最近、よく耳にするようになった電気自動車。本体価格が高いとか、充電スポットが少ないとか、デメリットな情報もありますが、知れば知るほど、ママにはうれしいポイントがたくさんありました。
そこで「新型日産リーフ」を参考に、電気自動車の魅力をお届けします。
ガソリンより安くて、女性でも充電しやすい電気
電気自動車と聞いて、最初に思い浮かべるメリットは環境にやさしいこと。それ以外にもこんなに機能が満載です。
●燃料代が安い
1カ月1000km走ったとしてガソリン代が6000〜7000円に対し、電気代は2500円程度。年間で考えると結構な違いが出ますよね。電気自動車本体はまだ高価ですが、長い目でトータル金額を見るとそうでもないかも。またガソリンと比べ、価格の変動が少なめなところも財布を握るママにはいいですね。
しかも月額2000円で全国5500基以上の急速充電器が使い放題になるプランも! 使い放題のプランに入ると、オンラインのオペレーターサービスも使えるようになり、これがなかなか便利です。
運転中は入力ができません。でもオペレーターサービスを利用すれば、運転しながらでも音声で目的地を伝えるだけでオペレーターがセットしてくれます。住所がわからなくても、大体の場所と施設名を伝えるだけでOK。
使い慣れていないカーナビだと入力も手間取りますから、これは助かります。
ほかにも年中無休でお出かけ先の自動車トラブルをサポートする「エマージェンシーサポート」もセットになっています。
●充電が簡単!
パーキングエリアやコンビニの駐車場などに設置されている充電設備にカードをタッチ。
その後、充電コネクトを電気自動車に挿すだけです。
セルフ給油はガソリンをこぼしそうで怖いし、臭いが結構強烈。充電ならコネクトも簡単だし、臭いもありません。ガチャっと挿す感触が楽しくて、息子のいる身としては男の子が好きそうな作業だな、と思いました。
普通充電と急速充電があり、パーキングエリアやコンビニに設置されているのは大体急速タイプ。急速なら40分で70〜80%ほどが充電できます。
コンビニなどでちょっと買い物をする10分程度でも充電OK。子連れドライブだとこまめに休憩をとるので、そういった時にちょこちょこ充電するという方法も。
●充電インフラが整った
電気自動車に二の足を踏む理由として、充電スポットが少ないというものがありました。充電切れで立ち往生とか勘弁ですもんね。
2010年は360基だった充電スポットは、2016年には7108基と急増。充電できない心配もなくなりました。
ちなみに山梨県のなかなか山深いところに行った時も、近くにこれだけの充電スポットが!
電気自動車自体がバッテリーになる!?
●意外と長距離が走れる
初代リーフは満充電でも走れる距離は130〜140km程度でしたが、新型リーフは270〜280kmへと、およそ倍の距離を走れるようになっています。これは東京−浜松間ほどの距離。結構な距離、走れますね。
●アプリ連携がすごい!
今の時代、当たり前かもしれませんが、自動車と縁遠い生活を送る身としてはスマホをささっと操作して自動車が動くって感動します。
充電残量や走行距離の確認をはじめ、乗車せずに充電の指示ができるリモート充電も。
子持ちにいいな、と思ったのが「乗る前リモコン」。
電気自動車に乗る前に冷暖房のスイッチを遠隔で入れられます。乗る前にいちいち車まで行ってスイッチ入れるのは面倒ですし、めちゃくちゃ暑い・寒い車内と無縁になるので、子供の風邪や熱中症の心配が減りますね。
霜も取れるので、冬場、乗る前に熱湯を車にかけている寒冷地の方はかなり助かるのではないでしょうか。
●究極のモバイルバッテリー
「初代リーフ」が発売されたのが2010年末。そのすぐあと起きた3.11で行われた輪番停電やガソリン不足を受け、開発されたのが「LEAF to home」。
自宅に充電ステーションを設置すれば、一般家庭の2〜3日分の消費電力を蓄電できるというもの。スマホのモバイルバッテリーが「リーフ」で、スマホではなく家へ給電してくれるイメージです。
いつ、どんな災害があるかわからない時代。できる範囲で備えられれば、それにこしたことはありません。
実は「新型日産リーフ」には自動運転技術も搭載。次回は自動運転を体験した模様をお届けします!
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
津島千佳 Tica Tsushima
ライター
1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。