BEAUTY

上紙夏花

GWはしっかりUV対策でおこもりママ脱却!子どもにもつけやすいスプレー式日焼け止め

  • 上紙夏花

2018.04.27

この記事をクリップする

さあさあ、待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます!旅行や遠方へのお出かけの予定がなくとも、子どもがいる家庭はお散歩や公園に出ることが多いでしょう。そうなると気になるのが…紫外線!昔と違って保育園から「日焼け止めはご家庭で塗ってきて」と言われる時代です。2児の母である私も、子どもに日焼け止めを塗ろうとしても、動き回ってきちんと塗れないのが悩みの種でした。「今日は焼けそうだからちょっと室内で……」と思う反面、「子どもには元気に外で遊んでほしい」という真逆の願いがあったりします。

 

おこもりママの理由は〝日焼け〟だった!?

先日、二子玉川ライズで行われたラ ロッシュ ポゼのイベントに行ってきました。そこで目にしたアンケート結果にドキッとしてしまったのです。「ラ ロッシュ ポゼ独自の調査では、子どもを思いっきり外で遊ばせたいと思っていても、6割のママが紫外線を気にして外出をためらってしまう」という報告がありました。それなのに、「95%以上のママが子どもとの外遊びは重要だ」と回答しているのがわかり、すごく共感。ママの関心がとても高いようで、イベントにはたくさんの子連れママが来場していました。

 

手前のオレンジのトラックでは、かわいいスイーツやスムージーなどが出ていました。ママも子どもたちも大喜びですね!

 

 

 

このイベントではラ ロッシュ ポゼが『おこもりママ そとあそびプロジェクト』と題して、正しいUVケア対策と、おこもりママから脱却をさせてくれるアイテムを紹介してくれました。ラ ロッシュ ポゼは日本上陸15周年を迎える、敏感肌のためのスキンケアブランド。皮膚科医が採用するアイテムが揃っていて、キッズ向けの日焼け止めのひと工夫あるのです。

 

タッチアップコーナーでは、大人向けのティントタイプのものやパウダータイプなど様々な形状のものがずらりと並びます。その中で私が惹かれたアイテムを次にご紹介します。

 

 

親子で思いっきり遊ぶために、スプレーでササっと塗ろう!

真っ先に手に取ったのは、かわいいイラストが入った真ん中のスプレー式の日焼け止め。『アンテリオス キッズミルク』です。顔&ボディに塗れるものでSPF50+/PA++++と国内最高表示値。200ml(税抜き4,000円です)と大容量なので、家族で毎日ガンガン使ってもひと夏は持ちそうです。写真左の同シリーズのXL ウェットスキンは濡れた肌の上からも使えて水をはじく撥水型日焼け止め。こちらも気になります。

 

 

スプレー式のミルクってどんな感じ?と試したところ、これがすごくイイ!広範囲にミルクが広がって、簡単に伸ばすことができるんです。これなら、動き回る子どもにもササっと短時間でつけられますね!このような形状の日焼け止めは日本に少ない気がして、担当の方に質問したところ、フランスではこのタイプが主流なんだとか。塗った後の肌はベタつきにくく、ほどよくしっとり。

 

紫外線対策をしっかりして、ママも子どもも笑顔で思いっきり遊ぶゴールデンウィークにしてくださいね!

 

 

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる