ここ数日、わたしが住む福岡でも雪が降るほどの寒さが続いています。
朝は寒くて、7時になってもまだ夜みたいに暗い。
ただでさえ早起きは苦手なのに、寒さでさらにベッドから出たくなくなります。
そんな時は、朝ごはんを楽しみにするといい。
前の日に、おいしいおやつを準備しておいたり、
好きなスープを作り置きしたり、
お気に入りのパンやさんのパンを買っておいたり。
そうして朝ごはんを充実させて、寒さと暗さと眠さを克服する作戦です。
ほぼ毎朝パンを食べるので、スープも必須。
寒いとサラダよりスープが恋しくなります。
ある日のスープは海老のビスクスープ。
海老の殻でだしをとって、トマトがベースのポタージュを作ります。
本当のビスクはあれこれたくさんの手間がかかりますが、朝ごはんのスープにするなら簡単なレシピで。
この日は人参とトマト、玉ねぎをしんなりするまで炒め、海老のだしで野菜が柔らかくなるまで煮て、ブレンダーでポタージュにのばしました。
海老の殻のだし、本格的だとちょっと手がかかりますが、わたしがよくやる簡単バージョンはこちら。
ブラックタイガーは、殻のまま背わたを取って、フライパンにオリーブオイルで殻がこんがりするまで両面焼きます。
ポイントはこんがり。
カリッと色づき、明らかに香ばしいいい匂いがするまで焼く。
焼いたら一旦ボウルにあげて、粗熱をとり、冷めたら手で殻をむきます。
この殻は捨てずに小鍋に直行、
ブラックタイガー10尾くらいの殻に対して、200mlの水を加え、火にかけます。
沸騰したら弱火、海老の殻のうまみよ水にしみ出せ〜と祈りながら10分くらい煮出します。
※ここで欲張って、10尾のブラックタイガーの殻に、200ml以上の水を加えてはいけません!
だしが薄ーくなって、残念な仕上がりに、元も子もありません。
ざるに殻をとったらおいしいスープができます。
このスープで野菜を煮て、ポタージュにして、
最後に牛乳、生クリームもたっぷり加え、濃厚な海老の簡単ビスクスープのできあがり。
(※万一海老のスープだけじゃ水分が足らなかったら、チキンスープを足してもいいです。
ただし、このとき、水とコンソメキューブをぽいっと加えてしまうとせっかくの海老のスープが薄れてしまうので、チキンスープを足すならば薄めのスープ、コンソメキューブを使うなら通常の使い方の倍の薄さで使うくらいがベストです。)
こっくりしたスープはお腹も体も温め満たす。
ちなみにごはん派のむすこは、このスープにごはんを入れてリゾット風にしていました^_^;
粉チーズをたっぷりふりかけたその一皿は、意外にもおいしそうだった、、、
また別の日、
ミネストローネで朝ごはん。
ありもの野菜をいろいろ細かく切って煮る定番のスープです。
いろいろありもの野菜と、トマトを角切りにしてスープで煮るミネストローネと、
トマトを濃く出したいときは、トマトホール缶を少し加えてみる。
それぞれうまみが異なりますが、どちらもおいしいです。
この日は、トマトが少しだったので、補うようにトマトホール缶を1/3くらい崩して加え、煮ました。
しっかりゆっくり厚手の鍋で煮るのがおいしくなるひみつ。
さっと野菜が柔らかくなるまで煮てできあがり、もいいけれど、くたくたのくたーというとこまで煮ると、本当においしいスープになります。
塩麹で調味した優しいミネストローネの完成。
大好きなパン屋さん、マツパンのぱんと朝ごはんです。
ちなみに海老のスープ、シーフードのカレーのだしにするとまたおいしいのです!
ぜひおためしを。
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 20 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき