私のとっておきコーヒー屋さん “トモノウコーヒー”

020

マッキー

LEE10月号で特集されている“私のとっておきのコーヒー屋さん”

こちらに福岡のお店「トモノウコーヒー」さんを掲載させていただきました。

地元では大変有名なお店なので、ご紹介できて嬉しいです☺️

そこでコーヒーとわたしのことを。

以前、私の両親は喫茶店を営んでいました。

喫茶。今で言うカフェとはほど遠く、ご近所の常連さんがモーニングを食べに来たり、椅子は

赤いチンチラの張り地。常連さんの椅子は座りすぎて表面がテカテカ。

挽きたての豆の香りや母がサイフォンで淹れている時にたちこめるコーヒーの香り。幼い頃、

実験をしているようでその香りが大好きでした。

が、、コーヒー=大人が飲むもの。と刷り込まれたわたしの脳内は成人しても全く飲めません

でした。

そして大学当時、巷でカフェブームが到来。

どの雑誌も「喫茶」ではなく「カフェ」特集。耳に心地良いボッサやジャズに、かわいい店員さん

がカフェエプロンを纏い、家とは全く違うお洒落なフレンチトーストを軽快に運ぶ。。。

それを見て思うのは、うちの喫茶ってめっちゃださいじゃん‥‥!恥ずかしい!と思いはじめ、

あまり友人にも言いませんでした。相変わらずカフェでも私はホットココアやチャイ派。

そしてしばらく経ってトモノウコーヒーさんのコーヒーに出会います。

カフェの知人にすすめられて飲むと、あら?美味しい!

コーヒーってこんなにまろやかなの?初めて「味わう」ことを知りました。

そこから少しずついろんな味を試すようになりました。今ではモーニングコーヒーは欠かさない

ほど。写真は夏本番に撮ったのでアイスコーヒー。お中元で大変喜ばれました。

父が他界し、もう実家の喫茶はありません。

一周回ってまさかの喫茶ブーム。ブームっていうのかな?それか自分が追いついたのか、今では

喫茶が大好きに。

今となっては後悔ですが、きっとコーヒーを飲む姿を父は少し笑っているのかもしれません。

すっかり秋めいてきた、朝のモーニングコーヒーはわが家もホットに切り替わってきました。

トモノウコーヒーさんは豆の販売はもちろん、淹れたてのテイクアウトもできます。

いろんなイベントでも限定のブレンドを出されているのでその出会いも楽しみです。

 

 

 

この記事へのコメント (6)

  1. 020 マッキー

    アキさん、濃い常連さんばかりだからビックリするよ😅
    トモノウさん、美味しいですよね〜✨季節のブレンド買ってきたから楽しみ〜♪

  2. 073 あき

    マッキーちゃんのご実家の喫茶店、行ってみたかったなぁ、
    きっと居心地良かっただろうなぁ。
    トモノウコーヒー、おいしくてわたしも好き♡

  3. 020 マッキー

    キキさん♪
    鹿児島さんの壁画もダイナミックで一見の価値有りです☺️
    キキさんはサイフォンで淹れたコーヒーお好きなのですね。
    コポコポコポ‥‥と音を立てて、色が徐々に褐色づいてくる瞬間が一番好きです♪

  4. 020 マッキー

    ひとこちゃん♪
    ウルウルさせちゃった(笑)
    ほんと、お洒落っ気もない喫茶店だったけど今となっては、おふくろの味がほとんど喫茶店のメニューだから恋しいよ。。。
    わたしは全くサラブレッドでもなんでもないけどトモノウコーヒーさんは美味しいからオススメだよ〜♥︎

  5. 043 キキ

    LEEでマッキーさんの紹介されたこちらのお店、壁画がパッと目を引きました☻︎鹿児島睦さんの直筆なんてすごいですね〜!
    大人になって喫茶が大好きに…お父様きっと喜ばれてるでしょうね( ˊᵕˋ )サイフォンで淹れたコーヒー、とっても美味しくて大好きです❤︎マッキーさんのご両親も美味しいコーヒーを淹れられてたんだろうな。

  6. 039 ひとこ

    マッキーしゃぁあん😭😭😭。
    素敵すぎる、コーヒーにまつわるエピソードに、ウルウル読まさせていただきました。
    親御さん喫茶店☕️を営まれてたなんて、羨ましいです☺️。椅子が擦り切れるほどの常連さんがいらっしゃっただなんて、きっと居心地が良い✨あったかい喫茶店だったんですね👐。
    マッキーさんのご実家は、素敵な時の流れも一緒にお客様にご提供されてたんだなぁ☺️。
    と、私もなんだか幸せな気持ちに❤️。
    そんな、サラブレッドなマッキーさんがコーヒーを好きになったきっかけになったトモノウコーヒー☕️✨さん、ぜひ行ってみたいです。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

020 マッキー 福岡県 事務・企画

LEE100人隊

39歳/料理男子な夫・頼りになる娘(8歳)/手づくり部・料理部/毎日を丁寧に暮らしたい!と思いつつも、検索するのは「時短」「お手軽」……。そんなドタバタな毎日ですが、コミカルな家族のおかげで楽しく過ごしております。

“最新”の記事

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン