SPECIAL

「LEE創刊35周年全国ツアー」VOL.7@広島、報告レポート!

2018.10.26

この記事をクリップする


「今日から、日常が見違えるようにキラキラしそう!」「久しぶりに手を動かして作業し、ワクワク感が味わえました」など、誰もが満面の笑顔で終了したLEE35周年イベント@広島。
会場に来られなかった方々にもその思いを味わって欲しい! ということで、Emiさんのワークショップの内容をこちらでもシェアいたします♪ ぜひ実践してみてくださいね。

ラッキーがやってくる、
その秘訣はマイノートにあった?

整理収納アドバイザー Emiさん●ブログ『OURHOME』で人気を集め、著書はどれもベストセラーに! 兵庫県出身の双子のママで、関西を拠点に著書執筆のほか、講演やセミナーなど幅広く活躍中。著書に『わたしらしさを知る マイノートのつくりかた』(大和書房)、『わたしがラクする家事訪問』(ワニブックス)など。OURHOMEホームページはコチラ

趣味ではじめたブログをきっかけに着々と人気を集め、多数の著書にLEE誌面での人気連載「12ヶ月のおかたづけレッスン」のほか、全国各地での講演など大躍進を続けるOURHOMEのEmiさん。ご自身も「会いたい人に会えて、したい仕事ができて……。私はなんてツイてるんだろう」と思っていたそう。でもよくよく振り返ってみると、叶っていることはすべて「マイノート」に書き込んできたことでした。14年間コツコツ続け、今や60冊にも昇っているEmiさんのマイノート。その積み重ねが今の仕事や生活につながっているのだとか。

「自分らしさ」に気づけるマイノート

「日々の気づきをメモしておこう、という気軽な気持ちではじめたマイノート。気になったことや考えていること、好きなこと、落ち込んだけれど頑張ったことなどを書き込んできました。
すると、『私が好きなのはこういう人』、『欲しいインテリアはこういう感じ』、『私ってこういうことで悩んでしまうんだな。だからこそこう頑張ろう』などと自分自身のことが少しずつわかるようになってきたんです。
『あなたらしさって何ですか?』と聞かれると、その答えに詰まってしまいませんか? 『子育てに追われる毎日……。私らしさなんて……』とおっしゃる方もいらっしゃいますが、よくよく尋ねてみると料理が好きだったりおしゃれを楽しんでいたり、ドラマに詳しかったり……。どんな人の中にも、誰かに話せるような『引き出し』があるんです。マイノートをつけると、それが簡単に見つかりますよ」(以下、「」内はすべてEmiさん)

日々、コツコツ書くだけで、いいこと尽くし!

(左上)もくもく作業! 今週末に作りたいメニューも発見。(右上)各テーブルを回って、丁寧なアドバイスをされるEmiさん。
(右下)作り終わったマイノートを隣の席の来場者と見せ合いっこ。(左下)イベント終了後の会場ロビーでも、お友達同士でマイノートを話題に大盛り上がり。共感したり、新しい気づきをくれたり、お友達の新たな一面を知れたり……。

「自分自身のことが少しずつわかって『自分らしさ』に気付けたり『引き出し』が見つかれば、家族や友人との会話のきっかけ作りにも役立ちます。さらにマイノートをつける習慣があれば自然と、自分が欲しい情報にアンテナが張れるようにもなるんです。普通に暮らしているだけなのに、毎日にワクワクが生まれ、キラキラと輝きはじめるから不思議です。
また、自分の好きなものも把握できるので、日々の買い物に迷いがなくなります。例えばアパレルショップに入ったとき、店員さんに勧められるがままに買うことがなくなります。『いつも同じようなものを買ってしまう』というネガティブな気持ちも『好きだから買っているんだ!』というポジティブなものに変わりますよ



作るだけで終わりじゃない、マイノートの活用法

「マイノートは作って終わりではありません。何度も見返すことで、自分の好きなものを頭の中で整理したり、一度、気づいたり学んだり知ったりしたことを記憶に定着させることで自分のものにできるんです。
私はこれまでで作った60冊のマイノートを、リビングのボックスに時系列で並べて入れています。ふと落ち込んだり、仕事でアイディアが湧かないときなどに見返すと、初心に帰れたり、メモしていたアイディアが使えたり……。『昔はこんなことで落ち込んでいたんだな』と自分の成長に気付けたりもします。
最近はSNSで素敵なママを見かける機会も多いですよね。そんなときもこのマイノートを見れば、自分が本当に求めていることがわかるから、他の人と比較しなくて済みます」

子供と一緒に書くのもまた一興

(左)「今まで関心がないと思っていたのですがこうして見ると、冬のかごバッグも素敵だな、ということに気づきました」や「今の私は『どんな女性としてありたいか』ということに興味があるのだと知りました」などの声が。今まで気づかなかった自分の考え方や好みを知れたよう!
(右)「マイノートを続けると、自分が目指すべき『素敵な大人のイメージ』が見つかりそうです」。約20分という短時間の作業のなかでも、大きな発見をしていただけたようです。

「子供と一緒にマイノートをつける時間をつくるのもオススメです。理由は3つ。
まず、子供が寝てからつけよう、と思っていると面倒になりがちです。いつでもつけられるようにすれば、続けやすさにつながりますよ。
子供との遊びのひとつにしてしまえば、同じ時間を共有できるし、時間の有効活用にもなります。子供のことがもっと知れたり会話も増えるなど、メリットが多いんです。
さらに子供自身も自分の好きなことが知れるように。成長していくにつれてやってくる学校選びや部活選び……。そんな人生の選択のときに『みんながやっているから』などの理由ではなく『私がこうしたいから』という確信をもって選ぶことができるようになると思います」

こちらは広島会場のみなさんが作ったマイノートの一部。ファッションネタから家電、おやつ、コスメまでセレクトした写真は人それぞれ! イラストを描いた人も。

マイノートの具体的な作り方はVOL.8神戸のイベントレポートにて11月19日(月)より公開予定です! お楽しみに。

最後に広島会場の様子もお届け♪

(写真キャプ)(上ふたつ)イベント恒例のフォトブースで素敵な笑顔を撮らせていただきました。
(左下)イベント終了後にはEmiさんのサインを求める長蛇の列が! 生活に役立つEmiさんの知恵と輝くような美しさのトリコに。(右下)お伺いしたのは、アーククラブ迎賓館広島。白亜の邸宅のような美しい空間が、気分を盛り上げてくれました。

イベント名物のおみやげは、LEE編集部員の欲張り具合を体現するかのような詰め込み具合。毎度、お持ち帰りが重くてご迷惑をおかけします!
DHCからは、新生美容液『クイーン オブ セラム』に『純粋生プラセンタ(600粒)』など、美しくなれる超実力派アイテムが。バルミューダからはオリジナルのレシピカードやタブロイド、福岡の人気コーヒー店REC COFEEとのコラボドリップパック、そしてLEEとのコラボ小冊子『コーヒーのおいしい入れ方』などを。さらに、神戸の布屋さん『チェックアンドストライプ』のリバティープリントの2019年スケジュール帳に加え、料理研究家ナカシマシホさんのお店『フードムード』の特別クッキーボックスも。
そのすべてを、ルートートとLEEのコラボルーガービッジトートに感謝とともに♡

 

 

10月27日(SAT)

広島のみなさん、ありがとうございました。
明日は神戸です!

長井さん、新幹線移動中もすてきな笑顔ありがとうございます!

Emiさん明日もよろしくお願いいたします。

イベント終了後、Emiさんや編集長を囲んで

 

ビューティセミナーで使用した「DHC クイーンオブセラム」です

 

司会の戸丸さん。いつもすてきな笑顔でありがとうございます!

 

全員でクイーンセラムの使い方をエアーレッスンしました♪

ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんによるビューティセミナーもはじまりました!

 

参加者のみなさんもマイノートをつくってニッコリ!

 

Emiさんのおはなしに!ご家族もマイノートを作っているそうです。

#マイノートのつくりかたで、みんなのノートが見られるそうです!

 

マイノートづくり、盛り上がってます!

 

OURHOME Emiさんのワークショップ、いよいよスタート

 

イベントなので華やかさ、女性らしさを大切に

お花はバラのピアジェ、モコモコをメインにブルーとレッドのアンティークアジサイ、クレマティス、ヤマゴボウ、アカシヤ、パールアカシヤなど
垂れ下がるグリーンはアスパラ。ニュアンスがあって素敵です。

 

お迎えの準備が着々と

広島の装花は、広島・土橋町の「SHAMROCK」さんです。
準備を終えて記念撮影!


10月26日(FRI)

27日開催! 整理収納アドバイザーOURHOME Emiさんの「自分の“好き”をみつける! マイノート@広島」ワークショップ。どんなレッスンになるか、お楽しみに!

写真は本誌で連載している「12カ月のおかたづけレッスン」の風景。これは10月号掲載「子どもの学校書類を、分類して整理しよう」です。

LEE100人隊も参加しました!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる