LIFE

「そうや、京都行こう!」より、桜の見頃&話題のスイーツ案内

  • LEE編集部

2018.03.29

この記事をクリップする

本日は、LEE100人隊ブログの読者さまにはおなじみの人気シリーズ「そや京」より、京都の春便りをご紹介!

「そや京」とは、京都在住の100人隊TB(トップブロガー)、わちさんがしたためる京都案内ブログ。
TBになる前からの人気シリーズで、地元ならではの視点で名店や素敵な景色を紹介してくれています。

(以前は「そうや、京都行こう!」とタイトルに明記されていたのですが、
今では短縮型である「そや京」表記であることも多々。
息子くんも一緒のときは「そうや!(子ありで)京都行こう」となることも。豆知識です)

そんな「そや京」、最新の更新では、嵐山の美しい景色がアップされました!

■京都・嵐山の桜レポート

出番です…そうや、(子ありで)京都行こう!
今年も桜咲きました。

無印良品週間で子供自転車を買いまして、毎日、練習中です。補助車輪つき。
春分の日くらいまではすごく寒かったのですが、京都の桜も昨日くらいから一気に咲いてきたので今日は、自転車の練習を兼ねて、天龍寺の方に行ってみました。
観光客の中を子供自転車で入っていくので手押し棒は離せませんでした。

山の中に部分で咲いている桜もまたキレイ。
トップ画像は渡月橋です。私は山の中にちょっと部分ぽくピンクになっている桜が霞がかかっているようで大好きです。

嵐山でお花見したい方は今週末が一番キレイと思いますが、人混みもものすごいのでご覚悟を。
アラビカコーヒー50人くらい並んでましたー。

 

◇風情あふれる景色に癒されてますね。
関西方面の方はお花見の参考にしてください(行ける方が羨ましい……!)。

ちなみに、以前には嵐山の紅葉レポも。

■「ラ・ヴァチュール」で!

1ホールにりんごを40個を閉じ込めたタルトタタン

今回は岡崎の伝説、 La Voitureのタルトタタンを食べに行ってきました。

故松永ユリさんが作り上げたレシピを孫の麻耶さんが引き継いでおられます。

手前がそのタルトタタン、1ホールに40個もリンゴが閉じ込めてあるそうです。

右奥がオペラ(チョコレートケーキ、コーヒークリーム)、左奥がくるみのタルトです。

とても内容の濃いケーキなので、少しずつ少しずつ、ゆっくり味わって食べたかったのですが

息子、5秒で完食でした。もったいない……。

タルトタタン、やっぱり絶品でした。リンゴの繊維がまったく感じられず、
柔らかくすーっとフォークがはいっていくんです。
どうやったら、こんな風にリンゴを煮詰められるのかな……。

古いマンションの1階を使ったインテリアも素敵です。
月曜日定休となっていますが不定期にお休みすることもあるので、事前に電話して
営業日を確認してから行くのがかたいです。

◇一度は食べてみたい、伝説的スイーツ。

京都めぐりの際は足を運んでみたいものですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる