夏休みは沖縄恩納村へ遊びに行きました。
沖縄と言えば「やちむん」。私、やちむんが大好きなんです。
おウチにもたくさん持っていますが、今年は新しいタイプのやちむんに出会いました!!
ホテル内の売店にビールを買いに行ったら、
こ、、、これは!!これがやちむん!? 思いがけない出会いにびっくり?。
読谷村にある「工房 双子堂」さんのやちむんです。
双子堂さんは、その名の通り双子の姉妹で制作されていて、
陶器の形作りや色付けを陶芸家のお姉さんが、絵付けを画家の妹さんが担当されているそう。
伝統的なやちむんと違い、カラフルで可愛い絵柄が目を引きます。
こちらのお皿と
こちらの片口の器を買いました。ドレッシングやソース入れに。
そして、ホテルから車で10分。読谷村共同販売センターにも行きました。
(本当はやちむんの里に行きたかったのですが、あまりの暑さにこちらへ変更)
店内にはずら~っとやちむんが並んでいます。
そして、ここでも出会いがっ!!
読谷村の「山ひつじ舎」山口未可さんの器です。
山口さんは3人のお嬢さんを育てる女性作家さんだそう。
とっても優しい雰囲気で繊細な絵柄が乙女ごころをくすぐります。
こちらの小さなお茶碗とお湯呑を買いました。
今回はあまり遠出はしなかったものの、思いがけず素敵な器に出会えて感激です♡
最近のやちむんは伝統的なものだけでなく、モダンでかわいい若手作家さんの作品が増えているみたいですね。
いつか、ひたすらやちむんだけを見る「やちむん旅」に行きたいなぁ~。
まいはん
41歳/夫・息子(7歳・3歳)/趣味はファッション&旅行&民藝の器集め&グリーンを育てること。シンプルでシック、自分らしく心地よい暮らしを心掛けています。
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆかり