LIFE

上紙夏花

雨の自転車送迎でも心が折れない!? ママ歓喜のおしゃれレインコート

  • 上紙夏花

2018.05.11

この記事をクリップする

沖縄は早くも梅雨入り。突然の雷雨の日もあったりと、子どもの送迎時の天候が気になりますね。我が家はどんなに大雨の日でも、次男の保育園の送迎に自転車を使っています。顔が濡れて化粧が流れるのを防止するため、大判のレインコートを着てフードの上から、透明の大きなサンバイザーをつけるという策をとっていました。

 

化粧も落ちないし、まあまあ、満足していましたが、とにかく見た目がダサい(泣)。濡れないことがいちばんではあるのですが、一日の始まりにあのダッサイ姿で雨の中、自転車を走らせるとテンションがガタ落ちなんです。

 

こちらが雨の日の救世主となってくれた、レインコートです!『Hello Angel』というブランドのもの。色は写真のネイビー、カーキ、ブラック、ワイン、ベージュの5色展開。

 

 

夫にはなかなかこの辛さが伝わっていない気がします。「雨だからオレが行くよ!」と言ってくれるのを待ちつつ、おしゃれで濡れないレインコートを探していました。そうしたら、ありました!出合ってしまったのです!

 

1000人のママの声から生まれたレインコート

 

 

こちらです!いかがですか?レインコートと言われなければ、モッズコートかな?と思ってしまうくらい馴染んでますよね。

 

自転車を使用するママたち、1000人の意見をもとに開発されたものだそうで、「濡れない」「見た目をかわいく」「晴れている時でも違和感のないデザイン」などなど、まさにママ目線での商品開発がされているのがわかります。

 

 

手の甲がすっぽりと隠れるハンドカバーは袖口からの雨水の侵入をガードします。雨で気温が下がる日は、この手の甲が濡れるのが冷たくて辛いんですよね。これはいい!

 

 

すっぽり覆って、顔も濡らさない!

 

私の場合ですが、テンションが下がるいちばんの要因が「顔が濡れて化粧が落ちる」こと。アン○○マンじゃないですけれど、一日の初めに顔が濡れると力がでません!

 

 

つば広のフードを被ってファスナーを閉めると、鼻の下あたりまで隠れます。これまで使っていたサンバイザーもいらないかも!さらに、ドローコードを絞ると、密着度が増します。

 

これなら強風が吹いてもフードがあおられて脱げることはないでしょう。これで上半身は完全防備。すごい!さっきから気にしていた見た目ですが、この雰囲気ならアリですよね。

 

足元はズボンではなくて、足カバーでガード!

一見、ズボンを履いているようでいて、実は違います。これが技あり!マジックテープで留める〝足カバー〟になっています。

 

これの何が便利なのかと言うと、サッと脱げるんです。そして脱ぐときに濡れないんですね。ズボンタイプだと、脱ぐときに濡れた部分を踏んずけてしまったりしますが、そんなこともありません。保育園に着いてからモタモタしたくないですから、この機能はポイント高いです!

 

収納袋を含めて、全て同素材。薄手で軽くて、撥水素材になっていて水をしっかり弾いてくれます。サイズはMとLの2種類。私は身長が167cmなのですが、Lサイズがちょうどいいようです。結果、ほとんど濡れない状態で保育園までたどり着けました!足カバーを手早く外しているとほかのママに「どこのですか?」と声を掛けられました。やっぱりみんな求めるものは同じですね。

 

自転車送迎の全国のママさんたち、お気に入りのレイングッズを見つけて、心折れずに雨の日の送迎、一緒に頑張りましょうね!

 

Hello Anger 公式サイト⇒http://helloangel.jp/

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる