念願のバ、バ、バーミキュラが我が家にもやってきました!
振り返ること5月下旬、仕事がもう何がなんだかで眠れない日々が続いていたのですがなんとなくVermicularのサイトを見てうっとり(目の保養)、お届け予定なになに?9月下旬!?これは私の誕生日プレゼントにぴったりじゃないか!と思って購入を決めたのでした。
それが木曜日に届きました。新しいものに子どもが鍋の蓋を「僕が持ってくよ-!」と持ち上げるのを「いや~!!これはさすがにママが持つから!!」と慌てて取り上げ、そしてまた箱にしまうという^^;
私が選んだのはオーブンポットラウンド22cmのストーン。
光の関係で多少色が飛んでますが、すごくキッチンになじむ色です。
そうそう、この鍋底のでこぼこ。これがまた素材のおいしさを引き出すのです。
購入した際にはこちらのレシピブックが付いていたのですが、Vermicularの制作までのいきさつや(どこまでこだわるか等々)、このでこぼこの有無で比較した話しも書いてあって、思い入れを感じることができました。
まずは定番のカレーを作りました。
トマト、タマネギ、セロリ、人参、鶏肉そしてローレルを入れて蓋を閉めて弱火で60分。ルーを入れて溶かして蓋を閉めて10分、なじませます。
ほったらかしでできるので60分だけ確保できればすごく楽なカレーです!
これがすごく甘くて、レシピにも1つ辛い辛さのルーを、と書かれていたのが納得。カレーがいつも辛くて苦手な長男も、野菜の甘さが引き出されていて自分でおかわりしていました。
(ちなみに、大人用にはスパイスで辛みをプラス。)
今回は無水で煮る料理でしたが、スペイン風オムレツも火と時間の設定さえすればほったらかしにできそうだし、パンやスポンジケーキといった物もこちらでできるそうなので、どんどんレパートリーを広げて行きたいと思います。
という訳で我が家に新しく仲間入りしたたバーミキュラ。
今、場所を確保するのに頭を悩ませているのですが、
ストウブのピコ・ココットは最近揚げ物(蓋を閉めてできるからフライドポテトを良く作るようになった!)に活躍しているし、煮物やごはんを炊くのに活躍しているルクルーゼココットロンドも必要。無水で火の通りが良いバーミキュラの特徴を早く覚えて、大切な鍋を使い分けたいと思います。
マシュマロ
35歳/主人・息子(5歳・3歳)/手づくり部・料理部/やんちゃな盛りの息子2人と旦那さんと生活しています。興味があることは食べること、食事を作ること(味が一定しない)、健康、読書、時々洋服を作ります。割とミーハーで季節のイベントはなんだかんだで押さえてしまいます。毎年の目標 はファッションとインテリア、ここをもう少しがんばりたい!
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マシュマロ