こんにちは☺︎
わたしの暮らす地域では毎年この時期になると大きな大きな三浦大根がそこかしこに並びはじめます。
三浦大根、ご存知でしょうか。
昭和初期に生まれた白首大根で、とても大型で中ぶくれなのが特徴です。
辛味が少なく水分量も豊富。煮物にすると味がしみやすく、それでいて煮崩れしないんです。
まさに、万能大根!
一般に出回っているのは青首大根。この辺りでも青首はたくさんありますが、ぜひ白首の三浦大根をオススメします。
ということで、わたしはここ数年この大根が出回る時期を今か今かと待ちわびているのです☺︎
LEE 2月号にたくさんの大根と白菜レシピが掲載されていて大根まるまる一本買いする我が家にはほんとにありがたい特集です。ありがとうございます!
今回は白い部分50cmの中型大根を購入しましたので我が家の食卓にあがるレシピをご紹介いたします。
◯みぞれ鍋◯お出汁にお醤油、お酒みりんで味を調えた中に豚バラやお豆腐、長ネギ、水菜、そして大根おろしを入れるだけ。大根の甘みがでて簡単なのにおいしい!ゆずを散らすのもオススメ。〆はおそばかうどんでどうぞ♪体があたたまります。
◯鶏肉と大根の煮物◯鶏肉と大根と薄切りにしたしょうがを炒め焼きにしてから出汁、お醤油お酒みりん砂糖で煮付けていくのですが、ここに少しだけオイスターソースを加えます。そうするとコクがでて旨味倍増です。
短時間で味が染み込みやすくするテクニック↓耐熱容器に大根を入れ、水を少し入れラップをしたら、600w5〜6分レンジでチン。熱を先に通しているのでその後の調理が時短で済みます♪
豚バラで煮付けにしてもおいしいです。
◯桜エビと大根の炊き込みご飯◯
鶏肉の煮物で大根を面取りした際に出る切れっぱし、もったいないので炊き込みご飯に。葉と油揚げも一緒に炊き込みます。三浦大根の葉は柔らかくほとんどのものが葉付きで売られています。今回はカットされているものを選んだのですが、甘辛く炒めてご飯のお供に、ツナと葉のお味噌汁もなかなかおいしいのです。このお味噌汁はわたしが子供のころ好きだった味。子供ってツナ好き、お味噌汁イマイチだったりしませんか?たぶん母なりに工夫してくれた料理だと思います。
◯いろいろ大根のマリネ◯紅心大根やレディサラダという大根も出回るのでそちらと合わせてマリネに。りんごもスライスして一緒にあえます。こんなセットを見つけたので思わず購入。他ににんじんもあと2本入って650円でした。↓色味がきれいです。サイコロ状に切ってキヌアとクミンを合わせたサラダもよく作ります。
▶︎大根フルコース。笑
これでだいぶ消費しますが、あとは豚汁や地物のしらすとおろしをちょっとした一品にしたり、スキレットでソテーにしたりで2人でだいたいこのサイズの大根は食べ切ります。そしてまた買い足すという。。。
三浦海岸では冬の風物詩である浜辺での大根干し。お日様にあたり、ミネラルを含む潮風にあたることで旨味がギュウっと凝縮された大根はたくあんになります。三浦海岸ではたくあんが盛んなんですよ。
もうひとつ。三浦海岸で見られる風景。乗馬トレッキング。絵になります。出会えたらかなり嬉しい風景です☺︎
リヨン
43歳 /夫/料理部/海と山のある町で温かな陽射しと穏やかな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。12年間共に幸せいっぱいで過ごした愛犬を想いながら大好きな四季折々の自然の風景を臨む時間と、その情景を切り取りアクセサリーに象ることが至福のときです。一瞬一瞬を大切にしながら出会うことに感謝の気持ちでLEE100人隊活動を楽しんでいきます。Instagram:@8anr_
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リヨン