税抜き:2018年6/7発売LEE7月号現在)で表示しています。
※詳しくは2018年6/7発売LEE7月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる