私、ゴールド免許です。それは運転しない故のゴールド免許でして、ペーパードライバーというやつです。運転にまったく自信がないうえ、ハンドルはもう何年も握っていないのに、噂の自動運転技術を「新型日産リーフ」で体験してきました。
アクセルペダルだけで加速も減速もできる「e-Pedal」
お恥ずかしい話ですが、ずっと運転していないとアクセルとブレーキがどっちか、最初わかりませんでした……。そもそも目的の全然違うペダルを、なぜあんな近距離にレイアウトしているのか。
その点、「e-Pedal」はアクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進から加速、減速、停止までをコントロールできます。強く踏み込めば加速し、緩めると減速、停止まで!
ペダル一つで操作が完了できるので、踏み間違いも減りそう。
ハンドルを握るだけで適切に車が進む「プロパイロット」
行楽シーズンなどは高速道路が渋滞してノロノロ運転にならざるを得ないことも多いですよね。ノロノロしていると気を抜いてしまって、先行車と近づきすぎた!って経験をされたことがある人もいるはず。
そんな時はアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御する「プロパイロット」の出番です。
ステアリングスイッチで「プロパイロット」を起動し、車速を設定すると、先行車両との車間距離を一定にキープ。車線中央を走行するように操作をサポートしてくれます。
対向車とぶつかりそうで、どうしても歩道側に振れてしまう私は「すごい」を連呼してしまいました。
またドライバーが設定した車速で走るだけでなく、アクセルとブレーキを自動でコントロールもしてくれます。ちなみにこの間、アクセルもブレーキも踏んでいません。ハンドルも握っているだけ! 私より確実に運転技術が上です。
苦手な縦列も、バックも駐車は「プロパイロット パーキング」で
駐車も、もちろん苦手です。「プロパイロット パーキング」を使えば、自動で駐車してくれます。しかも簡単!
駐車したい位置の手前で、「プロパイロット パーキング」のスイッチを押します。
すると自動車が駐車できるスペースを自動で検知したあと、モニターに表示される車庫入れ、縦列駐車、前から駐車のいずれかの駐車方法を選びます。
その後、スイッチを押し続けるだけでハンドルやアクセルの操作をしなくても大丈夫。適切な位置になったらスイッチを離すと停止・駐車ができます。
自分が駐車をしている時に、そばに障害物や歩行者がいれば間違ってアクセルをふみかねないですが、「プロパイロット パーキング」なら自動で運転を停止してくれます。ふぅ、命拾い。
もちろん、運転手ありきの自動運転技術ではありますが、運転ベタな私をかなりサポートしてくれる心強い味方でありました。自動車を買うなら、絶対自動運転技術を搭載したモデルにしよう、と心に決めた体験でありました。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
津島千佳 Tica Tsushima
ライター
1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。