淀屋橋のコホロさんで開催された
平井かずみさんの花いけレッスンに行きました。
平井かずみさんのレッスンは、
クリスマスリース、ミモザのリースに続いて3回目。
今回は、角田淳さんの個展の中で、
外の景色を暮らしの中に取り入れる”しつらい”のお話、
器選びのポイントを教えていただきました。
この日活けたのは、全て無農薬栽培された草花。
秋の光に映えるピラミッドアジサイ、ジニア(百日草)、
可憐なフジバカマ、赤が鮮やかなアマランサスから
ヤマゴボウやエノコログサなど馴染みのある草花まで。
先生が1つ1つ、花の名前と特徴を教えてくださいます。
(この時間がいつもとても楽しみなんです。)
剣山や花留めを使わずに、
茎を絡み合わせるようにして活けていきます。
角田淳さんの凛とした白い器に、秋の深い色の草花が映えます。
TOP画は先生の作品。
花を活けている間は、無心になれるのがとても心地よく、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
集中して花をいけた後は、楽しいお茶の時間。
カフェ自家製のグラノーラチーズケーキは絶品でした!
平井かずみさんも角田淳さんもチャーミングでいながら、
仕事に向かう姿勢は迷いがなく、とても素敵でした。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみ