LIFE

上紙夏花

テーマは『恐竜』!3歳男の子のバースデーパーティー

  • 上紙夏花

2018.05.27

この記事をクリップする


3歳になる次男がハマったのは恐竜!

 

 

昨年のバースデーパーティーもレポートしましたが、今年は昨年と違って本人の好みに合わせました! 3歳にもなると好きなものがはっきりしてきますね。近頃、寝ても覚めても恐竜のことばかり考えている次男のために、『恐竜』をテーマにしたパーティーをしてみようと計画しました。まず仕上がり図から見ていただきましたが、自分で言うのも何ですが……「何だかたくさん用意したんだね!」という感じに見えませんか? でも、よく見るとお料理はとっても少ないのです(笑)。この日は平日で準備の時間がなかったのとお父さん不在ということもあって、次男本人、小学生の兄と私が食べきれる量にしています。

 

この全体のイメージを決めるために使ったツールはビジュアルブックマークができるアプリ、Pinterest(ピンタレスト)。「恐竜 パーティー」と検索して画像を集めました。海外の画像も出てきたりして、恐竜テーマのいろいろなパーティーのアイデアが収集できました。

 

テーマカラーのランチョンマットは100円ショップで!

アースカラーの深いグリーンとブラウンをテーマカラーに決めました。100円ショップDAISOでは、この2枚のランチョンマットとHAPPY BIRTHDAYのガーランドを購入。色が決まっただけでもかなりイメージが固まってきました。

 

 

壁のデコレーションに使ったのは、シダーファンとパームのフェイクグリーン。恐竜の絵本にはよくシダ植物が描かれているので、近いものを…と選びました。ちなみに楽天で購入しましたよ。

 

パーティー後も遊べる装飾をプレゼントに

 

ティラノサウルスのガス入りの風船です! こちらは3400円+送料なので、ちょっと奮発でしたがしばらく楽しめるので、装飾兼プレゼントとして購入しました。本人、とっても気に入ってくれてよかったです!

 

 

こちらは長男とお父さんが組み立ててくれた、ステゴサウルスのペーパークラフトです。これがよくできていて、お腹のあたりを指で押すと口をパクパクさせます。これはお父さんも含め、男子3人がとっても楽しんでいました。

 



ケーキ&お花はイメージを伝えてオーダー

 

まず、ケーキは料理家のいわさあやかさんにお願いしました。「恐竜がテーマなんです!グリーンとブラウンで……」くらいのことしかお伝えしていなかったのですが、さすがはプロです!とても素敵なチョコレートケーキが届きました。上にはミントとローズマリーがリースのように飾られ、ドライマンゴーとピスタチオが散りばめられています。中にはイチゴのスライスがきれいな層になっていて、とっても美味しかったです!甘さ控えめなチョコレートクリームにほんのりとハーブが香って、どんどん食べられちゃいます。ローズマリーってケーキにも合うんですね!

 

 

お花は下高井戸にあるボンヴィヴァンさんに依頼。小さめの瓶にアレンジしてくれました。「恐竜っぽく」という無茶振りにもバチっと好みに仕上げてくださいました。オキナワスズメウリも装飾のアクセントとなりました。本物の植物が入ることで、壁のフェイクグリーンが格上げされますね。

 

 

いちばん人気は……沼ゼリー!?

 

お料理は子どもの好きなものだけ。お弁当程度のものしか用意していません。メニューはおにぎり、からあげ、ゆでたコーン、冷凍枝豆、チーズ&生ハム、ロメインレタス、ゼリー、スナック類。カット海苔に助けてもらいましたね(笑)。この中でいちばん人気だったのは、スワンプゼリーでした!スワンプとは沼地のことで、海外の恐竜パーティーによく登場します。ただ市販のゼリーの元に少し食紅を足して、スプーンを刺して冷やし固めただけのものです。

 

 

長男はこのゼリーを2つもいきました(笑)。しかも二人とも立ったまま…(汗)。まあ、この日くらいは良しとしましょう。次男が喜んでくれたのも嬉しかったのですが、長男も「わくわくするね!」と言ってくれて、楽しいお誕生日を過ごすことができました。大人になったときに思い出してくれたらいいな~なんて、母の淡い期待です。次男よ、生まれてきてくれてありがとう!

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる