秋のおやつ ‐‐‐

013

eringo

秋は一番好きな季節です。

隊員の中で、作られた方も多い『栗の渋皮煮』。私も毎年恒例手仕事として作りました^^

そのままいただくのももちろん大好きですが(息子は手間も知らず、ぱくぱく食べます。。。)

ベイクドチーズケーキにしのばせて。気泡が出来ていて雑な仕上がりになっていますが。。。

こちらも、もう毎年作っているほど、大好きなケーキです♡

今年はボトムにブラックココアクッキーを。

ラム酒入りのチーズフィリングと栗の組み合わせはとても美味しくて、親族の食事会でデザートとしてお出ししたら、大好評でした♩

 

そしてこちらは、いちじくで作ったパフェと牛乳寒天です。

パフェは、コンポートしたいちじくと、フレッシュいちじくを両方使用しています。

牛乳寒天は、去年ある雑誌に載っていたものが衝撃的で、どうしても作りたくて作ってみました。

いちじくの他には巨峰と黄桃が入っていて、カットするとこんな感じです。

どちらも、いちじく苦手な子どもには不評だったので(当たり前ですね…)自分ひとりでいただきました…。どちらも意外とヘルシーなデザートです^^

 

結局、子どもたちにとって一番好評なのは、蒸しただけのこんなシンプルなものだったりします。。。

美味しいものがいっぱいの秋、まだまだ楽しもうと思います ♩

 

 

 

この記事へのコメント (4)

  1. 013 eringo

    なおじちゃん♩
    わ~い♡うれしいお言葉ありがとう♡
    渋皮煮は手間なんだけど、出来上がった栗は時間をかけた分、格別な美味しさだよ!
    レシピというほどのものでもない簡単なものばかりだけどね(笑)。簡単で美味しいっていいよね^^

  2. TB なおじ

    本当に美味しそうなお菓子でうっとりです~♡
    私もerinngoさんの栗の渋皮煮が食べてみたいー!来年こそは挑戦してみようかな。。。お菓子のレシピもぜひぜひ知りたいです( *´艸`)

  3. 013 eringo

    あきちゃん♩
    わ~い♡あきちゃんに褒めてもらえちゃった♡
    チーズケーキってホント、アレンジするのも面白いし、少しぐらい適当に作っても美味しいから大好き(笑)。
    去年のパーティーでは、あきちゃんの素敵さにクラクラしちゃったのはこっちの方!しかも素敵なプレゼントまでいただいちゃって…♡今年のパーティーではぜひお返しさせてね♡そして私もいっぱいお話しした~い!

  4. 073 あき

    eringoちゃんのおやつはいつも美しくて絵みたい✨
    チーズケーキに渋皮煮、おいしい組み合わせだね〜
    パーティーではまだ今年も会えるかな?
    去年はきらきらeringoちゃんにうっとりしすぎて、しゃべりたかった半分くらいしかしゃべれなかった!から今年はいっぱいおしゃべりしたい!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

013 eringo 岐阜県 事務パート

LEE100人隊

38歳/夫・娘(11歳)・息子(5歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子が好きです。季節の手仕事も大好きです。素敵な皆様から刺激を受けて、暮らしのヒントや自分らしさを見つけていけたら…と思っています。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン