当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

上紙夏花

子どもが小さな成功体験をたくさん作れる! 都内でフィールドアスレチックを満喫

  • 上紙夏花

2018.04.06

この記事をクリップする

先日、新3年生の長男と同級生数名で大田区にある『平和の森公園フィールドアスレチック』へ行ってきました。6500平方メートルもある広大な敷地の中に、池のゾーンまであるという本格的なアスレッチック。40種類の遊具があります。それでいて、入場料は高校生以上(大人)が360円、小中学生は100円とかなりリーズナブル! 駐車場も30分100円と良心的な値段ですね。

 

未就学児はアスレッチックは利用できませんが入場は可能(ベビーカーはフィールド内に持ち込めません)。別エリアには幼児用の無料アスレチックもありました。こちらも普通の公園レベルではない、少し複雑なつくりの木製遊具が充実しています。

 

まずは、場内の更衣室で着替えて荷物をロッカーに預けます。ちなみに更衣室のロッカー料金の100円は解錠すれば戻ってきます。池のゾーンもあるので、濡れることを考えて下着や靴の替えを持参しました。よくコースを確認したら出発です!

 

 

だんだん難易度が上がるコースでコツコツ成功体験を蓄積!

 

今回は「ひとつの遊具をみんなが終わるまで待って、次へ」というルールでやってみました。運動が得意な子も苦手な子もいたのですが(我が家の長男は後者)、クリアできるようにアドバイスしたり励ましたりと声を掛け合って取り組みます。「無理だよ~」「できないと思う」というようなネガティブ発言も、勇気を出してチャレンジするうちに「挑戦してみる!」「やった!怖くなかった」と自信あふれる言葉に変わってきました。

 

男女混じって遊ぶのもきっと3年生くらいまでなのかな?と思いながら、みんなで体を動かして思いっきり遊ぶ時間を共有できて、付き添いの母たちもいい思い出になりました。もちろん大人も遊具を使えるので、一緒にトライしてもよかったのですが…今回は遠慮しました。体力つけて次回は挑戦するつもりです!

池ゾーンも充実してます!

 

池の遊具は、全部で5つ。暖かくなってきたので、この時期からは盛り上がりますよ!どきどきハラハラ、みんなでキャーキャー言いながら進みます。

 

一寸法師になった気分で!?腕力とバランス感覚も試されます。池は浅いのですが、みんなとっても慎重です。

 

「落ちることはないでしょう」と油断していたら、このエリアで…

うちの長男、まんまとハマりました!全身ずぶ濡れ(笑)。これもいい思い出ですね。

 

近隣の浜辺公園もおすすめスポット!

 

歩いて数分の距離に『大森ふるさと浜辺公園』があったので、立ち寄りました。貝を拾ったりするくらいだったのに、子どもたちは「また浜辺公園へ行こうよ!」ととても気にいていたようです。羽田空港が近いので、飛行機も大きく見えました。

 

公園内に立派なローラー滑り台もあります!小さい子でも滑れるような、緩やかな傾斜だけれど長~い滑り台はとっても魅力的です。

 

アスレチック内は飲食禁止ですが、ここにはカフェテリアもあります。砂浜付近に屋根付きの休憩スペースがあるので、そこでお弁当を食べるのもいいかもしれません。

 

ぜひ、気候のいいこの時期に家族や友達とおでかけしてみてくださいね!

 

平和の森公園フィールドアスレチック

 

交通アクセス
京浜急行平和島駅下車徒歩約10分
JR大森駅東口から森ヶ崎行きバスで平和島駅下車徒歩約10分

入場時間
午前9時30分から午後3時(退場時間は4時30分)まで

休業日
年末年始、毎週月曜日(祝日の場合は開場、翌平日休場)

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる