嬉しいご縁でつながった、尊敬する大好きな方々をお招きしてのミニ茶会。
.
.
本来の 席入り 初炭 懐石 濃茶 後炭 薄茶 という4時間に及ぶ茶事とは違うものですが、
.
.
茶道に馴染みのない方にも、茶の楽しさを知ってもらえたら、と、
自分なりに考えてきたもので(茶懐石の食べ方は難しいので点心にし、正座の時間は短く、お濃茶は飲みなれないので省略とか)
.
.
ダイニングで点心、主菓子を召し上がっていただいてから、
茶室で、薄茶を点て、
ダイニングで、お干菓子とコーヒーを飲みながら、団欒しました。(運営側と、お客様、別々に食べたので上の写真と少し仕様が違います。)
.
.
atelier plusの和美さんが作ってくださるおいしい和菓子と、
てきぱきと手伝ってくれて、おいしいコーヒーを入れてくれる友人と
一緒だからできたことで、とても嬉しい一日になりました。
.
.
本来の茶会が目指すものも、亭主と客が一体となって、空間や時間を作り出すもので、
ご一緒してくださった方々あっての場、なのだと感じました。
.
.
準備したもの
向付 鯛のお造り
汁 かきたま汁 蟹、ぎんなん、ゆりね
鍋 鶏肉、海老芋、焼葱、三つ葉
八寸 生麸の田楽、海老の煮物、酢れんこん、卵茶巾、花生麸
鉢 ほうれん草、鶏ささみ、しめじ
ぎんなんご飯、漬物
.
菓子 主菓子 椿、浮島 atelier plus製
干菓子 松壽園 製
抹茶 一保堂
珈琲 カフェリコ
道具は、志野焼の茶碗や、春慶塗りの棗、遠山の釜など、大叔母から譲り受けたものを使いました。
自分ではとても揃えられるものではなく、使わせてもらえることに感謝し、つないでいけたらいいなあと思います。
ミワコ Miwako
事務職 / 岡山県 /
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ミワコ