LEE12月号に載っていたリボン形のスワッグが作りたくて。
花材を数本買えばいいと安易に思っていたら、やっと見つかったヒムロスギ、花屋さんには1メートル超えの大枝しかなくて…
擦れ違う人に不思議そうな目で見られながら持ち帰りました。
せっかくだから、竹下玲奈さんが作っていたのと同じタイプに挑戦。
まず、どの枝を使うかですごく悩み、枝を切り分ける長さも、重ねてバランスを取るのも迷いまくりました。
一緒に買ったグ二ユーカリ、赤い実のサンキライに、自宅にあった松ぼっくり・緑色のドライの実も入れ、白いリボンで仕上げ。
リボン型の小さなスワッグは、娘の希望でドライフラワーも混ぜて作りました。
ここまでで1時間…
それでもまだスギが余ったので、日を改めてリースにも挑戦。
平井かずみさんの本を参考にしながら、花材は手元にあるもので。
3つともバランスはイマイチですが…自力でなんとかできたことが嬉しかった。
何度かお花のワークショップに参加しましたが、先生の説明や周りの方についていくのに必死でした。
でも一人だと納得できるまで作り直せたり、自分の作業だけに没頭でき、気分がすっきり。
クリスマスでなくても、趣味としてリースやスワッグを普段から作っていたら上達するかなーと感じました。春になったらミモザのリースに挑戦してみたいし、人にプレゼントできるくらい上達したいです…
とんとん
32歳/夫・娘(5歳)・息子(0歳)/ 料理部&てづくり部/美味しくて身体にやさしい食べ物が好き。美容・食育もゆるゆる研究中。良いお買い物と、楽しい暮らしを目標に♡
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
とんとん