昨年から森美術館で開催されている「レアンドロエルリッヒ展:見ることのリアル」。
先日知人と連れ立って行ってきました!
平日の夜だったからか、そんなに混雑もなくゆっくり楽しく見て回れました〜。
心なしか日本人より外国人の方が多かった気がします!
レアンドロエルリッヒといえば、すぐ思い浮かぶのは金沢21世紀美術館の「スイミングプール」。
目の錯覚や知覚のあやふやさを感じさせる作品で世界的に知られている現代アーティストです。
展覧会はひと言でいうと「体験型アート」という感じ。
自分が日常いかに色々なことを無意識のうちに判断して生きているのかを教えてくれる、とても面白いものでした!
内側と外側が完全に逆転しているエレベーター(日立製!)や、
国の形に見える雲など。
ほかにも、鏡の国のアリスのような試着室や、座ると荒れ果てた教室に自分が映り込むセットなどなど。
最後には、大きな絵のうえに寝そべって写真を撮ると、天井に設置された巨大な鏡に映り込んで自分がトリックアートの一部になれるという面白い仕掛けが!
天空の城ラピュタごっこの図。
1人で撮るとちょっとさみしいのでw何人かで行くと良いかもしれません。
子どもも楽しめる作品が多いので、子連れもオススメです♡
最後はしっかり展望台まで。
しかし、しっかり「レアンドロフィルター」がかかってしまい、「この景色ももしかしたらだまし絵かも、、、!」なんて言い合って六本木を後にしました。
ひふみ
33歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「将棋ができない方」のひふみです。好きなもの/読書、お寺、器とジュエリー。155cmのややミニ身長。フルタイムで働きながら子育て中。日に日に怪獣化する息子に負けないくらいパワフルに日々を過ごすことが目標です。Instagram:@hifumi_fashion
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ひふみ