最後のお買い物クリップは、私がいちばん好きなお店、サンクさんのもの。神戸で開催されていたクリスマスの飾り展、娘の発熱で初日に行くこと叶わずでしたが、ヒムロスギの生リースに、手編みのミトン、ベツレヘムの星のクッキー型を購入しました。ネコちゃんのクッキー型は、東京の実店舗で買いました。どれもこれも可愛すぎてたまらない!サンクさんのセレクトされるもの、お店の雰囲気、ディスプレイ、全部全部だいすきです。
さて。
この3年を振り返ってみて、、、私にとっては本当に変化のめまぐるしい3年間でした。LEE100人隊に応募することになったきっかけは、ブログを書くことで知らない誰かに私という存在を認めてもらいたかった・知らない誰かと繋がりを持ちたかった。という感じだったかと思います。当時はまだInstagramの存在も薄く、自己表現をしようとおもったらブログ、だったのです。
娘のお洋服を作ったり、お菓子をたくさん焼いたり、綺麗に飾りつけた料理が冷めていくのをガマンしながら写真を撮ったり。苦笑 とにかく一生懸命だったのが1年目。メンタルのヨワヨワな私は、このときすでに、もう辞めようかな…なんて思っていました。他のたくさんの素敵な隊員さんのクリップを見ては、センスの違いに愕然としたり、羨んだり、フォロワー数や♡の数にいちいち思い悩んだり(←今はページもリニューアルされて無くなりましたが)。それでも1年目は張り切ってパーティーへも参加させていただき、そこで編集部の方や、生の100人隊のみなさまと交流が出来たことで、もう少し頑張って続けてみようかな、と思えたのだとおもいます。
2年目は、家を取材に来ていただいた思い出の年。緊張感MAXの私を、和やかな雰囲気に盛り上げてくださったカメラマンさんと編集部Nさん。娘の後ろ姿が裏表紙になったりと、貴重な経験をさせていただきました。このあとあたりから、厄年の本領発揮、ウツのような状態が始まりました。人と関わることがこわくて、誰にも会いたくなくて、身動きがとれなくて。落ちるとこまで落ちました。でも、底までいったら後は這い上がるしか道はなくて。ひたすらに図書館へ通い、それまで毛嫌いしていた自己啓発系の本やスピリチュアルな本などを毎日のように読み漁りました。冷えとり靴下を履いたり、呼吸法のワークショップに行ってみたり、鍼灸整骨院へ通ってみたりもしました。自分が嫌でたまらなくて、自分をなんとか変えたくて、必死でした。「さとちゃんはそのままでいいんだよ」なんて言われても、わけがわからなくて、今のままじゃダメだ!と、自分自身を全否定していました。やっぱり2年目も、もう辞めようかな…と悩んでいました。苦笑
それでも同期のみんなや隊員さんとの交流や温かいコメントが嬉しくて、3年目を迎えることが出来ました。なにがきっかけかは忘れてしまいましたが、自分にとっての幸せって何だろう?どうしたら「わたし」は幸せになれるのだろう?ということを考えはじめました。誰かに認めてもらうことに必死だったこれまでの私は、周りからの評価が全てでした。人からほめてもらえないなら意味が無い、くらいの勢いでした。笑 でも、それだと地に足がついていないのと同じで、ものすごく不安定で、苦しくて、幸せは遠いところにあって。…ということに、巡り巡ってようやく気づくことが出来たのです。わたしの幸せは、有名になることでも、人から高評価をもらうことでもなくて(もちろん褒め言葉は嬉しいものですし、有難いものですが、それを自分の存在価値の基準にしないという意味で)、ただただ、自分自身を好きになること・自分を大切にすることが幸せへの道なのだと。このときになってようやく、ダメなところがたくさんの自分を許してあげよう、ありのままのわたしを受け入れよう、自分を好きになろう、と少しずつ動き出しました。そうしたら、なんだかちょっと楽しくなってきて、自分の内側にある小さな小さな心の声にも耳を傾けられるようになってきました。
そんなちいさな小人さんが、ブログをつくったらいいよ!と声をかけてくれたので、この卒業を機に、わたしが自由に文章を書ける場を、自分で新しく作ることにしてみました。
ITOHA ITSUKA
http://itoha1108.blogspot.jp
まだまだ立ち上げたばかりで、裏側も工事中で、本来リンク出来るはずのところが出来ていなかったりと、見切り発車な状態ですが、ぼちぼち気ままに細々と、続けていこうと思っています。
いちおうInstagramもやってます。ユーザーネームは satoko_iii こちらも地味に気ままに細々と、私的なつぶやきを更新しています。
100人隊として選んで頂いたことで、楽しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、いろんな想いをたくさん経験することが出来、様々なことを考えるきっかけをいただけたこと、とても有難く、みなさまのおかげさまだなぁと、今心底つくづく感じています。092という貴重な枠を3年間見守ってくださった皆様、今まで本当にありがとうございました!また、どこかでご縁がありますように…
092 さと
さと
32歳/夫・娘(6歳)/手づくり部・料理部/庭の桜を眺めながら、家族とともに過ごす日々。わが家の暮らしのもの・ことを、気ままにゆるゆる綴っていきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。
この記事へのコメント( 52 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さと