おでかけ部

京都鉄道博物館と京都のおいしいものを食べに行ってきました♪

  • なおじ

2017.11.19

  • 2

この記事をクリップする

先日、長男の学校行事の代休で京都へ行ってきました!

行先は一年ぶりの京都鉄道博物館(笑)

せっかくの平日休みなので、土日はとても混む香嵐渓の紅葉を見に行きたいという親の希望は通じませんでした( ;∀;)

京都には少し早く着いたので、まずは気になっていた「まるき製パン所」さんへ行ってきました♡

ひっきりなしにお客さんが入っていって、人気ぶりがうかがえます。

みなさん、通勤前に立ち寄っているのかな??

お店の方もとっても気さくで優しくて元気で、「いってらっしゃ~い!!」と声をかけてもらえて息子達もうれしい京都のお出かけの始まりでした( *´艸`)

 

まるき製パン所さんではたくさんのコッペパンがズラーっと並んでいてどれもこれもおいしそうで目移りしてしまいます。

買ったのは一番人気と書いてあったハムロール(写真上)。

これは間違いなくおいしいやつです♡

そもそもコッペパンがおいしい。すごくおいしい。

パパはコロッケパン(写真右下)。これも間違いなくおいしい。

 

写真にはないのですがあんぱんも、コッペパンにたっぷりのあんこが入っていてとてもおいしかった~!!

丹波の黒豆パン(写真左下)も気になったので購入。こちらもおいしかった♡

 

ほかに気になったのがサラダロール!ポテトサラダがはさまっていて、絶対おいしそう~!!また次にいったときは必ず食べようと思っています。

若干食べ物ブログになってきましたが、今日のメインは京都鉄道博物館!!

 

 

子供達お楽しみの京都鉄道博物館、昨年の様子はアップしてあったかな~と思って過去記事を見たら、書いてなかった!

さらに気づいたことが、この一年間で、名古屋のリニア鉄道館にも大宮の鉄道博物館にも行っていました( ;∀;)どんだけ好きなんだ!!

京都鉄道博物館はJR西日本の所有していた車両の展示なので、

他の鉄道博物館には展示のない500系やトワイライトエクスプレスなどがあります♡

 

そして一番の見どころは扇形車庫のSLの展示ではないかな~と思っています。

 

我が家の次男、トーマスに出てくる「ヒロ」というキャラクターが好きなのでこちらの蒸気機関車の展示にとても喜んでいました!

今回は「D51バーチャル投炭体験」というものがやっていたので長男が挑戦してきました!

前回行った時にはSLに乗ることが出来なかったので、今回はSLスチーム号にも乗ってきました♡

走行距離は短いのですが、お天気が良かったので気持ちよかった~!

ちなみに、スチーム号では座席に座るとカメラマンさんが家族写真をとってくれます。その写真が、降りた後に乗車の記念にもらえる「乗車記念証」になっていました♪

 

鉄道博物館の二階にはレストランと休憩所があるのですが、そこからはJR京都線の車両や新幹線の走行する様子が見られて子供達大興奮!!

 

こちらでは線路が描かれたスパゲティ(笑)や「義経号京風中華そば」、タコ焼き?がのったうどん、ポテトを食べました~♪子供が好きそうなものは大抵あるので助かります。お土産にもいいかも~と購入したのが「ウメテツランチBOX」というお弁当。入り口から入ってすぐ駅弁を販売していました♡

鉄道博物館の中は子供が体験しながら鉄道の仕組みを学べるのでとても楽しめます。

写真下の鉄道模型の運転体験を通して鉄道の安全について学べる展示(本館2階)は運転士気分を味わえて楽しめます!

 

 

特に長男が楽しんだのは「運転シュミレーター」!

運転士さんが実際に訓練で使用しているシュミレーターをもとに、訓練さながらのお仕事体験ができるという、テツにはたまらない体験です( *´艸`)

これは抽選なので必ずできるわけではないのですが過去二回とも出来たので当選確率は高いのかな??

操作が難しいので次男はできませんでしたが、見てるだけでも楽しい!

ここには運転士さんの制服が置いてあり、子供から大人まで着用することができます。当然私も着用してきゃっきゃしていたのですが、はたから見れば痛いオバサンであったことは間違いないでしょう・・・( ;∀;)

 

鉄道ジオラマも必見です♡

 

他にもスカイテラスがあり、レストランからは窓越しに眺めた車両達を見ることが出来ました。お天気がよかったらこちらも気持ちがいいのでおすすめです!

お土産には次男の幼稚園の入園グッズや鉄道クリップ、お友達へのお菓子を購入♡

今回は買わなかったのですが、京都鉄道博物館限定のお菓子やお漬物などは京都の老舗メーカーとのコラボものもたくさんあるので要注目です♡

 

京都鉄道博物館を出た後は子供たちの希望で京綿菓子のお店へ!!

 

東海地方の情報番組で見た「大きい綿菓子が食べたい~」というので調べたのですが、ほんとに綿菓子が大きくて!!食べ方の汚い我が子・・・べたべたしそうで危険なのではと思い、調べて行ったのがジェレミーアンドジェマイマの二号店。

古川町商店にありました。

 

お店の方がとっても優しくて、綿菓子を作っているところを見ては大喜びの長男に試食をさせてくれたり♡

今回はwata-hanaという綿菓子のブーケを購入。

味もたくさんありましたがシンプルなプレーンで。

もちろん取り合いで瞬殺でした・・・

お土産には気になった味の綿菓子を購入♡

どちらもとってもおいしくてびっくり!綿菓子ってなかなか食べる機会がないので新鮮でした!

 

 

今回もとっても楽しい秋の京都旅になりました♪

 

京都鉄道博物館

HP→http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

 

JEREMY&JEMIMAH

HP→http://jeremyjemimah.com/

 

 

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる