年に1回、我が家の地味弁が可愛くなる季節がやってきました。
去年は運動会と長男の誕生日が同じ日だったので、お弁当にも気合が入りましたが、年に1回はそんな日があってもいいかな。
(去年の運動会のお弁当はこちら。)
私に似て丸っこい兄弟なのですが、実は小食。
長男はちょっと緊張しやすいので、あんまり食べ過ぎてもいけないと思い、今年は少し少な目に。
まずはロールパンのサンドイッチの段。
ハムをくるくるすると、花びらみたいでかわいいです。
もう一つはくまさんのお稲荷さんの段。
まだまだ可愛い小2なので、喜んでくれました。
デコるためだけにのせたチーズですが、お稲荷さんと合う!!!
この他、からあげやエビフライの揚げ揚げの段や、写真には載っていないですが、入りきらなかったものを見栄えはほどほどにチョコチョコと詰めました。
ちなみに、くまさんのお稲荷さんは100均の便利グッズで作りました。
良い世の中になったものだ・・・。
運動があまり得意でない長男ですが、今年はどの競技も相性が良かったようで、上手にできていました。
でもやっぱり緊張もしてしまうようなので、毎年お弁当を「じゃじゃーん!!!」と見せて笑顔で送り出してあげたいな。
以下、思い出の記録として書かせてください。
写真を撮られるのが嫌で、親のカメラに気づくたび「あっかんべー」をしていたこと。
(おかげで競技に集中してくれない・・・)
先生対抗リレーの応援で、盛り上がった子供たちがわちゃわちゃと席を立って応援しちゃって、「あーあ、白組の子たち、自由すぎるよー」と言っていたら、わが子が先頭切って前に出ていたこと。
(「う、うちの子だったー!」と夫と笑いあう。)
遠くから観覧していても、坊主頭でいつも違う方向をみているので、どこにいるかすぐにわかること。
(ねえ、いつもどこ見てるのか教えて・・・)
応援のメロディーが毎年エヴァンゲリオンの曲(歌詞は替え歌)で、それを計6回聴かされるので、その日は夫婦ともどもずっとエヴァを口ずさむことになること。
(多分どの家庭も同じ現象に陥っているはず。)
白組が優勝して、嬉しくて嬉しくて、男子3人肩を組みながら、教室に戻っていったこと。
次の日が誕生日で教室でみんなにハッピーバースデーを歌ってもらえたこと。
優勝がよほど嬉しかったようで、私をみつけてハイタッチしに来てくれたこと。
母と息子、二人で手をつないで帰ったこと。
君がどんなに大きくなっても、母さんはずっと覚えているからね。
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 24 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル