新学期が今日から始まりました〜!
が、もう少し夏休みの振り返りですっ。
滞在中、8歳の息子は地元のスポーツ系のサマーキャンプに2週間通いました。
こちらのキャンプはサッカー専門のキャンプとマルチスポーツのキャンプに分かれていて、時間は朝8時半から午後4時までのfull day campです。午前だけのコースもあります。
今回が4度目の参加となる息子、初日も全く緊張なく、1人で先にcheck inに向かっていました。毎年夏に参加しているので、覚えていてくれている先生方やキャンプメイトもいます。
息子はマルチスポーツキャンプに参加です。サッカーや野球、アメフト…などの要素を取り入れたゲーム形式で途中ランチタイムをはさんでほぼ1日スポーツ三昧です!
こちらのキャンプは4歳から14歳までが対象です。
アメリカは子供の夏休みが約二か月半と長く、働いているママさんも多いので、多くの子供達は何かしらのサマーキャンプに通います。
息子のキャンプも朝は7時半から、夕方は6時までのbefore careとafter careのサービスがあり、働くママさんには助かる仕組みです。
エリアによりますが、サマーキャンプの種類と数はとても豊富です。アートや語学、アウトドアやサイエンスなど、日程も1日から1週間単位まで様々。面白いものではスターウォーズキャンプやアニメキャンプなどもあります。
長い夏休みに子供達に色々体験させたいという気持ちは同じですね〜人気のキャンプはすぐに埋まってしまい、キャンセル待ちになります。
さて、こちらはサマーキャンプではありませんが、
市内の子供向けサイエンス系ミュージアムにて。
この磨きたくなる巨大な歯には虫歯ができています。
トイレの水の流れる仕組みや竜巻のできる様子、電気や磁気、生物など、手にとって体験できます。
こんな水遊びスペースも。
そして、この日小学生向けに開催されたレゴを使ったエンジニアリングの講座に息子が参加しました。私はその間、娘と巨大な歯で遊んでました。
レゴで手をつくりセンサーとコンピューターに繋げて、手をかざすと、high five!!
息子もこれは楽しかったみたいです!
サマーキャンプ最終日、息子はもっと行きたかったと涙…
チームメイトにもSee you next summer!!と言われながら、名残惜しい帰国となりました。
すおみ
41歳/夫・息子(8歳)・娘(3歳)/3年目に突入した100人隊の活動を通して、日常の中に楽しいものやワクワクするものをたくさん見つけていきたいです!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。