寒くなると恋しくなる鍋料理。
我が家の場合、子供たちがあまり鍋を好まないので(^_^;)頻度は少な目ですが、そんな中でも一番多く登場するのが塩ちゃんこ鍋です。
鶏ガラスープに醤油、みりん、塩、ごま油で味付けしたシンプルな物。
ガラスープは顆粒の物だったり、自分取った出汁だったりと様々です。
具材は 白菜、ニラ、小松菜、もやし、ネギ、豚肉、つくね、キノコ類(しいたけ、えのき、しめじ)、焼き豆腐
そして子供たちはウィンナーを入れると少しですが食べるし、ウィンナーからも出汁が出るので欠かせません。
水菜も入れたかったのですが、あまりに高くて断念(笑)野菜が高いですよね…。(^_^;)
〆にはラーメンをたべます。
スープは少し濃いめに作って、野菜の水分でちょうどよい感じになるようにしています。
どうしても薄かったら多めに作っておいたスープを足しますが…。
そして鍋料理に欠かせないアイテム
野田ホウロウのバット➡具材を入れるのに大活躍
工房アイザワのアルミのお玉➡ちょっと取るのに便利です。
イイホシユミコさんのunjour matin➡ボウルなので〆のラーメンはスープと麺が沢山入ります(笑)
お鍋ですが、100人隊愛用者多数の外国製の鍋でも、大人気の日本の鋳物メーカーの鍋でもありません…
実は13~14年前くらいまで野田ホウロウが作っていたBricoという鋳物の鍋です。
現在は廃盤商品です。
こちらのお鍋は当時価格が外国製のお鍋のほぼ半値。
なのに性能もほぼ変わらないと教えてもらって購入しました。
日本が誇るホウロウメーカーが作っているのだから間違いない!と思って購入したものです。(原材料の高騰と採算が合わなくなって廃盤になったらしいです…)
10年以上経ちますが、今でも現役です。
TB - akari
会社員 / 広島県 / LEE100人隊トップブロガー
47歳/夫・娘(13歳・10歳)/料理部・美容部10年目に突入。娘たちも成長していろいろと環境も変化していますが、家族でおいしいご飯やおやつを食べるのが何よりも大切な時間です。100人隊での活動は素敵な出会いや心を豊かに暮らしを楽しむヒントをたくさん教えてもらいました。ラストイヤーも自分らしい「モノ」「コト」選びを大切に発信をして悔いのない1年にしたいと思います。身長162cm
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB akari